婚活で理想の結婚を叶えられる可能性や、どんなお相手と結婚できるのかについて知りたいときに便利なのが、ネット上で気軽に受けられる婚活の市場価値診断テスト。しかし、診断結果に一喜一憂している方は、婚活で大事なポイントを見落としてしまっている可能性も...。
そこで今回は、そもそも婚活における市場価値とは何か、また市場価値診断の結果が悪くても落ち込まなくていい理由について解説します。
目次
婚活での自分の市場価値が知りたい!
婚活をする人の間で、いつからかよく聞かれるようになった「市場価値」という言葉。一般的には、婚活で成功できる可能性や、どのような異性と結ばれる可能性があるのかを表す尺度を意味します。
実際に、ネット上で気軽に受けられる市場価値診断を利用したことがあるという方も多いのではないでしょうか。また、なかには診断の結果があまりよくなかったことから、落ち込んだ経験がある方もいるかもしれません。
婚活での市場価値を決める要素とは
では、一般的に婚活での市場価値を決めるとされる要素とはどのようなものなのでしょうか?これらの要素が揃っている人は世間的には「ハイスペック」と呼ばれ、婚活市場が高いと診断されやすいようです。恋愛における"モテる人"の特徴と重複する部分もありますが、婚活の場合は、職業や収入など、より現実的な生活を意識した要素が重視されやすくなります。詳しく見ていきましょう。
容姿
まず、身長が高い、健康的な体型、美女・イケメン、ファッションセンスが良いなどの特徴を持つ方は、第一印象で好印象を与えやすく、婚活市場でも人気が出やすい傾向にあります。
学歴
特に男性の場合、学歴は市場価値診断で影響しやすいポイントのひとつです。婚活においては、高学歴であることがステータスとなるだけでなく、「難関大に合格するための努力ができる人」という印象を与えられるほか、能力の高さから高収入の職に就きやすいというイメージも持たれやすいため、有利になりやすいのです。
職業・年収
男性の場合は年収の高い職業、女性の場合は家庭との両立がしやすい職業に就いている方が婚活において有利になる傾向が見られます。また、華やかな業界で働いている方も注目を集めやすいでしょう。
スペックが高ければ、幸せな結婚ができる?
婚活の市場価値診断は、あくまで目に見えやすい条件や、数値化しやすい条件面だけを並べてはかるもの。確かに有利な条件に多くあてはまれば、出会いの段階で多くのチャンスに恵まれるので、結婚の可能性が高くなるのは事実です。
しかし、市場価値診断の結果は、その後の婚活の成功を保証するものでも、理想の結婚を約束するものでもありません。また、市場価値が高いとされるお相手と結ばれれば必ず幸せになれるとも限りません。
では幸せな結婚を目指すとき、市場価値やスペックよりも大切なことは何でしょうか?それは、ご自身とお相手との間で結婚に求めるものや、価値観が一致しているかどうかです。
性格や相性といった内面的な要素はなかなか数値化してはかるのが難しいものですが、しっかりとお相手と向き合い、ご自身の目でお相手を見極めるなかで自然と分かってくる部分でもあります。
表面的なスペックや条件にこだわりすぎれば、お相手の内面性や、性格の相性について見落としてしまい、結婚後に後悔することにもつながりかねないので注意したいところです。
反対に、一緒にいて落ち着くと感じるお相手をしっかり見極めることができれば、結果的に満足度の高い結婚生活を送れる可能性は高まるでしょう。
市場価値に振り回されず、自分に合った婚活を
婚活の最終的な目的は、多くの人とマッチングすることではなく、お互いが幸せになれるただ1人のパートナーを見つけ出すことです。もし、「自分は婚活の市場価値が低いから、結婚はきっと難しい」と思っている方がいれば、それは誤解です。
あくまで市場価値は今後の婚活の進め方を考える際の参考にする程度とし、前向きな気持ちでご自身にぴったりのお相手を探していきましょう。
とはいえ、婚活アプリや婚活パーティといったさまざまな婚活サービス・婚活イベントがあるなかで、自分が成功できる婚活方法をしっかりと選べる人は意外と少ないものです。
そんなときは、プロの目線に基づく客観的なアドバイスをもらえる結婚相談所に相談してみるのがおすすめ。例えばオーネットでは、お一人おひとりのお悩みに寄り添いながら、理想の結婚を叶えるためのサポートをいたします。
まずは無料カウンセリングでアドバイザーと一緒にあなたに最適な婚活プランを立ててみませんか?