更新日

シニア世代は結婚相談所を利用するのがおすすめ!その理由と選び方を紹介

シニア世代は結婚相談所を利用するのがおすすめ!その理由と選び方を紹介

年齢を重ねるごとに異性との出会いも少なくなってきます。シニア世代のなかにも、婚活をしてみたいと思っているのに、どこでお相手と出会えるのか分からない方は多いのではないでしょうか?実はシニア世代には、結婚相談所が人気なんです。その理由と結婚相談所の選び方を見ていきましょう。

目次

シニア世代に人気の結婚相談所

子育てが一段落するシニア世代になると、新しい恋愛や結婚を望む方も増えてきます。これから新しい出会いを求めている方は、結婚相談所を視野に入れてみるのもいいかもしれません。

近年の結婚相談所はシニア世代向けのサービスを展開しているところも多く、自分に合ったお相手が見つかりやすくなっています。

シニア世代が結婚相談所を利用する理由

シニア世代の方が結婚相談所を利用するのは、若い方が出会いを求めている理由とは少し違います。その理由を見ていきましょう。

真剣な出会いを求めている人と出会える

結婚相談所に登録している方は、結婚を前提にしている方が大半です。多くの結婚相談所では独身証明書を求められるため、冷やかしやダマされる心配もいりません。

真剣な出会いを求めている人と出会えるため、質の高い出会いが期待できますし、普段なら出会えないような方と出会える可能性が高いのも、結婚相談所の魅力です。

婚活のプロから的確なアドバイスをもらえる

結婚相談所にはアドバイザーやカウンセラーがいます。会員登録すると、アドバイザーやカウンセラーからさまざまなアドバイスがもらえるのも、結婚相談所の特徴です。

婚活をどのように進めたらいいのかわからない、初めて婚活サービスを利用するのは不安、というときも、婚活のプロと二人三脚で婚活を進められるのは大きなメリットとなるでしょう。

婚活がスムーズに進められる

「効率的にお相手を見つけたい」という方にも、結婚相談所はおすすめの場です。結婚相談所は自分の希望に合ったお相手を効率的に見つけられるだけでなく、趣向を凝らした出会いの場を提供してくれたりするので、婚活をスムーズに進められるでしょう。

シニア世代の結婚相談所の選び方

初めて結婚相談所を利用する方にとって、選び方はとても大切です。入会して後悔することのないよう、事前に選び方をチェックしておきましょう。

料金やサービスが適正か、成婚の実績があるかどうか

まず、結婚相談所が提供する料金やサービスが適正かどうか見極めなければいけません。入会時は安く感じても、いざ利用してみると、月額の利用料やオプションなどさまざまな料金が発生するものです。サービス全体が料金に見合ったものか、ほかの結婚相談所と見比べてみることが大切です。

結婚相談所の実績も、利用するにあたって重視したいポイントです。会員数が多くても、実績がなければ利用するメリットはあまり感じられません。入会前にしっかりチェックしてみてください。

年齢層やサービス内容が自分に合っているか

結婚相談所にはさまざまな年齢層の方が会員登録しています。しかし、シニア世代の登録は、ほかの年齢層に比べると少ないのが現状です。そのため、シニア世代に特化したサービスを打ち出しているかも、選ぶときの参考にしましょう。

実際に利用した方の口コミも参考にする

結婚相談所の良し悪しは、サイトでは見えない部分も多いです。そこで、実際に利用した方の口コミも参考にしてみましょう。口コミにはリアルな感想が載せられているため、これから利用したいと思っている方にはとても参考になります。

結婚相談所を契約する前に、無料で使える体験サービスを利用してみるのもおすすめです。スタッフの対応や疑問に思っていることも、ここである程度解消できるかもしれません。

スーペリアならシニア世代も納得のサービス内容

初めて結婚相談所を利用するシニア世代には、利用者に優しいサービスがたくさん提供されているスーペリアもおすすめです。

ここでは、スーペリアの主な特徴を見ていきましょう。

男女ともに45歳以上の中高年やシニアを対象としたサービス

スーペリアは45歳以上の中高年やシニアが対象なので、若い方が集まる結婚相談所よりも利用しやすいでしょう。同世代の方と巡り合いたいという方には、特におすすめのサービスです。

出会い方は3種類あるので自分の好みやペースに合わせて参加可能

スーペリアでの出会い方はお見合い形式だけではありません。希望条件に合った紹介書が月2名まで届くほか、イベントやパーティーも開催しています。体験型のイベントもあるので、趣味に合わせて参加できるのがポイントです。また、オーネットとの合同イベントも選択できるので、幅広い方と出会いたいという方にもおすすめです。

経験豊富な専任のアドバイザーがサポート

スーペリアでは、経験豊富なアドバイザーがしっかりサポートします。「いい人に巡りあえない」「せっかく会っても次につなげられない」といった悩みも、アドバイザーが親身になってアドバイスしてくれます。自分一人では解決できないことも、アドバイザーと共に婚活を進められるのがメリットです。

シニア世代も結婚相談所で積極的に婚活してみよう

結婚相談所は若い方だけが利用するサービスではありません。シニア世代に特化した結婚相談所も多くありますので、それぞれ比較しながら自分に合った結婚相談所を選んでみるのがおすすめです。

オーネットが運営するスーペリアは、高い評価と実績があるので安心して利用できます。まずはサイトで詳しい内容をチェックしてみてください。気になる方は無料相談も可能です。カウンセリングを受けて、実際に利用するかどうか検討してみるといいでしょう。