投稿日

50代から始める婚活の進め方|婚活におすすめのサービスを紹介

記事No.523_婚活 50代_81012644.jpg

50代から婚活を始める方も多くなってきました。50代で結婚できるのか不安に思っている方は、ぜひおすすめの婚活サービスを参考に行動してみてください。婚活をスムーズに進めるためのポイントも紹介しているので、積極的に婚活に取り組んでみましょう。

目次

50代で未婚の人はどのくらい?

まず、50代で未婚の人はどのくらいの割合でいるのか確認してみましょう。

以下の表は、厚生労働省の統計を抜粋したものです。割合を見てもわかるように、男性、女性ともに未婚率は年々上昇しています。「50代の人は結婚しているのが当たり前」という時代ではないのが、統計を見てもわかりますよね。

つまり、同世代にもこれだけ結婚相手の候補になる人がいる、ということです。

≪対象年齢:50~54歳≫

 

2000年 

2005年 

2010年 

2015年 

男性 

10.3% 

14.4% 

17.8% 

20.9% 

女性 

5.3% 

6.2% 

8.7% 

12.0% 

参照:【厚生労働省】図表1-1-8 年齢階級別未婚率の推移

50代におすすめの婚活サービス

50代が婚活するにあたって、どんなサービスを利用したらいいのでしょう。まずはおすすめの婚活サービスを紹介します。それぞれ特徴があるので、自分に合ったサービスはどんなものがあるのか確認してみてください。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、効率の良い婚活サービスとして人気を集めています。マッチングアプリはスキマ時間で利用できるため、忙しい方にもおすすめの婚活サービスです。使い方は簡単で、アプリにプロフィールを登録したあと、相手の条件を検索して自分に合った人を探します。

ただし、不特定多数の方が登録するアプリでは、パパ活やママ活に利用される可能性もあります。アプリを使うことに抵抗のない方、相手を見極められるという方以外は使いにくいでしょう。

婚活パーティー

婚活パーティーは自治体や企業が運営しており、結婚願望のある方が比較的集まりやすくなっています。

婚活パーティーは多くの異性と出会えるというメリットはあるものの、積極的に動くことが必要です。自分から動くのが苦手な方、コミュニケーションが苦手な方にとっては、難易度の高いサービスになるでしょう。

結婚相談所

結婚相談所は、趣向を凝らしたサービスが充実しているのも大きな特徴です。例えば、マッチングアプリや婚活パーティーはあくまでの出会いの場の提供でしかありませんが、結婚相談所は出会いの場を提供するだけでなく、アドバイザーに相談ができたり、セミナーに参加したりと、出会った相手との関係を進めるうえでもとても心強い存在になることでしょう。

しかも結婚相談所は、入会するために独身証明書の提出が必要なため、出会う異性も間違いなく独身だとわかることも大きなメリットでしょう。

50代が婚活をスムーズに進めるためのポイント

実際に婚活を進めるためには、いくつかポイントを押さえておきましょう。50代ならではのポイントもあるので、婚活を始める前のチェック項目として利用してください。

相手の婚姻歴は気にしない

50代となると、婚姻歴があるという相手に出会う可能性も高くなります。離婚の理由は人それぞれで、以前の方とは本当に相性が良くなかったのかもしれません。

50代の婚活では、婚姻歴を気にする前に人として判断することが大切です。あなたと相性のいい人なら、婚姻歴も関係なく思えるでしょう。

自分が素直でいられる相手を選ぶ

50代から婚活を始めるとなると、老後のことも視野に入れている方が多いです。そのため、収入や容姿などに条件を付けるのではなく、自分が素直になれる人、安心感を与えてくれる人を対象に選んでみましょう。

一番大切なのは心です。心が豊かになれる人を選べば、きっと将来安らかな暮らしができるでしょう。

何歳になっても清潔感のある身だしなみを心掛ける

婚活でもっとも注意したいのは第一印象です。年齢を重ねても清潔感のある方は、それだけでモテる対象になります。

オシャレが苦手という方も、身だしなみを整えることは可能ですよね。高級なものを身につけなくても、清潔感があれば、それだけでオシャレに見えますのでぜひ試してみてください。

マナーや礼儀作法は必要なスキル

若い頃にはさほど気にならなかったマナーや礼儀作法も、50代ともなれば必要なスキルといえます。箸の持ち方や食べ方、言葉遣いなど、マナーや作法が身についているか確認しましょう。

またメールやLINEを送る時間帯にも注意が必要です。あまりにも遅い時間は相手を起こしてしまうかもしれません。

受け身にならず自分からも積極的に動く

婚活で大切なのは受け身にならないことです。ガツガツいく必要はありませんが、自分からも積極的に動くほうが成功率も高い傾向にあります。

女性の場合「男性からアプローチするもの」という考えを持っている方もいるかもしれません。しかし、女性からもアプローチして問題ありません。男性のなかには消極的な方もいますので、気になる相手がいたら、自分から声をかけてみてください。

50代から始める婚活は自分に合ったサービスを選ぼう

50代の未婚率は増加しています。そのため50代から婚活を始めても決して遅くありません。

現代はさまざまな婚活サービスがありますので、自分に合ったサービスを選んでみましょう。本気で婚活をしたいなら、結婚相談所がおすすめです。45歳以上から利用できるオーネットの「スーペリア」では、趣向を凝らした婚活パーティーも開催しています。詳しく知りたい方は、スーペリアのサイトをチェックしてみましょう。