投稿日

50代から結婚するために注意すること|スーペリアなら結婚相手を見つけるのにおすすめ

50代から結婚するために注意すること|スーペリアなら結婚相手を見つけるのにおすすめ

今まで結婚を意識していなかった方でも、50代になって結婚したいと思う気持ちが芽生えることもあるでしょう。この記事では、50代が結婚に向けて気を付ける点を紹介します。50代からの婚活におすすめのサービス「スーペリア」の紹介もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

50代でも結婚は可能?

昔に比べると、50代の婚姻率は増加しています。50代ともなると、さまざまな事情から独身でいる方もいるでしょう。でも、 50代から結婚することは決して遅くありません。現在では、50代に向けたさまざまな婚活サービスも登場しているので、前向きに結婚に取り組むことが大切です。

50歳以上の婚姻率の推移

50歳以上の婚姻率を、厚生労働省の統計から見てみましょう。男性は右肩上がりで増加していますが、女性はそれほど大きな変動が見られません。

なお、ここで挙げている婚姻率は未婚の方を対象としています。さらに再婚の方も合わせると、数値はさらに増加します。

2000年 2005年 2010年 2015年
男性 5.9% 7.8% 8.3% 9.1%
女性 3.4% 2.7% 3.0% 3.9%

参照:【厚生労働省】「婚姻に関する統計」の概況 統計表

50代が結婚に向けて気を付けること

50代が結婚に向かって行動するとき、若い頃と同じ考えではうまくいきません。50代ならではの注意点がありますので、結婚を成功させるためにも以下の点に気を付けてください。

結婚相手に求める条件は幅広く持っておく

まずは、結婚相手に求める条件を洗い出してみましょう。若い頃だと、肩書や収入、見た目なども希望条件に入っていたかもしれません。しかし、年齢を重ねてきた今、この条件が必ずしも必要ではないと感じている方も多いのではないでしょうか?

50代からは肩書や見た目よりも、人柄を重視するのがおすすめです。どうしても譲れないという条件以外は、幅広く持っておくといいでしょう。

お相手の婚姻歴も柔軟に対応する

50代ともなれば、初婚の方は少なくなるものです。そのため、結婚相手の選択肢には、再婚となる方も視野に入れておくといいでしょう。

離婚歴がある、と聞くといいイメージを持っていない方もいるかもしれません。しかし、失敗経験がある方ほど次の結婚では努力するケースも多いので、相手の婚姻歴は二の次と考えておくといいでしょう。

子どもの有無も確認しておく

50代の婚活では、再婚希望の方も集まります。なかにはお子さんがいる可能性もあるので、子どものことも視野に入れておくといいでしょう。お子さんの年齢にもよりますが、自分たちの意志だけで結婚に進めないこともあるため、お子さんの理解や付き合い方も大切なポイントになってきます。

清潔感のある身だしなみを心掛ける

男性、女性問わず、清潔感のある方は、何歳になっても魅力的です。決して張り切ってオシャレをする必要はありません。清潔感と年齢に応じた身だしなみを心掛けるようにしてみてください。

50代で結婚相手を見つけるならスーペリアがおすすめ

結婚相手を見つける場としておすすめしたいのが、オーネットが運営している「スーペリア」です。スーペリアは、50代を中心とした中高年向きの婚活サービスです。

スーペリアにはどんな魅力が詰まっているのか紹介しますので、婚活に向けて参考にしてみてください。

45歳以上をターゲットにした婚活サービス

スーペリアの最大の特徴は、45歳以上をターゲットにしていることです。同世代の方が多く集まっているので、50代で婚活を始めたい方にもピッタリです。自分のペースで、ゆっくりお相手を探してみましょう。

希望条件に考慮した紹介書が届く

スーペリアでは毎月2名まで、自分の希望条件に合った方の紹介書が届きます。この紹介書は写真付きのプロフィールなので、お相手の顔も事前に確認できるのがポイントです。

自分からお相手を探すのは苦手という方は、この紹介書のサービスを利用して探してみるのもいいでしょう。

会員限定の体験型イベントを開催

スーペリアは婚活サービスなので、パーティーやイベントも注目のサービスです。婚活パーティーではアットホームなものを用意しているので、初めて参加する方も気軽に利用できるでしょう。

また、体験型のイベントを開催しているのもスーペリアの特徴です。趣味やスポーツなど、趣向を凝らしたイベントを開催しています。

婚活パーティーやイベントが会員限定なのも安心材料のひとつです。さらに、オーネットとの合同開催イベントにも参加できるため、幅広い年齢の方と出会いたいという方にもおすすめです。

専任アドバイザーが付いている

スーペリアでは会員登録してから、専任のアドバイザーがあなたをサポートしてくれます。初めて婚活サービスを利用される方で、「何をしたらいいのかわからない」というときも、婚活のプロがあなたに合ったアドバイスをしてくれます。いつでも相談できる環境も、スーペリアの特徴のひとつです。

50代からの結婚は遅くない!素敵なお相手を探して人生を楽しく過ごそう

年齢を重ねていくと結婚できる確率は低くなります。とはいえ、50代でも結婚した方はたくさんいるので、ここで諦めるのはもったいないです。あなたと同じように結婚したいと思っている人もたくさんいるので、まずはスーペリアのサイトをチェックしてみましょう。

気軽に参加できるイベントも多くあるので、婚活が初めてという方も気軽に利用できます。