更新日

まだまだ恋する50代!50代の恋愛を成就させる方法とは

記事No.387_50代 恋愛_719466850.jpg

人は誰かを好きになりたいもの。それは若い人だけでなく、大人になった50代も例外ではありません。

恋愛の形は年代によってさまざま。大人になった50代だからこそ楽しめる恋愛もあります。今回は50代の恋愛事情と、恋愛を楽しむための方法についてご紹介します。

目次

まだまだ恋真っ盛り!50代の恋愛事情とは?

恋愛は若い人の特権!と考える人も多いでしょう。ドラマや映画で素敵な恋をする主人公たちは皆20~30代ばかりなので、そう思ってしまうのも仕方ないかもしれません。

しかし人は生きている限り、何歳になっても恋ができるもの。オーネットが運営する中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」の調査から、50代の恋愛事情を見てみましょう。

3人に1人は好きな人が「いる」

スーペリアでは、45~64歳の独身男女807名を対象に「あなたは現在好きな人はいますか」という質問を実施したところ、YESと答えたのは36.7%。なんと3人に1人は恋をしていることがわかりました。

現代の中高年が恋愛に対して積極的な意識を持っていることがうかがえます。

パートナーとやりたいことは「食事」「旅行」「ゆっくり過ごす」

好きな人と一緒に何かをやりたいと思うのは、恋をする以上当然のこと。もちろん恋する中高年も例外ではありません。

本調査では「好きな人と交際が始まった場合、やりたいことは何ですか」という質問を実施。回答の上位3つは、「おいしい料理を食べに行く」「旅行をする」「家でゆっくり過ごす」となりました。若い頃に比べライフスタイルが変化し、ゆとりのある時間を過ごしたいという希望が見えてきます。

「好きな人と交際が始まった場合、話したい話題は何ですか」という質問に対する回答は、「自身や相手の趣味」「最近出かけた場所」「最近食べたもの」が上位の3つにあがっています。食やライフスタイルに対する関心が高まる傾向があるようです。

好きな人がいることが与える生活への変化

「好きな人がいると生活に張りが出る」という意見を聞いたことはないでしょうか。恋は人生におけるスパイスのひとつ。本調査においても、好きな人がいることで、54.5%の人が生活に変化があったと回答しています。

具体的には「服装や髪型に気をつけるようになった」「体型を気にするようになった」と清潔感を意識しはじめた傾向や、また「笑うことが多くなった」「気持ちが若返った」と前向きで明るい性格に変化したという声がありました。さらには「健康に気を配るようになった」「将来について真剣に考えるようになった」と、ミドルエイジならではの未来への向き合い方も見られます。

好きな人の存在は、見た目、気持ちの両面でポジティブな影響が生まれていることがうかがえます。

50代はモテる?ミドルエイジならではの恋愛観

世間では大人としてみられる50代。他の年代には出せない魅力を持ち、恋愛市場においても高い人気を誇ります。50代がモテる理由はどんなポイントにあるのでしょうか。

大人の余裕が50代の魅力

50代の恋愛における大きな魅力が「余裕」です。長い時間で積み重ねてきた多くの経験が包容力や寛容さとなり、パートナーと過ごす時間に余裕を与えます。年齢が離れたパートナーのわがままを受け入れられるのも、50代が持つ余裕ならではといえるでしょう。

結婚にこだわらない50代ならではの柔軟性

よくも悪くも自分の人生のスタイルを身につけているのが50代。身近な生活スタイルだけでなく、人生観も大きく異なるケースが少なくありません。

酸いも甘いもかみ分けてきたからこそ、パートナーが欲しいけど結婚にはこだわらないという人も多いのが50代。相手の希望を柔軟に受け止め、二人だけのスタイルを模索できるのも50代ならではといえるでしょう。

出会いは激減!積極的な行動が必須に

50代ともなると同年代の大半はすでに結婚済み。一般的な生活における自然な出会いは、ほとんど期待できなくなります。そのため、同年代が集まるパーティーや結婚相談所など、人と出会える場所へ足を運ぶ積極性が強く求められるのも50代の特徴です。

恋愛における多くのメリットを活かすためには、まずは出会いが大事。モテる要素を備えているからこそ、自分から出会いを求めていく姿勢が必要とされます。

deai_400x300.png

50代の恋愛を成就させるには

他の年代にはない魅力を持つ一方、この年代ならではの課題もあるのが50代。恋愛に対しても、これまで過ごしてきた30代、40代とは異なるスタンスで臨む必要があります。50代の恋愛成就の秘訣は、どのようなところにあるのでしょうか。

お互いの価値観を大切に柔軟な対応を

50年を超える長い年月を生きる間に、自分だけの価値観を築き上げる人は大勢います。価値観の持ちようは人それぞれであり、簡単に他人に合わせられるものではありません。

パートナー側も同じです。50代の恋愛は、まさに価値観のすり合わせが最大の課題。十分に話し合った上で、お互いの価値観を尊重し合う姿勢を持つようにしましょう。

出会いを求めて積極的に行動しよう

50代ともなれば、同年代の独身の異性はかなり減ります。30代の頃には多かった友人・知人からの紹介も、紹介できる人自体がいなくなるため、あまり期待はできなくなるでしょう。

一方で、先ほどの調査にあったように、恋愛に意欲を持つミドルエイジは決して少なくありません。そうした方たちとの縁を作るためにも、自ら積極的に出会いを求める行動力が重要となっていくでしょう。

50代ならではの大人の恋愛を楽しもう

恋愛は、決して若い人だけのものではありません。人生100年と言われる現代において、50代はまだまだ折り返しにすぎません。この先の人生を豊かで実りあるものにするためにも、年齢を理由に気後れせず、積極的に恋愛を楽しみましょう。

オーネットの中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」では、45歳以上の男女の出会いをサポートいたします。結婚相手探しはもちろん、結婚にこだわらない出会いの形もサポート。恋愛や結婚に意欲がある50代との出会いをお望みなら、ぜひスーペリアへご参加ください。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:浜松支社 奥嶋アドバイザー]