更新日

アラフィフの婚活ってどんなもの?意外と増えているアラフィフ婚活のコツ

記事No.22_アラフィフ.jpg

婚活は2030代の若い人だけのものではありません。近年ではアラフィフの婚活も増え、積極的に結婚に向けた活動をしています。でも人生のキャリアを積んだアラフィフは、婚活においては多くの条件がつきまとうもの。2030代の頃とは違う結婚観で婚活に取り組まなければ、成功への道は拓けません。今回はアラフィフ婚活を取り巻く事情と、成功させるためのポイントをご紹介します。

目次

アラフィフの婚活事情

昨今のアラフィフは非常にアクティブな方が多く、人生を謳歌する意欲に溢れている方も大勢います。結婚に対しても積極的であり、婚活市場は結婚に意欲的な方で溢れんばかりです。

厚生労働省が行う「人口動態調査」によれば、2019年に結婚した4554歳の男性は46,124名、女性は31,546名。これらの人数は2010年と比べると、男性は1.3倍、女性は1.5倍と大きく増加しています。

婚活に取り組む方の中には離婚や死別を経た方もいます。アラフィフで結婚した男性のうち61%、女性は71%が再婚者です。こうしたアラフィフの婚活者はすでに子どもが巣立っている方が多く、これからの生活をともに過ごすパートナーを求める傾向が強まるのです。

アラフィフ婚活で求められていること

アラフィフは長い人生のキャリアを積んできており、それぞれ異なる価値観や環境を持っています。それだけに2030代の頃とは異なるスタンスで婚活に取り組む必要があります。

お互いの価値観を尊重する姿勢

アラフィフともなると、それまでの長い人生の間に独自の価値観を身につけています。そのため、人から変えるようにいわれても修正できないと考える人も多いでしょう。

パートナーの価値観が自分とまったく正反対だったとしたら、この先一緒に歩む人生が苦しいものになると予想できます。長い時間を一緒に過ごす相手には、自分と近い価値観の人であることが望ましいでしょう。

とはいえ、すべてにおいて同じ価値観を持つ人を見つけるのは至難の業です。これまで生きてきた人生が異なるわけですから、価値観に違いがあるのは当たり前。もしパートナーとの間で小さな価値観の違いがあったとしても、お互いのそれまでの人生を尊重し、違う価値観も認め合うことが、アラフィフの婚活には大切な姿勢といえるでしょう。

離婚歴や子どもの存在を受け入れる姿勢

アラフィフで婚活をする人の多くは結婚を経験しています。お互いにそれまでの人生でさまざまな経験をしてきた中で、お相手に離婚の経験があったり、子どもがいたりしても何ら不思議ではありません。

そうした経験は、お相手が今まで歩んできた人生の結果ともいえます。そうした結果を受け入れ、これからの人生をともに歩む姿勢こそ、アラフィフ婚活を成功に導く秘訣といえます。

アラフィフ婚活を成功させるためのポイント

婚活に力を入れるアラフィフが増加しているとはいえ、20代に比べるとやはり結婚までの道のりは簡単ではありません。限られた時間を無駄にせず婚活を成功させるには、アラフィフならではのポイントを押さえておく必要があります。

自分の問題点を指摘してもらう

アラフィフの中には、自分の経験に自信があるばかりに、客観的な見方ができなくなってしまう人は少なくありません。また、自分の問題や欠点を他人から指摘される機会が少なくなり、考え方が頑固になりがちです。時には第三者からの意見に耳を傾け、婚活においてどんな問題があるかを考える機会を持ちましょう。

子どもの存在に向き合う

アラフィフの婚活においては、子どもに関する問題は避けて通れません。特にまだ親の庇護のもとにある子どもがいる場合には、結婚はふたりだけの話ではありません。また離婚歴のある男性の中には、養育費を払う必要がある人もいるでしょう。

一緒に暮らす子どもたちとどのような関係を築けるか、養育費はいつまで払い続ける必要があるのか、といった課題にはしっかりと向き合い、方針を共有しておくことがアラフィフ婚活には重要です。

身だしなみに気を配る

アラフィフになる過程において、身だしなみに気を遣わなくなるケースもあります。特に男性はファッションや見た目への関心が無くなり、外見に無頓着になる人が少なくありません。

婚活市場では、だらしないままの自分を「ありのまま」として受け入れてもらえることはありません。服装や髪形、婚活相手と会うための立ち振る舞いを見直し、清潔感のある身だしなみを意識しましょう。

アラフィフ婚活を成功させる鍵は気配り

長い人生の中で価値観ができあがった者同士のアラフィフ婚活は、お互いの価値観や生活を尊重しあう気配りの姿勢が大切です。離婚歴や子どもの存在などがあっても、過去を受け入れ、未来に向かって手を取り合える関係を築きましょう。経験を積んだアラフィフだからこそ受け入れられる環境もあるので、ぜひ婚活に挑戦してみましょう。

婚活が不安であれば、結婚相談所のアドバイザーを最大限に利用することで、スムーズに婚活を進められます。アラフィフならではの成功のポイントを押さえて、まずは行動してみましょう。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:池袋支社 菅谷アドバイザー]