更新日

結婚に踏み切れず迷うときの対処法を紹介

thumbnail (7).jpg

 

プロポーズされて喜びいっぱいのはずなのに、なぜか結婚に対して迷ってしまうことは多くの方が経験しています。本当にこの結婚が正しいのか、この人と結婚してもいいのか、悩めば悩むほど答えが出ず苦しいですよね。この記事では、結婚に迷う理由を挙げています。自分に当てはまるものがないかチェックし、解決に向けて進んでみましょう。 

目次 

結婚に迷うのはおかしいこと? 

結婚は人生の一大イベントということもあり、実際に多くの方が結婚に対して迷いを感じています。「マリッジブルー」という言葉があるように、結婚に迷うことは決しておかしなことではありません。 

ただし、なぜ迷っているのか客観的な分析は必要です。結婚後に後悔することがないよう、気持ちの整理をしてみましょう。 

 

結婚に迷う理由をひもといていこう 

結婚に迷う理由は人それぞれです。皆さんはどんな理由で結婚に迷いを感じているのでしょう。ここでは特に意見の多い5つの理由を挙げてみました。自分にも当てはまるものがないかチェックしてみてください。 

 

自分にはもっと合う人がいるのではと感じている 

「この人!」と思って結婚を決めたはずでも、いざ結婚が差し迫ってくると、ほかにもいい相手がいるのでは?と考えるようです。恋人として付き合っている頃とは違い、結婚をしてしまうと簡単には別れられません。そんな気持ちが募り、理想の相手がほかにもいるのではと感じてしまいます。 

 

生涯を共にするほど好きなのか分からない 

恋人期間が長い方に多いのが、本当に好きなのかわからないという意見です。付き合いが長いと好きという気持ちよりも、慣れの方が重視され相手の嫌な部分が見えがちです。好きとはどういう気持ちなのか、自分自身でも見えなくなっているのでしょう。そのため、生涯を共にできる相手かどうか不安に思うようです。 

 

価値観が違う部分がある 

好きという気持ちはあるけれど、相手と自分の価値観に相違を感じているのも、結婚を迷う理由のひとつです。価値観が違うと、何十年も一緒に生活していけるか不安に感じてしまいます。特に金銭感覚では、衝突も起こりがちです。価値観の違いに、自分がうまく付き合っていけるのか迷いを感じてしまうのでしょう。 

 

相手の親とうまく付き合えるか不安 

結婚は2人だけの問題ではありません。お互いの親や親族との付き合いも大きく関わってきます。特に相手の親との関係は、円満な結婚生活を送るためのポイントの一つになります。相手の親と良い関係が築けるか不安に感じ、結婚を躊躇してしまうようです。

 

結婚自体に魅力を感じていない 

独身で自由な生活を送っている方は、結婚したら負担が増えると感じる方も多いようです。独身生活が充実している方ほど結婚に対して魅力を感じていないという意見もあります。また、現代は生き方や働き方など、以前と比べ選択肢も増えてきました。あえて結婚する必要はあるのか?という疑問から、結婚への迷いを感じるようです。 

 

迷った理由がわかれば結婚に向けて解決するだけ! 

結婚に迷う理由がわかったら、次は解決に向けて動いてみましょう。解決方法は人に頼ってもよし!自分を客観視してもよし!です。大切なのは迷ったままで終わらせないことなので、次の解決策を参考に気持ちを楽にしていきましょう。 

 

結婚相手に相談してみる 

一番のおすすめは、結婚相手にどんな理由で迷っているのか素直に気持ちを伝えることです。迷っている理由がハッキリしていれば、相手も一緒になって改善策を考えてくれるでしょう。今後、結婚生活を迎えると2人で解決しなければいけないことがたくさん出てきます。その予行演習と思って、相手に相談してみてください。 

 

すでに結婚している先輩に相談してみる 

理由によっては、相手に直接相談できないものもあるでしょう。そんなときに頼りになるのが、結婚経験者の先輩方です。すでに結婚生活を送っている方なら、解決策を教えてくれるでしょう。もし、回りに既婚者がいない方は、自分の親に相談してみるのもおすすめです。あなたの性格を知ったうえでアドバイスしてくれるので、気持ちも楽になっていきますよ。 

 

なぜ自分は迷っているのか自問自答してみる 

人に相談するのが苦手な方は、自問自答してみましょう。一度気持ちを整理するために、紙に書き出してみてください。もし明確な理由を把握できていなかったとしても、書き出して細部まで分析することで気持ちの整理がつき、今後の対応もおのずと見えてきます。 

 

同棲を経験してみる 

相手の協力が必要ですが、期間を決めて同棲生活を始めてみるのもおすすめです。実際に共同生活を始めてみると、お互いの良し悪しも見えてきます。この先、ずっと生活しても問題ないかの判断材料にもなるでしょう。近年ではお試しで同棲するカップルも多くいます。同棲生活でお互いの意志を確認しあうのもいいですね。 

 

結婚に迷うのは普通のこと!楽しい結婚生活がきっと待っている 

結婚は人生の節目の一大イベントです。結婚に迷うことはむしろ当たり前といっていいかもしれません。なぜ結婚を迷うのか、自問自答してみることが大切です。結婚相手はもちろん、既婚者の先輩に相談し、結婚に対して前向きに取り組んでみましょう。