更新日

結婚相手はどうやって決める?結婚してから後悔しないために知っておきたい7つの見極めポイント!

ダウンロード (16).png

 

結婚とは一生を共にするパートナーを決めること。勢いで判断して後悔したくないですよね。かといって慎重になりすぎてタイミングを逃すのも避けたいところです。本記事では、理想の結婚生活を実現できている既婚者の意見や、結婚相手を決めるうえで大切なポイントをご紹介します。後悔のない選択をして幸せな結婚生活を送りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 

目次

既婚者が「思い通りの結婚生活が実現できている」と感じる理由とは? 

「結婚相手をどうやって決めるのが良いの?」と悩んでいる方にとって気になるのが結婚の決め手。満足のいく結婚生活を送るためには何が重要なのでしょうか。 

オーネットが30 代~50 代夫婦を対象に行った結婚生活に関する実態調査によると、「思い通りの結婚生活が実現でできている」と答えた方の理由で最も多かったのが「お互いの性格の一致(一緒にいると楽しい)」という回答でした。一方「実現できていない」と感じている方の理由は「性格の不一致(一緒にいるとつまらない)」「経済面の不安」「将来に対する不安」が上位を占めています。性格の一致は結婚生活を送るうえで重要なポイントといえそうですね。 

出典:30 代~50 代夫婦の結婚生活に関する実態調査p.3~p.4 

 

結婚前に確認しておきたい7つのポイント 

結婚相手の条件として容姿や年収、職業などを掲げている方もいるかもしれません。しかし、結婚してから「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためには、相手の人柄や価値観なども重要な要素となります。以下に結婚相手を決めるときのポイントについて詳しくご紹介します。 

 

相性、性格が合うか 

先述の既婚者アンケート結果でも触れたように、相性・性格が合うかは最も重要なポイントです。性格が合うということは価値観も似ているということ。気をつかわず自然体でいられるので、結婚生活も居心地の良いものになるでしょう。 

 

自分のことを大事にしてくれるか 

自分のことを大事にしてくれる相手とは日々穏やかに過ごせます。落ち込んでいるときに優しく見守ってくれたり、疲れているときに家事を手伝ってくれたりするなどの気配りができることも重要です。お互いに気配りができれば、子どもが生まれても協力しあいながら結婚生活を続けられます。 

img_header_fv.jpg

経済力があり金銭感覚が合うか 

結婚すると、日々の生活費や子どもの教育費、将来のための貯蓄などお金が必要になる場面が増えるため、最低限の経済力は必要です。経済力があっても浪費癖があったり生活費を渡してくれなかったりする相手では困りますね。将来お金で苦労することのないよう、相手の金銭感覚をチェックすることが大切です。

 

自分以外の人への態度はどうか 

他人への態度は人間性が表れる重要なポイント。いくら自分に優しく接してくれていても、他人に厳しい人だと、結婚後に自分への態度が変わってしまうかもしれません。レストランでの店員への接し方が横柄になっていないか、満員電車で他人にイラついて態度に出ていないかなどの確認をおすすめします。

 

問題に直面したときに頼りになる対処ができるか 

結婚すると、自分ひとりでは解決できない困難に直面することも出てきます。そんないざというときに頼りになるかは、とても重要です。判断に迷ったときに正しい道に導いてくれる頼もしさがあると、結婚相手として心強いものです。 

 

話し合いができるか 

時には意見が分かれケンカになることもあるでしょう。そんなときでも感情的にならず冷静に話し合えることが大事です。無理に自分の意見を通そうとする人や話し合いを拒絶しうやむやにするような人は、結婚相手としてふさわしいとはいえません。ケンカをしても話し合いでスッキリ仲直りできる相手が理想です。 

 

家族との関係性に問題がないか 

交際中は個人同士の付き合いだったものが、結婚するとお互いの家族同士の付き合いに変わります。相手の親や家族とうまくつきあっていけるかもチェックしておきましょう。 

結婚相手に出会う手段 「オーネット」を利用した方の体験談

ここまで結婚前に確認しておきたいポイントなどをご紹介してきました。しかし、「そもそも結婚を考えられる相手がいないんだけどどうしたらいい?」と悩んでいる方もいるでしょう。ここでは結婚相手探しの手段としてオーネットを利用された方の体験談を少しご紹介します。失恋や年齢など、入会のきっかけは様々です。もしも自分も考えてみたいと思ったら、いちど問い合わせしてみませんか?

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

6年間お付き合いしていた方と別れたことがきっかけで、1年以内に結婚相手を見つけたいと思い、結婚相談所の入会を考えていました。オーネットで初めてお会いしたアドバイザーさんのアドバイスやサービス内容に魅力を感じ、オーネットへの入会を決めました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

そろそろ結婚を考えようとしたが、女性を誘う勇気がなかったため、お互いに結婚相手を探す前提の場を利用しようと思い、オーネットに入会しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

結婚相手を探したかったので、オーネットで婚活をしようと思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

普通に生活していても結婚相手が見つからないと思ったため、オーネットで婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

元々結婚願望はあったので、結婚相手を探す方法の一つとしてオーネットに入会しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

迷ったときは理想の結婚生活を思い浮かべてみよう 

結婚相手を見極める7つのポイントをご紹介しました。すべてを満たす相手を見つけることはなかなか至難の業です。とはいえ「もっとぴったりな相手がいるのではないか」と慎重になりすぎても、なかなか結婚につながりません。迷ったときは理想の結婚生活を思い描いてみましょう。自分が幸せに過ごすためにどのような相手がふさわしいのかイメージすることで、譲れない条件や妥協できる条件が見えてくるものです。相手と一緒に幸せな結婚生活が過ごせるかを考えながらチェックしてみましょう。 

一生のパートナー選びに慎重になるのは、当然のことです。この人で良いのか判断に迷うときもあるでしょう。結婚相手を探している人には、プロに相談しながら婚活を進められる結婚相談所がおすすめです。オーネットでは、判断に迷ったときアドバイザーに相談できるので安心して婚活を進められます。まずは結婚チャンステストでぴったりのお相手を探してみませんか?