結婚とは一生を共にするパートナーを決めること。勢いで判断して後悔したくないですよね。かといって慎重になりすぎてタイミングを逃すのも避けたいところです。本記事では、理想の結婚生活を実現できている既婚者の意見や、結婚相手を決めるうえで大切なポイントをご紹介します。後悔のない選択をして幸せな結婚生活を送りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
既婚者が「思い通りの結婚生活が実現できている」と感じる理由とは?
「結婚相手をどうやって決めるのが良いの?」と悩んでいる方にとって気になるのが結婚の決め手。満足のいく結婚生活を送るためには何が重要なのでしょうか。
オーネットが30 代~50 代夫婦を対象に行った結婚生活に関する実態調査によると、「思い通りの結婚生活が実現でできている」と答えた方の理由で最も多かったのが「お互いの性格の一致(一緒にいると楽しい)」という回答でした。一方「実現できていない」と感じている方の理由は「性格の不一致(一緒にいるとつまらない)」「経済面の不安」「将来に対する不安」が上位を占めています。性格の一致は結婚生活を送るうえで重要なポイントといえそうですね。
出典:30 代~50 代夫婦の結婚生活に関する実態調査p.3~p.4
結婚前に確認しておきたい7つのポイント
結婚相手の条件として容姿や年収、職業などを掲げている方もいるかもしれません。しかし、結婚してから「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためには、相手の人柄や価値観なども重要な要素となります。以下に結婚相手を決めるときのポイントについて詳しくご紹介します。
相性、性格が合うか
先述の既婚者アンケート結果でも触れたように、相性・性格が合うかは最も重要なポイントです。性格が合うということは価値観も似ているということ。気をつかわず自然体でいられるので、結婚生活も居心地の良いものになるでしょう。
自分のことを大事にしてくれるか
自分のことを大事にしてくれる相手とは日々穏やかに過ごせます。落ち込んでいるときに優しく見守ってくれたり、疲れているときに家事を手伝ってくれたりするなどの気配りができることも重要です。お互いに気配りができれば、子どもが生まれても協力しあいながら結婚生活を続けられます。
経済力があり金銭感覚が合うか
結婚すると、日々の生活費や子どもの教育費、将来のための貯蓄などお金が必要になる場面が増えるため、最低限の経済力は必要です。経済力があっても浪費癖があったり生活費を渡してくれなかったりする相手では困りますね。将来お金で苦労することのないよう、相手の金銭感覚をチェックすることが大切です。
自分以外の人への態度はどうか
他人への態度は人間性が表れる重要なポイント。いくら自分に優しく接してくれていても、他人に厳しい人だと、結婚後に自分への態度が変わってしまうかもしれません。レストランでの店員への接し方が横柄になっていないか、満員電車で他人にイラついて態度に出ていないかなどの確認をおすすめします。
問題に直面したときに頼りになる対処ができるか
結婚すると、自分ひとりでは解決できない困難に直面することも出てきます。そんないざというときに頼りになるかは、とても重要です。判断に迷ったときに正しい道に導いてくれる頼もしさがあると、結婚相手として心強いものです。
話し合いができるか
時には意見が分かれケンカになることもあるでしょう。そんなときでも感情的にならず冷静に話し合えることが大事です。無理に自分の意見を通そうとする人や話し合いを拒絶しうやむやにするような人は、結婚相手としてふさわしいとはいえません。ケンカをしても話し合いでスッキリ仲直りできる相手が理想です。
家族との関係性に問題がないか
交際中は個人同士の付き合いだったものが、結婚するとお互いの家族同士の付き合いに変わります。相手の親や家族とうまくつきあっていけるかもチェックしておきましょう。
結婚の決め手となること
あくまでも一例ですが、次のようなことが結婚の決め手となります。
価値観が合っている
お金の使い方や暮らし方、物の選び方や趣味などの価値観が合っている人と結婚すると、一緒にいる時間が楽しくなります。価値観の違いから衝突する事態も避けられますし、老後にいたるまでの生活設計も立てやすいでしょう。
家事ができる
夫婦で一緒に家事ができることで、一方に過度な負担がかかる事態を防げる可能性があります。夫婦が共働きとなる予定なら、特に重要な判断材料になるのではないでしょうか。料理は交代で行い、洗濯や掃除もお互いで補えれば、結婚後も穏やかな生活が送れるでしょう。
有言実行ができる
お付き合いを重ねるうちに、小さな約束を必ず守る、目標を達成できるなど、有言実行してきた相手に信頼感を覚えたことはありませんか?相手の誠実な態度から、結婚したいと思うようになる場合があります。
育児への参加が期待できる
ゆくゆくは家族が増えることも想定できるでしょう。その場合、夫婦いずれかだけが育児をする事態を避けたいと考える人は、一緒に育児ができることを結婚の決め手にする場合があります。
教育方針が合っている
子どもの教育方針がだいたい一致している場合は、子どもへの物事の教え方やアドバイス、将来迎える進路決めなどの際に、もめるリスクを抑えられます。
【男性向け】結婚を決めた理由
まずは男性向けに、彼女との結婚を決めた理由についてご紹介します。男性にとっても結婚を決断することは、非常に勇気のいることです。そのため、慎重に結婚のタイミングを決めたい人が多いでしょう。そこで、既婚男性の結婚の決め手を参考にしてみましょう。
自分には彼女しかいないと思った
病気のときに看病をしてくれたり、仕事でつらいことがあったりしたときに支えてくれる彼女には「自分にはこの人しかいない!」と感じる男性が多いでしょう。それがきっかけとなり、彼女の愛情や人間性の素晴らしさを再認識して、結婚を決めたという男性は多いようです。
何かしらの節目を迎えた
「30歳を迎えた」「彼女と付き合って3年になった」など、年齢や交際期間を節目として結婚を考える男性もいます。このタイミングを狙って、プロポーズを計画している人もいます。また、自分の年齢や交際期間だけでなく、彼女の誕生日や付き合い始めた記念日にプロポーズしようと考えている男性も多いようです。
家庭を持つ自信が持てた
結婚するには、家庭を支えられるだけの能力も必要になります。そのため「社会人として一人前になった」と思えたタイミングで、結婚を決意する男性もいます。一人前になったと思うタイミングとしては、収入が安定してきたり、昇進が決まったりしたときが多いようです。他にも「貯金が◯◯円貯まったら結婚しよう」など、まとまったお金ができたタイミングで結婚に踏み切る男性もいます。
身近な人が結婚しはじめた
今まで結婚を真剣に考えていなかった男性も、身近な人が結婚すると「自分もそろそろ結婚を考えようかな...」と思うようになります。身近な人の結婚で、結婚を決める男性は非常に多いようです。結婚した友人の幸せエピソードを聞いているうちに「自分も結婚しよう」と思うのでしょう。
【女性向け】結婚を決めた理由
女性もさまざまな生き方を選べる現代では、結婚の決め手にもいろいろな意見があります。「結婚して家庭に入りたい」「出産後も仕事を続けたい」など、自分が思い描いている将来によって、結婚の決め手も大きく異なるようです。ここからは、女性が彼氏との結婚を決めた理由をご紹介します。
結婚前提で交際をはじめたから
女性は「次に付き合う人とは結婚する!」と、交際前から結婚前提で相手を探す人も多くいます。交際中に性格や価値観の違いが顕著に表れると、結婚に至らず別れてしまうことも少なくありません。そのようなリスクを避けるためには、はじめから「理想の人」ではなく「自分の性格に合う人」を選ぶことが大切になります。
笑いのツボが一緒
笑いのツボが似ている男性とは、幸せな結婚生活を想像できます。たとえば、一緒にテレビを見たり、会話をしたりしているときに、笑うポイントが似ている人は笑いのツボが一緒だと言えるでしょう。笑うポイントが一緒だと、泣いたり怒ったりする基準も似ている可能性が高くなります。相対的に見て価値観が近いはずなので、揉め事も少なく平和な結婚生活を送れるでしょう。
相手が転勤になった
結婚して家庭を支えたいと思っている女性は、彼氏の転勤により結婚を決意する人も多いようです。転勤先が遠いと、会える機会も少なくなってしまいます。新しい環境に行くことで、仕事のことで頭が一杯になってしまい、関係が危うくなる可能性もあります。そのようなことを考えているうちに、「このタイミングで結婚して彼氏についていきたい」と思うようです。
出産のことを考えて
仕事を続けたい女性も、家庭に尽くしたいと思っている女性も、出産を意識して結婚のタイミングを決める人は多いでしょう。自分が子どもを持ちたいと思う年齢に達するまでに、結婚をしておきたいと考える人は多いと思います。子どもを持ちたい年齢が決まっている人は、あらかじめ結婚しておきたい年齢を逆算して決めている場合が多いでしょう。
結婚相手に出会う手段 「オーネット」を利用した方の体験談
ここまで結婚前に確認しておきたいポイントなどをご紹介してきました。しかし、「そもそも結婚を考えられる相手がいないんだけどどうしたらいい?」と悩んでいる方もいるでしょう。ここでは結婚相手探しの手段としてオーネットを利用された方の体験談を少しご紹介します。失恋や年齢など、入会のきっかけは様々です。もしも自分も考えてみたいと思ったら、いちど問い合わせしてみませんか?
30代女性
婚活をはじめたきっかけは何ですか?
6年間お付き合いしていた方と別れたことがきっかけで、1年以内に結婚相手を見つけたいと思い、結婚相談所の入会を考えていました。オーネットで初めてお会いしたアドバイザーさんのアドバイスやサービス内容に魅力を感じ、オーネットへの入会を決めました。
30代男性
婚活をはじめたきっかけは何ですか?
そろそろ結婚を考えようとしたが、女性を誘う勇気がなかったため、お互いに結婚相手を探す前提の場を利用しようと思い、オーネットに入会しました。
30代女性
婚活をはじめたきっかけは何ですか?
結婚相手を探したかったので、オーネットで婚活をしようと思いました。
30代男性
婚活をはじめたきっかけは何ですか?
普通に生活していても結婚相手が見つからないと思ったため、オーネットで婚活をはじめました。
40代男性
婚活をはじめたきっかけは何ですか?
元々結婚願望はあったので、結婚相手を探す方法の一つとしてオーネットに入会しました。
迷ったときは理想の結婚生活を思い浮かべてみよう
結婚相手を見極める7つのポイントをご紹介しました。すべてを満たす相手を見つけることはなかなか至難の業です。とはいえ「もっとぴったりな相手がいるのではないか」と慎重になりすぎても、なかなか結婚につながりません。迷ったときは理想の結婚生活を思い描いてみましょう。自分が幸せに過ごすためにどのような相手がふさわしいのかイメージすることで、譲れない条件や妥協できる条件が見えてくるものです。相手と一緒に幸せな結婚生活が過ごせるかを考えながらチェックしてみましょう。
一生のパートナー選びに慎重になるのは、当然のことです。この人で良いのか判断に迷うときもあるでしょう。結婚相手を探している人には、プロに相談しながら婚活を進められる結婚相談所がおすすめです。オーネットでは、判断に迷ったときアドバイザーに相談できるので安心して婚活を進められます。まずは結婚チャンステストでぴったりのお相手を探してみませんか?