更新日

モテないことに疲れを感じる...疲れの原因やモテるための改善策をご紹介

記事No.406_モテない 疲れた_1797426448.jpg

婚活のためにモテる努力をしていても、あまり効果が得られないと疲れてしまうでしょう。婚活は思っているよりも、精神的にハードなものです。そこで今回はモテないことに疲れてしまう原因についての解説や、モテるためにするべき改善策をご紹介します。疲れてしまう原因がわかれば、心も少し楽になるかもしれません。心が軽くなったら、少しずつ改善に励んでみましょう。

目次

なぜモテないと疲れてしまうのか?

モテないことに疲れてしまったら、まずは原因を考えてみることがおすすめです。原因がわかれば気持ちが少し楽になり、自分の行動を改善するきっかけにもなるでしょう。ここでは、なぜモテないと疲れてしまうのか解説していきます。

一生独身かもしれないと不安を感じるから

現在モテていないと「これから一生、ひとりで過ごすかもしれない...」と不安になってしまうでしょう。歳を重ねるにつれて出会いが減っていき、その分恋人ができる可能性も低くなります。まわりの友人が結婚したり、子どもができ始めたりすると、さらにその不安は増していく一方でしょう。

自己肯定感が下がるから

モテないなと感じる日々が続くと「自分の魅力が足りないのでは?」「人としてダメな部分があるのではないか」と思うようになり、自己肯定感が下がってしまいます。自信のなさは次第に態度や振る舞いに出て、魅力を半減させてしまうでしょう。悪循環に陥ってしまい、モテる可能性も低くなってしまいます。

他のカップルを見て嫉妬してしまうから

モテない人は街中で歩いているカップルや、友人が恋人と幸せそうにしている姿を見て、嫉妬してしまうかもしれません。特に、同じような境遇で育った人には強い嫉妬心を抱くものですが、そんな嫉妬する自分に嫌気がさして、気持ち的にも疲れてしまうでしょう。

【男性向け】モテるための改善策

モテない原因を見つけて現実と向き合うことができたら、少しずつ改善するための行動を取ってみましょう。ここからは、男女別でモテるための改善策をご紹介します。できそうなことから、意識して改善していきましょう。

自慢話を控える

男性は自分をよく見せようと、今までの功績や会社での仕事ぶりなどを話してしまいがちです。どんなに見た目がよくて頭がいい男性でも、会話して楽しいと思えない男性はモテません。そのため、自慢話は控えて、女性でも興味が持てそうな趣味や特技の話をするようにしましょう。さらに女性ウケを狙うなら、女性に人気の話題や趣味についてリサーチしておくと、いい印象を残せます。

ファッションを見直してみる

ファッションに興味のない男性は、女性から敬遠されがちです。モテるためには、人並みの清潔感やファッションセンスは必要です。まったくセットしていないヘアスタイルや、真面目すぎる印象のメガネをしていると、中身を知ってもらうことも難しいかもしれません。品のいいオシャレを心がけて、ファッションを見直してみましょう。

自分に自信を持つ

モテるためには、自分に自信を持つことも大事です。自信のある男性は堂々とした行動や表情ができるので、女性には魅力的に映ります。また自信を持てば、正義感を感じられる言動も自然と多くなるでしょう。女性はこのような行動やしぐさもチェックをしているので、日頃から「男らしい行動」を心がけてみてください。

【女性向け】モテるための改善策

ここからは、女性向けのモテるための改善策をご紹介します。日頃からモテる行動を意識して、モテない自分を卒業しましょう。いつもならしないような行動でも、積極的に挑戦してみてください。

聞き上手をめざす

ずっと自分の話ばかりしていると、聞いている人は退屈してしまうでしょう。話の内容が自分にとって興味のない話なら、さらに苦痛に感じます。女性はつい自分の話をしてしまいがち、とも言われますから、普段の生活から聞き役になることを意識するといいでしょう。

ポジティブな思考を心がける

モテない女性の特徴で多いのが、ネガティブな発言が多いところです。過度な自虐ネタなどは、人によっては不快に感じてしまいます。何かとマイナスに捉えてしまう癖があるなら、その考え方を変えてみるといいでしょう。そのためには、ちょっとしたことでも自分を褒めてあげるのがおすすめです。次第に、物事をプラスに考えられるようになるでしょう。

笑顔でいることを忘れない

笑顔の多い人には、自然と異性が寄ってきます。反対に、無愛想で表情が変わらないと、誰からもあまりいいイメージを持たれません。無意識に相手にマイナスなイメージを与えてしまい、モテない原因につながります。モテるために、日頃から人前では笑顔でいることを心がけましょう。笑顔を絶やさずにいれば、自然と出会いのチャンスも巡ってくるはずです。