更新日

結婚したいと思わせたい!結婚を意識させる方法や結婚相手に選ばれる女性の特徴をご紹介

記事No.411_結婚したいと思わせる_158352050.jpg

交際期間が長くなると「そろそろ結婚を考えて欲しい」と思う女性は多いでしょう。しかし、いきなり結婚をにおわせるのは、相手にプレッシャーを与えることになるため、引かれてしまうかもしれません。そこで今回は、さりげなく結婚をアピールできる行動や、結婚相手に選ばれる女性の特徴をご紹介します。

目次

さりげなく結婚を意識してもらう方法は?

彼にプレッシャーを与えずに結婚を意識してもらうためには「さりげなさ」が重要です。しかし、結婚に対してシビアな考えを持っているお相手には、より慎重にアピールする必要があります。ここでご紹介する方法を試す際には、圧をかけすぎないことを念頭におきましょう。

両親に会わせてみる

彼女から「両親を紹介したい」と言われたら「結婚を考えてくれているのかな?」と思うはずです。付き合って期間が短い場合は避けたほうがいいですが、ある程度時間が経っていれば、両親に紹介したいと思うのは不自然ではないでしょう。お互いに結婚に適した年齢を迎えていれば、尚、結婚を意識してもらえます。

まわりで結婚している人の話をしてみる

突然、自分たちの結婚に関しての話をすると、彼をびっくりさせてしまいます。しかし、身近な人の結婚を例にとって話をすれば、自然に結婚を意識してもらえるでしょう。身近な人の結婚話の反応で、結婚に対してどう考えていたのか本音を垣間見ることもできます。同世代の人が結婚していく話を聞くと、彼も結婚ラッシュに乗り遅れないよう、結婚するための行動に踏み出してくれるはずです。

貯金していることをアピールする

結婚にはさまざまなお金がかかります。結婚をしたいと思っていても、経済的に厳しいため結婚に踏み切れない男性も少なくないでしょう。しかし、近年は男女の収入の格差も減ってきており、結婚資金を貯金している女性も多いと思います。少しでも早く結婚したいと思ったら、貯金や結婚後も働く意志をアピールしてみるといいでしょう。

友人の子どもに会わせてみる

友人の子どもに会わせてみるのもいいでしょう。子どもと触れ合ってかわいさを目の当たりにした彼は、結婚を考えるようになるかもしれません。そのときの「子どもが欲しい」という感情を忘れないためにも写真を撮って、定期的に思い出してもらえるといいでしょう。

結婚相手に選ばれる女性の特徴

結婚を意識してもらうために、自分自身を磨いて彼に「結婚したい」と思わせることも大切です。そのために、女性としての魅力をあげる努力も必要です。結婚相手に選ばれる女性の特徴を知って、自分に足りない部分を補っていきましょう。

信頼関係を築ける

結婚において信頼関係が築けていることは、非常に重要なことです。信用できる相手でなければ、長い結婚生活を共にすることは難しいでしょう。信頼関係を築くためには、嘘をつかず誠実に向き合える女性であることが大事です。彼に誠実に向き合って、まっすぐに愛を伝えることも忘れないでくださいね。

愛嬌がある

「女は愛嬌」という言葉があるように、愛嬌のある女性は結婚相手として選ばれやすいのかもしれません。そのため、社交の場に夫婦で参加する機会がある男性ほど、女性に愛嬌を求める傾向にあるでしょう。ただ、愛嬌がある女性の定義は難しいので、家族や友人、会社の同僚などに安心して紹介できる物腰の柔らかさや穏やかさ、コミュニケーション能力などを見直してみてはいかがでしょうか。

自立している

甘え上手な女性は男性からモテます。しかし結婚をする上では、頼りっぱなしではなく、一緒に家庭を築ける自立した女性のほうが理想的です。結婚するなら、自分がいないときでも自分のことは自分でできる女性のほうが安心して家庭を任せられます。彼と対等な関係を築けるよう、自分も「彼を幸せにしたい」という気持ちを持って接することが大事だと言えるでしょう。

尽くしすぎない

自立している女性は結婚相手として安心感がありますが、尽くしすぎてしまうと逆効果です。尽くしすぎてしまうと、自分の立場が弱くなってしまいます。また尽くされる側も、あまりにも自分のことに介入されると迷惑に感じてしまうでしょう。その点、結婚相手に選ばれる女性は尽くしすぎず、適切な距離感で彼との関係を築きます。

結婚を意識してもらえるように努力しよう

彼に結婚を意識してもらうためには、直接アピールするのではなく、さりげなさが大事です。両親に合わせたり、共通の友人で結婚している人の話をしてみたり、遠回しに結婚をアピールすることを意識してみましょう。結婚をためらう原因がわかっているのなら、その不安を解消させてあげられるような言葉をかけてあげてみてくださいね。また、結婚相手に選ばれる女性の共通点を参考にして、自分にないものを補っていけるといいでしょう。

これから婚活をスムーズに進めていきたい、という方には、結婚相談所の利用もおすすめです。オーネットでは専任のアドバイザーがあなたの婚活をサポートします。条件に合うお相手の紹介のほかにも、立ち居振る舞いやファッションといった自分磨きの方法もオプションでアドバイスします。「みんなの婚活体験談」も参考になるでしょう。一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。