更新日

好きな人と結婚したい!男性・女性それぞれの、結婚したいと思った瞬間は?

好きな人と結婚したい!男性・女性それぞれの、結婚したいと思った瞬間は?

結婚をするなら「好きな人としたい」と思う人がほとんどだと思います。しかし、社会に出ると出会いが少なく、そもそも好きな人ができないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、好きな人と結婚するためにするべきことや、男女別の「結婚したいと思った瞬間」を解説していきます。まだ好きな人はいない人は、本記事を参考にしてパートナー探しを始めてみましょう。

目次

好きな人と結婚するためにするべきこと

好きな人を見つけて結婚するためには、まず自分と向き合って行動していくことが大切です。具体的にどんなことをすればいいのかご紹介していきます。

相手に求める条件を具体化する

紙に理想のタイプの男性を書き出してみて、そのなかから特に譲れないと思う条件を選んでみてください。結婚相手を想像するときも同様で、「これだけは譲れない!」と思う部分を決めておくと、自分が本当に結婚相手に望んでいる条件が見えてくるでしょう。

自分磨きをする

いつ素敵な人に出会っても大丈夫なように、自分磨きを怠らないことも大切です。日頃から内面や外見を磨いておけば、友人から飲み会やイベントに誘われる回数も増えるかもしれません。声をかけてもらったとき迷わず参加できるよう、自分磨きをして準備しておきましょう。

出会いを求めて行動する

出会いの数を広げられるよう、出会いの場所に積極的に出向いてみるのもおすすめです。いままで出会いの場を避けていた人は、思い切って合コンや飲み会に参加してみましょう。何もしないでじっと待っているだけでは、好きな人に出会える可能性が低いまま、時間だけが過ぎていってしまいます。

【男性編】結婚したいと思った瞬間

ここまで、好きな人と結婚するためにするべきことについてご紹介しました。それに加えて、結婚したいと思った瞬間を知っておくと、好きな人に出会ったときのアピールに役立つでしょう。ぜひ、結婚したいと思われる瞬間を演出してみてください。

癒されると感じたとき

家は安らぐ場所であってほしいと願う人は多いものです。そのため、癒しを与えてくれる女性に出会えたら、「結婚したい」と感じる人は多いでしょう。家庭的な女性は、男性に癒しを与えてくれます。そのため、家庭のことをスマートにこなす姿を見たり、一緒にいてリラックスできると思ったりしたときに「この女性がいないとダメだ」「結婚して毎日癒されたい」と思うはずです。

金銭感覚が合うと思ったとき

結婚するにあたり女性は「経済力」を重視しますが、男性は「金銭感覚が似ているか」に重きを置いています。そのため、お金の使い方が似ている女性に出会ったとき、結婚相手に向いていると感じるようです。また、貯金をしているか、家計を任せられるか、などの「金銭管理がきちんとできるかどうか」をチェックしている人もいます。

【女性編】結婚したいと思った瞬間

男性に結婚したいと思う瞬間があるように、女性にも結婚したいと思う瞬間があります。男性と女性とでは、結婚を考える瞬間は全く違います。男性は女性の結婚したいタイミングを知っておくと、いざとなったとき話を切り出しやすいでしょう。

彼の転勤が決まったとき

既に恋人がいる人は、彼氏が遠方への転勤が決まったときに結婚を意識する人が多いようです。このタイミングで変化がない場合は、自動的に遠距離恋愛になってしまうので「この機会に籍を入れよう」と決意できるのでしょう。なかなか結婚に踏み切れなかった女性にとっては、彼との今後の関係を考える瞬間になるようです。

子どもがほしいと思ったとき

親戚や友人の子どもに会うと、母性本能がくすぐられて「自分も子どもがほしい」と思うようです。子どもを持つためにも「まずは結婚をしよう」と考える人はいるでしょう。そのため、自然と結婚願望も強くなっていきます。

「好きな人」と結婚して幸せな結婚生活を

好きな人と結婚するためには、まず好きな人と出会える環境づくりから始めてみましょう。自分磨きで自分と向き合い、内面と外見を磨けたら、積極的に出会いを求めてみてください。そして、好きな人に出会えたら、その人から「結婚したい」と思ってもらえるような男性・女性を目指しましょう。

一から出会いを探し、結婚に至るまでには時間や労力を費やします。

その点、結婚相談所では、出会いから結婚までを徹底的にサポートします。また、オーネットでは交際休止制度を利用して、納得いくまで交際を続けることもできます。まずは、結婚チャンステストで条件に合ったお相手を探してみてください。