更新日

彼氏の誕生日におすすめのデートプランとは?誕生日デートを成功させるためのポイントや注意点もご紹介

彼氏の誕生日におすすめのデートプランとは?誕生日デートを成功させるためのポイントや注意点もご紹介.jpg

大好きな彼の誕生日は、少しでも喜んでもらえるような一日にしてあげたいですよね。しかし、どのようなプランを組めばいいのか悩む人は多いでしょう。そこで今回は、誕生日におすすめのデートプランや、誕生日デートを成功させるための注意点についてご紹介します。素敵な誕生日デートにして、ふたりにとって忘れられない日にしましょう。

目次

誕生日におすすめのデートプラン

誕生日のデートでは、いつものデートとはちょっと違う一日を過ごしてみるのがおすすめです。旅行に行ってみたり、高級なレストランに行ってみたり、少し贅沢なデートプランを考えてみてもいいでしょう。

テーマパークで思いっきり遊ぶ

楽しいことが好きな彼氏なら、遊園地などのテーマパークで過ごすのがおすすめです。ジェットコースターに乗ったり、お化け屋敷で騒いだりすれば、童心にかえったように楽しんでくれるでしょう。

また絶叫系のアトラクションはドキドキする瞬間が多いので、吊り橋効果でふたりの距離がさらに縮まるかもしれません。最後は観覧車に乗ってロマンチックなムードで締めるといいでしょう。

一泊旅行に行く

旅行なら大切な一日をふたりだけの空間で楽しめます。バースデープランを用意している旅館やホテルも多いので、サプライズが苦手な人にもおすすめです。さまざまな特典で、思い出に残るような一日にしてくれます。

前日から宿泊して、一緒に誕生日を迎えられるようにしておくといいでしょう。

手作り弁当を持ってピクニック

カジュアルに体を動かして楽しみたい彼には、公園でピクニックデートがおすすめです。スポーツをしたり、公園をお散歩したりして、アクティブに過ごしてみてください。

運動した後は、手作りのお弁当を彼に披露しましょう。事前に彼がどんな食べ物が好きなのかリサーチして、お弁当を用意してみてください。あなたの愛情に彼の心も温まるはずです。

自宅で誕生日パーティー

インドア派の彼氏なら、無理に外出せずまったり過ごせるお家デートがおすすめです。しかし、いつもと同じデートにならないように工夫しましょう。ちょっと手の込んだ料理を作ってみたり、バースデーケーキを手作りしてみたり、特別感を得られるものを用意してみてください。

時間に余裕があれば、彼が来る前に部屋を飾りつけしてみるのもいいでしょう。

夜景のきれいなレストランでディナー

大人っぽい誕生日デートにしたいという人には、高級で夜景のきれいなレストランでお食事するのがいいでしょう。きれいな景色を目の前に、自然と会話も弾むはずです。

バースデーケーキは事前にレストランに連絡して、お食事の最後にサプライズで用意してもらいましょう。突然の演出とケーキに彼も喜ぶはずです。

誕生日デートを成功させるための注意点

誕生日デートを成功させるためには、何点か注意しておくべき点もあります。スケジュールやプレゼントの渡し方に関して気を配ると、さらに彼に喜んでもらえるデートになるでしょう。

時間に拘束されないようにする

タイトなスケジュールを組んでしまうと、せっかくの誕生日なのに時間に拘束されているような気分になってしまいます。「◯時にはここに行く」「滞在時間は◯時間」というような、綿密すぎる計画を立てることはやめておきましょう。

突然、相手が他に寄りたい場所ができる可能性もあります。時間に余裕を持ったスケジュールにして、柔軟に彼の要望に対応できるようにするといいでしょう。

プレゼントは隠す

プレゼントはサプライズで渡したほうが喜ばれます。しかしプレゼントの大きさによっては、手持ちのバッグではうまく隠せない場合もあるでしょう。上手に隠すためには、できるだけ大きめのバッグを用意しておくのがおすすめです。それでも隠すのが難しいときには、当日、相手の家に持っていくサプライズをしてみるのもいいかもしれません。

相手に気づかれないことを、第一に考えてみましょう。

支払いは自分が持つ

せっかくの誕生日なので、支払いは全て自分で持つようにしましょう。そのほうが相手の喜びも倍増するはずです。しかし、男性のなかには「少しでも費用を負担したい」と言ってくれる人もいるでしょう。どうしても出したいと言われたときは、2割ほど出してもらうようお願いするのがちょうどいい配分です。

お金のことに関してはもめることも多いので、相手の意思を尊重するようにしましょう。

忘れられない誕生日デートにしよう

誕生日のデートについて決める際には、まず大まかなデートプランから決めるのがいいでしょう。楽しいことが好きな彼ならテーマパーク、インドア派の彼にはゆったり過ごせる自宅パーティーなど、彼の性格に合わせてぴったりの場所を選んで、プランを組んでみてください。

誕生日デートで彼に喜んでもらうためには、いくつか注意する点もあります。綿密に計画しすぎて時間に追われてしまったり、プレゼントがバレてしまったりすることはできるだけ避けましょう。彼にとって特別な一日になるよう、素敵なデートを考えてみてくださいね。