「この人と結婚したい!」と思えるほど好きになれるお相手と出会えたなら、それは素敵なことです。では、ビビっときたお相手との幸せな結婚を叶えるためにはどうしたらいいのでしょうか?今回は交際中のお相手に結婚を意識してもらう方法や、結婚を考えた時こそ冷静に見極めたいポイントを紹介します。
目次
「この人と結婚したい」と感じる人の特徴
2020年、オーネットは結婚したい20~30代を対象とした結婚意識に関する調査を実施しました。アンケート内の結婚相手に求めることという質問に対して、男女ともに多かった回答は「一緒にいて楽しい、落ち着く」「価値観や考え方が合う」「性格が合う」の3つでした。この結果からは、交際相手の内面的な魅力に惹かれて結婚を意識する方が多いという傾向が見えてきます。
交際中のお相手に結婚を意識してもらうには?
結婚は2人でするものです。結婚願望を叶えるためには、お相手からも同様に「結婚したい!」と思ってもらう必要があります。では、交際相手に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
将来のビジョンについてそれとなく話題を振ってみる
普段の何気ない会話のなかで、彼・彼女に将来についての話題を振ってみましょう。お相手もあなたとずっと一緒にいたいと思っていれば、「将来はどんなところに住みたい?」といった質問をきっかけに、あなたとの生活を自然に思い描くことができるでしょう。
結婚のプレッシャーを掛けるのはNG
お相手と将来について考えることはいいことですが、あまりしつこく「結婚」というワードを出すのは逆効果になってしまいます。最悪の場合、「自分と結婚したいのではなく、誰とでもいいから早く結婚がしたいだけなのでは?」と思われてしまうかもしれません。結婚のプレッシャーを与えるような発言には十分に気を付けましょう。
家庭的な一面、生活力をアピールしてみる
たとえば、おうちデートで得意料理をふるまう、日頃から整理整頓をきっちりするなど、家庭的な一面や生活力をアピールするのも効果的です。「結婚後も快適に暮らしていけそう」という結婚生活に対する前向きなイメージが、結婚への決意を後押しすることもあります。
結婚したい!と感じた時こそ、冷静に
大好きな人との幸せな結婚。想像するだけで舞い上がってしまいそうです。しかし「結婚したい!」と考えた時こそ、相手のことを冷静に観察し、将来のパートナーとしての相性をしっかりと見極めるべきでしょう。ここからは、交際相手との結婚を考えた際にチェックしたいポイントを3つご紹介します。
条件だけで判断していないか?
容姿が整っている、高収入など、いわゆる‟高スペック"といわれる条件にあてはまる人と結婚すれば必ず幸せになれる、ということはありません。特に付き合って間もないタイミングで「結婚したい!」と感じたときは、お相手の内面もしっかりと理解できているか、自分自身に問いかけましょう。
お互いの金銭感覚や生活習慣に決定的な違いがないか?
価値観や考え方は人それぞれ違います。円満な関係性をキープするために、時にはお互いの違う部分を認め合う歩み寄りも大切。ただし、金銭感覚や生活習慣を変えるのはなかなか難しいのも事実です。重要な問題について「相手も結婚したら変わるかも」と期待しすぎるのは、少々危険かもしれません。
お相手はあなたのことを大切にしてくれるか?
結婚をすれば、2人でさまざまな苦難を一緒に乗り越えていく必要があります。交際相手がどんな時でもあなたを大切にしてくれるかどうかは、しっかりと見極めましょう。普段からお相手のなかであなたの優先順位が低いようであれば、要注意。いざという時にあなたの味方になってくれるような人を選ぶようにしてくださいね。
じっくりと将来のパートナーとしての相性を見極めて
交際期間は、お相手と2人で幸せな結婚生活を送れるかどうか、パートナーとしての相性を見極めるのによい機会です。お相手に結婚を意識してもらうための努力を続けながら、焦らずお互いの価値観への理解を深めていきましょう。
オーネットでは、婚活成功のアドバイスがつまった「幸せな恋愛結婚ストーリー」も公開中。出会ってから結婚までのエピソードもぜひ参考にしてみてくださいね。