更新日

結婚の決め手ってなに?結婚を決めた理由を男女別でご紹介

結婚の決め手ってなに?結婚を決めた理由を男女別でご紹介

婚活をしていると、既に結婚した人は「どんな理由で結婚を決意したのか」「結婚の決め手は何だったのか」と、気になる人は多いのではないでしょうか。結婚は、今後の人生を大きく左右するような大きな決断です。幸せな結婚生活を送るためにも、慎重に判断するのがいいでしょう。そこで今回は、男女別の結婚を決めた理由をご紹介します。

目次

【男性向け】結婚を決めた理由

まずは男性向けに、彼女との結婚を決めた理由についてご紹介します。男性にとっても結婚を決断することは、非常に勇気のいることです。そのため、慎重に結婚のタイミングを決めたい人が多いでしょう。そこで、既婚男性の結婚の決め手を参考にしてみましょう。

自分には彼女しかいないと思った

病気のときに看病をしてくれたり、仕事でつらいことがあったりしたときに支えてくれる彼女には「自分にはこの人しかいない!」と感じる男性が多いでしょう。それがきっかけとなり、彼女の愛情や人間性の素晴らしさを再認識して、結婚を決めたという男性は多いようです。

何かしらの節目を迎えた

「30歳を迎えた」「彼女と付き合って3年になった」など、年齢や交際期間を節目として結婚を考える男性もいます。このタイミングを狙って、プロポーズを計画している人もいます。また、自分の年齢や交際期間だけでなく、彼女の誕生日や付き合い始めた記念日にプロポーズしようと考えている男性も多いようです。

家庭を持つ自信が持てた

結婚するには、家庭を支えられるだけの能力も必要になります。そのため「社会人として一人前になった」と思えたタイミングで、結婚を決意する男性もいます。一人前になったと思うタイミングとしては、収入が安定してきたり、昇進が決まったりしたときが多いようです。他にも「貯金が◯◯円貯まったら結婚しよう」など、まとまったお金ができたタイミングで結婚に踏み切る男性もいます。

身近な人が結婚しはじめた

今まで結婚を真剣に考えていなかった男性も、身近な人が結婚すると「自分もそろそろ結婚を考えようかな...」と思うようになります。身近な人の結婚で、結婚を決める男性は非常に多いようです。結婚した友人の幸せエピソードを聞いているうちに「自分も結婚しよう」と思うのでしょう。

【女性向け】結婚を決めた理由

女性もさまざまな生き方を選べる現代では、結婚の決め手にもいろいろな意見があります。「結婚して家庭に入りたい」「出産後も仕事を続けたい」など、自分が思い描いている将来によって、結婚の決め手も大きく異なるようです。ここからは、女性が彼氏との結婚を決めた理由をご紹介します。

結婚前提で交際をはじめたから

女性は「次に付き合う人とは結婚する!」と、交際前から結婚前提で相手を探す人も多くいます。交際中に性格や価値観の違いが顕著に表れると、結婚に至らず別れてしまうことも少なくありません。そのようなリスクを避けるためには、はじめから「理想の人」ではなく「自分の性格に合う人」を選ぶことが大切になります。

笑いのツボが一緒

笑いのツボが似ている男性とは、幸せな結婚生活を想像できます。たとえば、一緒にテレビを見たり、会話をしたりしているときに、笑うポイントが似ている人は笑いのツボが一緒だと言えるでしょう。笑うポイントが一緒だと、泣いたり怒ったりする基準も似ている可能性が高くなります。相対的に見て価値観が近いはずなので、揉め事も少なく平和な結婚生活を送れるでしょう。

相手が転勤になった

結婚して家庭を支えたいと思っている女性は、彼氏の転勤により結婚を決意する人も多いようです。転勤先が遠いと、会える機会も少なくなってしまいます。新しい環境に行くことで、仕事のことで頭が一杯になってしまい、関係が危うくなる可能性もあります。そのようなことを考えているうちに、「このタイミングで結婚して彼氏についていきたい」と思うようです。

出産のことを考えて

仕事を続けたい女性も、家庭に尽くしたいと思っている女性も、出産を意識して結婚のタイミングを決める人は多いでしょう。自分が子どもを持ちたいと思う年齢に達するまでに、結婚をしておきたいと考える人は多いと思います。子どもを持ちたい年齢が決まっている人は、あらかじめ結婚しておきたい年齢を逆算して決めている場合が多いでしょう。

自分が思う「結婚の決め手」と比較してみよう

結婚の決め手は男性・女性で異なることがわかりました。自分が思う結婚相手の決め手と大きな違いがあるかどうか見比べて、より良い結婚相手を探すための参考にしてみてください。

数多くの成婚実績を持つ結婚相談所では、今回ご紹介したような「結婚の決め手」に関してのご相談も気軽にできます。オーネットなら専任のアドバイザーから結婚に関する、さまざまなアドバイスを受けることが可能です。次に出会う人とは真剣に向き合いたいという方は、結婚チャンステストでオーネットにどんな出会いが待っているのか、試してみてはいかがでしょう。