更新日

年上女性と結婚!婚活でアプローチするコツ

年上女性と結婚!婚活でアプローチするコツ.jpg

婚活の場で、年下や同年代の方にアプローチをしている男性は多いでしょう。もし年上女性を恋愛対象外だと考えているのであれば、それはあまりにも惜しいことです。今回は、年上女性の魅力に加え、アプローチ方法や出会い方に至るまで詳しくご紹介します。

目次

婚活で出会いたい!年上女性の魅力とは

年下女性や同年代の女性の方が良い、と思っている男性は多いでしょう。しかし、彼女たちにはない魅力を年上女性は兼ね備えているのです。ここでは、年上女性ならではの魅力を4点ご紹介します。

落ち着きがある

年上女性には、年齢を重ねているからこその上品さや落ち着きがあります。大人っぽく冷静な年上女性の姿を見て、素敵だと思う男性は少なくありません。余裕のある振る舞いは、年上女性だからこその魅力的な部分といえます。

大人っぽさとかわいらしさのギャップ

冷静で落ち着きある年上女性でも、多かれ少なかれかわいらしい一面があります。例えば普段はクールなキャリアウーマンタイプの女性でも、ふとしたきっかけで子どものような無邪気な姿を見せることがあるものです。大人っぽさとかわいらしさのギャップに、ドキッとする男性は多いはず。

包容力がある

自分のダメな部分も優しく受け入れてくれそうな年上女性の包容力を、魅力的に感じる男性はたくさんいます。誰だって、仕事や人間関係などで悩んだり疲れたりした時には「話を聞いてもらいたい」と思うものです。そんな時に自分より経験値が高く頼りになるお相手が近くにいれば、自然と甘えられます。

結婚までスムーズに話が進みやすい

婚活を通じて年上女性と出会い交際をスタートした場合、結婚までスムーズに話が進むことが多いです。特に出産を意識している女性であれば、早めに結婚したいと考える傾向にあります。そのため、結婚願望の強い男性とは意気投合しやすい傾向にあるといえるでしょう。

年上女性へのアプローチ方法

気になる年上女性に対し、どのようにアプローチすればいいのか悩んでいる方も多いでしょう。ここでは、年上女性へのアプローチ方法を4点ご紹介します。

お相手をほどよく立てる

年上女性にアプローチする際には、お相手をほどよく立てることが大切です。年上年下に関係なく「男性にリードしてほしい」と考える女性は多いものの、あからさまに偉そうな態度をとられると、さすがの女性も引いてしまいます。年齢差に引け目を感じる必要はありませんが、お相手を立てて敬う姿勢を崩さないことが大切です。

気取らず素直に接する

素直な男性や積極的に好意を伝えてくれる直球型の男性に、年上女性はときめく傾向にあります。年上女性は、年齢を重ねるごとにプライドが邪魔して、素直に気持ちを伝えることが難しくなるからです。気取り過ぎず、素直な気持ちで接しましょう。

男性らしさをアピール

お相手の女性を立てることは大切ですが、すべてのリードを女性に委ねるのは禁物です。年上女性に甘えるような態度ばかりでは、頼りないように思われる可能性があります。「かわいい」という年下男性のイメージから抜け出すためにも、男らしさをしっかりとアピールしましょう。

結婚に対する姿勢を曖昧にしない

年上女性との交際を考えているのであれば、結婚への姿勢や価値観を明確にしておきましょう。出産のこともあり、男性が想像している以上に結婚に焦りを感じている女性が多いからです。結婚に対する姿勢が曖昧な男性は、そもそも恋愛対象として見てもらえない可能性があります。結婚願望が強く結婚への温度感が高い男性の方が、年上女性には好まれやすいといえるでしょう。

年上女性との出会い方

アプローチ方法が分かっていても、年上女性と出会えなければ意味がありません。ここでは、年上女性と出会える場を3つご紹介します。

婚活アプリ

気軽に女性と出会いたい方には、婚活アプリがオススメです。さまざまな年齢層の方が婚活アプリを利用しているので、年上女性とも出会えます。年齢や職業などでお相手のプロフィールを絞り込んで検索できるため、より理想のお相手と出会える可能性が高まります。

婚活パーティー

婚活パーティーでは、出会いやすさを考慮して参加年齢がしっかりと設けられています。年下男性に出会いたい方向けのパーティーにしぼって参加すれば、高い確率で年下男性を恋愛対象として考えている方に出会えるでしょう。参加条件を見極めればマッチング率も高くなり、その後の関係にも発展させやすいというメリットがあります。

結婚相談所

結婚相談所は、真剣に結婚を考えている方が利用する場です。そのため、年上女性と結婚したい気持ちが強い男性には特にオススメの場所といえます。出会いたいお相手のプロフィールを細かく指定できることが多いため、理想の方と出会える可能性が高い点もメリットのひとつです。

年上女性の魅力に気付いたら、まずは行動しよう

年上女性には、年下や同年代の女性と異なる魅力があります。年上の女性と出会いたいのであれば、今回ご紹介したアプローチのポイントを押さえたうえで、まずは行動に移すことが大切です。「年上女性と出会いたいけど、きっかけがない」とお悩みであれば、無料であなたにぴったりのお相手を診断する結婚チャンステストから始めてみてはいかがでしょうか。年下男性の魅力をアピールして、素敵な年上女性との出会いをつかみましょう。