投稿日

清楚系の特徴とモテる理由は?清楚系になるための行動についても解説!

清楚系の特徴とモテる理由は?清楚系になるための行動についても解説!

清楚系の女性は、男性からモテる印象がありますよね。今回の記事では「男性に好意を持たれる清楚系になる4つのステップ」を紹介します。清楚系の特徴とモテる理由を押さえて、好意を持たれる清楚系になるためのイメージチェンジを始めましょう。

目次

清楚系の女性がモテる4つの理由

清楚系の女性がモテる理由は以下のとおりです。モテる理由を1つずつ解説していきます。

 

恋人になると、一途そうだから

清楚系であることは、恋愛に一途なイメージを与えます。男性のことをまっすぐに、愛してくれそうなイメージがあるため、男性からモテやすいでしょう。

 

結婚しても、安心できそうだから

結婚を意識している男性は、付き合っている女性を未来の結婚相手としてジャッジしています。清楚系の女性は、親ウケもする「誠実できちんとした雰囲気」があるため、結婚を前提とした相手として選ばれやすくなります。

 

清楚な服装が美しいから

清楚系には恋愛に必須な清潔感があり、外見や振る舞いが美しく見えるため、男性に人気があります。さらに、肌もきれいでナチュラルメイクを心がけていると、より「清楚」と感じられやすいでしょう。

 

控えめなイメージだから

謙虚な態度や言動も、清楚系の特徴です。「境界線を越える発言を控える」「相手を尊重する」などの姿勢が、清楚系の魅力につながります。

また、横柄な態度をとらず、物腰の柔らかい雰囲気で会話ができることも、清楚系の心の美しさを表しています。

 

男性が好む清楚系の特徴4

男性目線で好まれる清楚系の特徴を紹介します。

 

肌がきれいでナチュラルメイク

男性が好みやすい女性のメイクとして、ナチュラルメイクが人気です。濃いメイクや派手なメイクは、気が強い印象を与えるため苦手とする男性は少なくありません。そのため、優しい雰囲気を与える清楚系のナチュラルメイクは好まれやすいのです。

 

言葉遣いや所作に品がある

清楚系の女性は、言葉遣いや所作が上品です。いくら見た目が清楚でも、愚痴ばかりだったり「ヤバい」「ウケる」といった品のない言葉を使われたりすると、残念な気持ちになりますよね。

不平不満をめったに口にせず、所作も洗練されている女性は、男性に好まれやすいでしょう。

 

落ち着いた服装をしている

大胆なセクシー系よりも、控えめの服装に清楚さを感じる男性はたくさんいます。

男性は女性以上に視覚から得られる情報を重視するため、派手な服装をしていると、内面が清楚でも「派手な女性」と認識してしまいます。

そのため、男性から清楚系と思われたいのであれば、落ち着いた印象の服装がおすすめです。

 

おしとやかな性格で、愛嬌がある

おしとやかな性格も清楚の条件です。ただ、普段はおしとやかなでもデート中には大きな口を開けて笑ったりするような愛嬌のある女性は、とても魅力的です。その姿に男性はギャップを感じ、より相手のことを好きになるでしょう。

 

清楚系になりたいときにやるべき4つのステップ

「どうしても清楚系になりたい!」と思う方は、以下の4ステップを試してみてください。

 

スキンケアで美肌を目指す

スキンケアは、清楚系の女性への近道です。

 

  • 美容液・化粧水にこだわる
  • 睡眠の質を改善してターンオーバーを促す
  • 洗顔料も肌と相性の良いものを使う
  • 運動をして血行を良くする

 

このように、基礎化粧品だけにこだわるのではなく、運動をしたり規則正しい生活をしたりして総合的にケアをしましょう。また、ストレスによる肌荒れもあるので、ストレス解消法も用意しておきましょう。

 

ナチュラルメイクを勉強する

清楚系を目指すなら、はやりのメイクを気にするよりも、男性が好むメイクを心掛けることが大切です。最新のメイク技術を追い求めるのではなく、清楚さを感じさせるシンプルなメイクを追求しましょう。

雑誌などを参考にメイクアップ法を試してみるのもよいですね。

 

清潔感のある身だしなみをする

清潔感を意識するなら、身だしなみを整えたうえで、全体的にシンプルにまとめると、視覚から清楚な女性らしさを演出できます。

ただ、普段の服装が清楚系でないなら、自己流での清楚系コーディネイトは難しいかもしれません。その場合、清楚系のファッション雑誌やショップのコーディネイトを参考にしてみましょう。

 

清楚系らしい振る舞いを身に付ける

清楚な女性は、同年代の女性と比較して落ち着いた印象があります。振る舞いにも落ち着きがあり、社会人としてのマナーを意識しているため、大人びた印象を持たれやすくなります。

振る舞いやマナー面を改善したい場合は、書籍を読んだりマナー教室に通ったりするとよいでしょう。あるいは、悪い印象を与える振る舞いを紙に書き出して、意識的に矯正していく方法もおすすめです。

 

清楚系へイメージチェンジしてみよう!

清楚系のモテる理由がわかったら、恋活や婚活を成功させるために清楚系の要素を取り入れてみてはいかがでしょうか。清楚系の特徴を押さえることで、これまでとは違ったタイプの男性と親しくなれるかもしれません。

 

結婚を前提としたお相手を探したい場合は、結婚相談所がおすすめです。オーネットでは、お相手候補の紹介を含めたトータルサポートのなかで「自分磨きオプション」も選択可能です。実際に、トータルコーディネイトのアドバイスや、ショッピング同行もできるので、一度プロに相談してみましょう。