更新日

結婚にベストな年齢差は?年の差婚・同年代婚のメリット・デメリットを解説!

ダウンロード (10).png

結婚するのにベストな年齢差はどれくらいなのでしょうか?恋愛相手として、年上や年下といったこだわりがあったかもしれませんが、結婚相手となるとまた違った視点が必要です。この記事では、データを基に、実際の夫婦に多い年齢差を紹介します。あわせて、年の差婚・同年代婚のメリット・デメリットもお伝えします。

目次

データから見る初婚夫婦の年齢差

厚生労働省の人口動態統計によると、2019年の初婚夫婦の年齢差割合は夫年上54.9%、妻年上24.2%、同じ年21.0%となっています。実に半数以上が、男性年上のパターンですね。

女性が年上の場合の、具体的な年齢差の割合は以下のとおりです。

(%) 1歳 2歳 3歳 4歳
妻が年上 9.8 4.8 3.1 6.4

 

続いて、男性が年上パターンの具体的な年齢差割合です。

(%) 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳~
夫が年上 13.6 9.2 7.2 5.7 4.5 3.5 11.2

実際の年齢差は夫妻同年齢の21.0%が1番多く、次いで夫が1歳上の結果でした。極端な年の差婚より、そこまで差のない同年代同士の結婚が多い傾向にあることがわかります。

参照:人口動態調査_初婚夫妻の年齢差別にみた年次別婚姻件数及び百分率(各届出年に結婚生活に入り届け出たもの)

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

年齢差03歳のメリット・デメリット

厚生労働省の2021年人口動態統計では、初婚夫婦の年齢差03歳が68.7%と、およそ7割を占めていました。夫婦の年齢差として多い03歳差には、どういったメリット・デメリットがあるのでしょうか。

メリット

同年代の大きなメリットは、同じタイミングで同じことを経験しているため、共通の話題が多いことです。世代的な価値観が似ているため、家事・育児を協力しやすく、対等な友達感覚で過ごせます。

デメリット

社会に出たタイミングが似ているため、経済面で不安のある時期や仕事の忙しい時期が重なるのはデメリットだといえるでしょう。また、親も同年代の可能性が高いため、両方の親の介護が同時期に始まることも考えられます。

年齢差57歳のメリット・デメリット

年齢差が57歳の場合、男性と女性のどちらが年上かによって夫婦の雰囲気が変わりそうです。一般的に、女性のほうが精神年齢が高いと言われています。そのため、男性が年上の場合は、お互いに年齢差を意識することが少ないかもしれません。

メリット

年の差があるといっても、年齢差57歳程度ならジェネレーションギャップがそこまで気になりません。その一方で、57歳差は違いがあると受け入れやすく、相手に甘えたり許したりしやすい年齢差でもあります。年齢差があっても見た目のギャップがあまりないのもメリットだといえるでしょう。

デメリット

デメリットは、相手の友達とノリが合わない可能性があることです。11の個人的な付き合いなら気にならなくても、複数人になると世代のノリが顕著に表れます。相手の友人と会ったときに年齢差を強く意識し、時にはしんどさを感じるかもしれません。

また、相手の両親の年齢によっては、育児と親の介護が重なる可能性もあります。

年齢差10歳以上のメリット・デメリット

10歳以上の年齢差があると、育ってきた環境や経験値が大きく異なります。そのため、お付き合いの段階から年齢差を強く意識することになるでしょう。その年齢差の捉え方が、年齢差10歳以上のメリット・デメリットにつながります。

メリット

年齢差10歳以上の大きなメリットは、付き合いを通して自分が成長できることです。価値観や知っていることが違うからこそ、お互いから刺激を受けられます。

また、年齢差が10歳以上あると、年長者の方が具体的な家族計画や将来設計を考えていることが多くあります。そのため、結婚する・しない、子どもを望む・望まないといった話がスムーズに進むのも、年齢差があるうえでのメリットだといえるでしょう。

デメリット

年齢差10歳以上のデメリットは、育ってきた環境が異なることが原因で、話が合わずケンカになる可能性があることです。

また、年齢が離れていると体力差を感じることが多くあり、同じようには行動をしなくなるかもしれません。希望のデートができない可能性があることは、デメリットのひとつだといえるでしょう。

ベストな年齢差は人によって違う!結婚相手は年齢差でなく人を見よう

年齢差によって想定できるメリット・デメリットはさまざまです。長い結婚生活では、育児や親の介護などで忙しくなることもあるでしょう。年齢差でその時期が重なるかどうかをある程度判断できます。

しかし、ベストな年齢差は何歳だと一概には言えないでしょう。大切なのは、年齢差にこだわるのではなく、その人自身をしっかり見ることです。甘え上手な年上や頼れる年下など、世の中にはいろいろな人がいます。その人なりの特徴と自分が合うかを見極めていきましょう。

結婚をしたいと考えているけどどんな相手が自分に合っているのかわからない、という方は結婚相談所を利用して婚活を始めてみませんか。まずはオーネットの結婚チャンステストで、あなたにぴったりのお相手を無料で診断してみましょう。