更新日

婚活方法の種類とは?それぞれのメリット・デメリットや効率的に婚活する方法を解説

婚活方法の種類とは?それぞれのメリット・デメリットや効率的に婚活する方法を解説

婚活の方法には、いくつかの種類があります。自分に合わない方法を選ぶと、なかなか良い相手に出会えず、辛くなってしまうかもしれません。婚活は、自分に合った方法を組み合わせて効率的に進めることが大切です。ここでは、婚活方法の種類別にメリットとデメリットをお伝えするとともに、効率的な婚活方法について詳しくご紹介します。

目次

婚活方法の種類

婚活にはさまざまな方法があります。婚活の種類ごとに、特徴を詳しく見ていきましょう。

婚活アプリを使う

婚活アプリは、結婚願望がある人と出会えるアプリです。お互いに「いいね」などのリアクションをすると、メッセージのやり取りができるようになる仕組みのものがほとんどです。

婚活アプリでは、相手とメッセージを重ねてから実際に会うかどうかを決めることができます。相手とのやり取りや交際を進めるかどうかの判断などは、自分だけで行います。

婚活パーティーに参加する

婚活パーティーは、結婚願望がある人が集まって開催するパーティーです。一度に複数人と出会えるため、婚活を効率的に進めることができます。ただし、お見合いの時間が限られているため、中途半端なコミュニケーションになってしまい、次に会う約束ができないケースが少なくありません。

友人や同僚に紹介してもらう

友人や同僚であれば、自分の性格を踏まえて相性が良いと思われる人を紹介してくれるでしょう。ただ、友人や同僚との関係次第では交際を断りづらくなります。また、一度に何人も紹介できるわけではないため、婚活がなかなか進まない場合があります。

お見合い

お見合いは、仲人が間に入り、お相手を紹介してもらう方法です。会ってみたいと思えたら日程をセッティングしてもらい、仲人が同席の上で実際の対面となります。その後は、仲人を通じて交際の可否を相手に伝えます。

仲人が結婚まで見届けることが多いので、初回のお見合いで相手の連絡先を聞き出さなければならないということはありません。

職場で相手を探す

仕事を通じて恋愛感情が芽生えれば、同僚や部下、上司と交際に発展するケースがあります。相手の性格や普段の様子などから、結婚相手にふさわしいかどうかじっくり見定めることができるでしょう。

ただし、恋愛禁止の職場、恋愛できる雰囲気ではない職場もあるため、全ての人が選べる方法ではありません。また、交際中は公私混同しないよう注意が必要です。

結婚相談所に入会する

結婚相談所は、理想の条件を満たした相手を効率的に探せるサービスです。プロのアドバイザーのサポートを受けられるため、婚活の不安や悩みを解消しながら婚活を進めることができます。

他の婚活方法と比べると費用負担は大きいため、費用がメリットを上回るかどうかよく考えたうえで入会を検討することが大切です。

婚活を効率的に進める方法

婚活を効率的に進めるためには、次のような方法を実践しましょう。

複数の方法を組み合わせる

複数の婚活方法を組み合わせることで、理想の条件を満たす相手を効率的に探せるでしょう。婚活方法によって、出会える相手のタイプが異なります。より多くの異性の中から自分に合った相手を見つけることができます。

結婚相談所のアドバイザーを頼る

結婚相談所を利用しているなら、アドバイザーの存在は大きな力となります。サポートしてくれる分野も幅広く、結婚相手に求める条件の決め方のような婚活の基本から、コミュニケーションの取り方、ファッションアドバイスまでとさまざま。そのため、立ち止まることなく効率良く婚活を進められるでしょう。

気になる人と積極的にコミュニケーションを取る

少しでも気になる人がいたら、積極的にコミュニケーションを取りましょう。初対面では、結婚相手にふさわしいかどうか見極めることは難しいのが実情です。何度もコミュニケーションを重ねながら、この人があなたにふさわしいお相手なのか?をしっかり見極めましょう。

失敗したときは原因を突き止めて次に活かす

交際に至らなかったときは、その原因を突き止めて次に活かしましょう。原因を分析、改善、行動を繰り返すことで、婚活を効率的に進められるようになります。もし間違えたとしても落ち込みすぎず、前に進むことが大切です。

自分に合った方法を見つけて婚活を効率的に進めましょう

婚活には、婚活アプリや結婚相談所、婚活パーティーなど、さまざまな方法があります。自分に合った方法を組み合わせて効率良く進めましょう。婚活を効果的に進めたい、不安や悩みをプロに相談したい方には結婚相談所がおすすめです。オーネットでは、幅広い悩みを相談できるプロのアドバイザーが在籍しています。自分に合った婚活の進め方について詳しいアドバイスを受けることもできます。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手を無料お試し検索してみてはいかがでしょうか。