更新日

好きな人の誕生日がもうすぐ!お祝い方法をふたりの距離別に紹介!

好きな人の誕生日がもうすぐ!お祝い方法をふたりの距離別に紹介!

好きな人の誕生日は、好意を伝えやすい日でもあります。誕生日は誰にとっても特別な1日ですので、お祝いすると喜んでもらえるでしょう。しかし、距離感を間違ったアプローチをしてしまうと「重い」と思われる可能性もあります。

距離感に合わせたお祝い方法をお伝えしますので、好きな人の誕生日が近い方は参考にしてみてください。効果的なアプローチで、ふたりの関係を進めるきっかけとしたいですね。

目次

好きな人の誕生日祝いは距離感が大切!

好きな人の誕生日をお祝いしたいと思ったときには、まず自分と相手との距離感を考えてみましょう。昔からの友人のように、これまで積み上げてきた関係性があるなら気軽にお祝いしやすいですね。

一方で、結婚相談所で紹介された相手や、マッチングアプリで出会った相手の場合、誕生日だからといって一方的にお祝いをしてしまっても良いのか?関係性に悩むこともあるでしょう。プレゼントといって突然高価なものを贈っても、引かれてしまう可能性もあります。そのため、まだそれほど親しくないように感じるなら、盛大にお祝いするよりも次につなげるきっかけとするのがおすすめです。

出会ったばかりで関係が薄いとき

出会ったばかりでまだ関係が薄いときには、どのようにお祝いするのがよいのでしょうか。基本的には、相手の負担にならない気軽さを心掛けるのがおすすめです。

誕生日メッセージは日中に

お祝いのメッセージは、誕生日当日の朝から夜の間に送るのがおすすめです。相手の生活パターンが分からないうちは、0時ちょうどにメッセージを送るのは避けましょう。

「おめでとう!」の言葉にプラスして、日頃の感謝や知り合えてうれしい気持ちを伝えたら、きっと喜んでくれるはずです。

プレゼントは負担にならない程度で

出会ったばかりの相手にプレゼントを贈りたいなら、誕生日以降に会うタイミングで渡すのがおすすめです。高額なものや、豪華すぎるプレゼントは避けて、相手の負担にならない程度のプレゼントを選ぶようにしましょう。デジタルギフトといった手軽なものを、お祝いのメッセージとあわせて当日に贈ってもいいですね。

A2_w-iikm_2204bnr_450_300.jpg

何度か会っている・友人関係

それでは、すでに何度か会っていて、友人関係が築けている相手にお祝いの気持ちを伝えたい場合はどうでしょうか。友人同士のメッセージから一歩踏み出すためにも、好きな人の印象に残るお祝い方法がおすすめです。

印象に残るメッセージを

すでに友人としての関係があるのであれば、できるだけ好きな人の印象に残るようなメッセージを送りたいですよね。0時ちょうどにメッセージを送り、1番乗りで誕生日をお祝いしてみるのもいいかもしれません。

誕生日の0時を忘れていたときには、あえて誕生日が終わるギリギリを狙うのもおすすめです。「自分からのお祝いで誕生日を締めてほしくて」のように伝えてみたら、相手もドキッとしてくれるのではないでしょうか。

プレゼントを口実にデートに誘う

友人関係の相手にプレゼントを渡すなら、日常使いできるものがおすすめです。仕事で使えるような文房具や、趣味に関係したグッズなど、相手のライフスタイルを考えて選んでみましょう。何がいいのか迷ってしまったら、買い物に誘って相手に選んでもらうのもいいですね。

「プレゼント渡したいから会える?」「お祝いしたいからご飯行こう!」など、プレゼントをきっかけにデートに誘ってみたら、好きな人との関係を一歩進められるでしょう。

好意が伝わっているならこれを機に告白も

すでに好きな人へ自分の好意が伝わっているなら、誕生日をきっかけに距離を縮めたいところですよね。そんなときは、誕生日を告白のきっかけと捉えてもいいかもしれません。

具体的なメッセージをプラス

お祝いのメッセージでは、「これからもよろしく」「〇〇なところが好き」など、今後につながる言葉や褒め言葉を具体的に伝えましょう。好きな人と遊んだ思い出や、これから一緒に行きたいところなどを話題に出せば、相手も自分との未来を想像しやすくなるはず。親しいといえる間柄なら、電話で直接お祝いを伝えるのもおすすめですね。

プレゼントに告白の言葉を添えて

好きな人の誕生日をきっかけに、告白して想いを伝えたいと思う人は多いのではないでしょうか。

そんなときは、プレゼントを渡すシチュエーションにもこだわりましょう。普段はあまり行かないようなレストランや、きれいな景色が見られるところなど、相手が「いつもとちょっと違う?」と思うような演出をしてもいいかもしれません。プレゼントに手書きのメッセージカードを添えるのもおすすめです。

誕生日に告白してくれたことは、相手にとってもうれしい思い出として記憶に残るはずです。

好きな人の誕生日は距離感を考えたアプローチを!

誕生日を祝ってもらうのはうれしいことです。誕生日を覚えていてくれたことをきっかけに、好きな人が自分を意識する可能性もあります。

せっかくお祝いをしても、「重い」と思われたり引かれたりしたら悲しいですよね。距離感や関係性をしっかり見極めて、相手が喜んでくれるお祝い方法を考えましょう。誕生日をきっかけに、好きな人との距離を縮められたらうれしいですね。

好きな人を喜ばせるデートや告白方法に悩む方は、オーネットの「婚活応援コラム」を参考にしてみてください。好きな人との関係を進めたいときに役立つヒントが満載です。