更新日

彼氏のプレゼントは何を贈ればいい?男性が喜ぶおすすめのプレゼント5選

彼氏のプレゼントは何を贈ればいい?男性が喜ぶおすすめのプレゼント5選.jpg

「彼氏へのプレゼントに何を選べばいいのかわからない」という女性は多いでしょう。せっかくプレゼントを渡すなら、実用性があって喜んでもらえるものを選びたいですよね。そこで今回は、彼氏に贈るプレゼントを選ぶときのポイントや、男性が喜ぶおすすめのプレゼント5選をご紹介します。

目次

プレゼントを選ぶときのポイント

プレゼント選びに迷ってしまうときは、何点かポイントを押さえておくとスムーズに決められます。どのくらいの値段のものがちょうどいいのか、彼が今どんなものを欲しがっているのか、考えておくといいでしょう。

価格は相場を意識する

プレゼントの価格は、年齢に合わせた相場で考えておくといいでしょう。すでにプレゼントをもらったことがあるという人は、自分がもらったときと同じくらいの価格がおすすめです。

学生なら1万円未満のプレゼントを贈るケースが多いですが、社会人は1万〜3万円くらいを目安に選ぶのがいいでしょう。また、年代が上がるにつれて、プレゼントの価格も高くなる傾向にあります。

相手の好みをリサーチする

自分の持ち物にこだわりがある人も多いため、プレゼントを選ぶ前には相手の好みを事前にリサーチしておきましょう。洋服をプレゼントするならブランドやデザイン、電化製品なら好きなメーカーを聞いてみてください。

好みに合わないものだと、プレゼントしても使用してもらえないこともあるでしょう。たくさん使ってもらうためにも、事前のリサーチは大切です。

実用性のあるものを選ぶ

男性へのプレゼントは、実際に毎日使えそうなものを選ぶといいでしょう。そのために、プレゼントを選ぶときは使うシーンを想像してみてください。パスケースや腕時計などのアイテムは使用頻度が高く、彼が使用しているイメージもつきやすいはずです。

仕事だけでなく、プライベートでも使えるものだと尚いいでしょう。

男性が喜ぶおすすめのプレゼント5

プレゼント選びのポイントを押さえられたら、次は何をプレゼントするのか決めていきましょう。プレゼントを何にするかで悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてみてください。

お財布

お財布は常に持ち歩くものです。古くなったら買い換えるものなので、プレゼントにぴったりでしょう。またデートをするたびに使っている姿が見られるとうれしくなるはずです。革製品なら使えば使うほど手になじみ、使いやすさも増していきます。

また、デザインやカラーはシンプルでオーソドックスなものだと長く使ってくれるでしょう。大きさには好みがあるので、事前に調査するのがおすすめです。

革靴・スニーカー

男性にとって仕事用のいい革靴や休日に履けるスニーカーは、何足あってもうれしいはず。特に仕事柄、革靴をあまり履かない人にスニーカーはおすすめです。しかし、靴に対してこだわりを持っている男性は多いものです。ブランドや履き心地、カラーなど事前にリサーチしておきましょう。

洋服

洋服も男性への誕生日プレゼントで定番の品です。洋服を選ぶメリットは、普段のデートでさりげなく好みを探れるところでしょう。ショッピングデートをして、どんなものを手に取るのか、どんなデザインが好みなのか観察してみてください。そのなかでも彼が買うかどうか悩んでいたものがあれば、その商品を後日買ってプレゼントすると「覚えていてくれたんだ」と喜んでくれるはずです。

マフラー

冬が誕生日の彼氏なら、マフラーをプレゼントするのもいいでしょう。出勤時のスーツでも毎日使用できるうえに、デザインによってはプライベートで使用できるものも多く出回っています。

しかし、人によっては毛の素材がチクチクしているとかゆくなってしまう場合もあります。せっかくの誕生日プレゼントなので、肌への負担が少ない素材を選んでみてください。

キーケース

キーケースはブランドものでもそこまで高くなく、使い勝手もいいプレゼントです。車の鍵や家の鍵など、複数の鍵を持っている彼氏には、品質のよいキーケースをひとつプレゼントしてみるのもいいかもしれません。

キーケースは鍵を探す手間が省ける上に、カードを収納できるデザインのものもあります。実用性を重視する男性にとって、うれしいプレゼントになるでしょう。

彼の好みに合わせてプレゼントを選ぼう

彼氏へのプレゼントを選ぶ際には、まず相手の好みをリサーチするようにしましょう。その上でほしいものや好みがわかったら、適当な予算内で極力実用性のあるものを選ぶのがおすすめです。また相手の好みやほしいものがよくわからない、こだわりがないという人には「男性が喜ぶおすすめのプレゼント5選」の中から選んでみてください。彼の職業や趣味を思い浮かべなから、できるだけ使用する場面が多いものを選ぶといいかもしれません。彼の喜ぶ姿を想像しながら、プレゼント選びをしてみてくださいね。