更新日

カップルの理想の会う頻度は?彼女と長続きするための秘訣もご紹介

彼女と会う頻度はどのくらいがベスト?彼女の気持ちや会えないときの対処法も紹介.jpg

「毎日会いたい」「たまにでいい」と、彼女と会う頻度は人によって違います。実際にほかのカップルはどのくらいの頻度で会っているのでしょう。

一般的な傾向を紹介しますので、今後、彼女とどのぐらいの頻度で会えばいいいのかを考える参考にしてみてください。また、会えないときの対処法や長続きさせるコツも紹介していますので、こちらもお見逃しなく。

目次

カップルが会う頻度はどのくらい?

他のカップルがどの頻度で彼女と会っているのか?気になる方も多いでしょう。カップルの年代や付き合っている期間、ふたりの距離によって、彼女と会う頻度はさまざまです。

20~30代のカップルでは、週1回ペースで会うケースが多いようです。平日は仕事があるため、週末のどちらかに会うというスケジュールが定番なのかもしれません。学生カップルの場合は、社会人よりも時間が比較的取れることもあり、週2~3回と会う回数が多くなる傾向があります。

しかし、なかには月1回、もしくはそれ以下というカップルもいます。例えば遠距離恋愛の場合、頻繁に彼女と会うのは難しいでしょう。また社会人で仕事が忙しい方だと、遠距離恋愛じゃなくても時間が取れないことが考えられます。

このように、お互いの立場によっても彼女と会う頻度は変わってくることが分かります。

彼女の本音は?理想の会う頻度

彼女の本音ものぞいていきましょう。一般的に、女性は男性よりも短い間隔で会いたいと思う傾向があります。

ただし、お互いの立場によって意見が分かれるようです。例えば、彼女の方が忙しく時間が取れないという場合は、少ない回数でも不満に感じることは少ないでしょう。反対に、彼女側に時間はあるが彼氏が忙しくて会えないという場合は、会う回数に不満に感じ、会えなくて寂しい思いをしていることが多いようです。

彼氏の本音は?理想の会う頻度

男性が会いたいと思う頻度は、女性よりも少ない傾向です。特に社会人には「平日は仕事だから彼女とは週末にデートするくらいで十分」という人も多いことから、平均すれば週1回前後と考えられるのではないでしょうか。

ただし、男性の場合も女性と同様に、変動することはあるようです。例えば、「今週は余裕があったから、仕事終わりに恋人とデートしても良かったな」と思うことはあるでしょう。

カップルの会う頻度が少ないことのメリット

今はLINEでメッセージを送るなど、会わなくても愛情表現はできるでしょう。では、実際に会う頻度が少ないと、どんな良い点があるのでしょうか。

会える時間が大切になる

好きな相手となかなか会えない状況は、思った以上にストレスに感じるでしょう。その反動から「やっと会える!」という嬉しさが爆発して、この大切な時間を絶対に無駄にしたくない、と思うはずです。ワクワクしながら会うことで、一緒にいた時間がすべて良い思い出へと昇華するかもしれません。

次に会う機会が待ち遠しくなる

次のデートまでの時間はストレスでもありますが、同時に相手のために自分磨きをする貴重な時間にもなります。せっかくできた時間を使って、自分自身ももっと魅力的になりたい、飽きられない存在になりたい、とメイクを工夫したり会話のネタを増やしたりするでしょう。そのため、会っていない時間も充実感を覚えるはずです。

デート代がかからない

「デート代は男性が出さないと」と思い込んでいる男性の場合、会う頻度が少ないことでホッとすることは多いはずです。また女性も、デートの度に服や化粧道具を新調する必要がなくなるため、会う頻度が少ない方が助かるものです。このように、デートのために必要以上にお金をかけてしまう人には、会う機会の少なさがメリットになるようです。

カップルの会う頻度が少ないことのデメリット

好きな人と会えないのは、そのままデメリットでもあります。寂しい思いをすることになりますし、もし連絡さえ来なくなると「ひょっとして浮気しているのでは?」「このままフェードアウトされそう」と、マイナスなことばかり考えてしまうでしょう。

会う頻度が少なくても長続きしているカップルの共通点

彼女と会う頻度が少なくても、長続きしているカップルはたくさんいます。そんなカップルが普段から気を付けていることを見ていきましょう。

お互い自分の時間を大切にしている

あまり会えないときは、お互い自分の時間を大切にしているカップルもいます。趣味の時間に充てたり自分磨きをしたりと、それぞれの時間をうまく使っているようです。もちろん、会えないことで寂しさを感じることもありますが、自分を成長させる時間と捉えているようです。

急に会えなくなっても気にしない

スケジュールを立てて会う約束をしても、当日急に会えなくなるということもあります。長続きしているカップルは、こんな場面でも広い気持ちを持っているようです。「どうして会えないの?」と相手を責めるわけではなく「用事ができたなら仕方ない」と割り切れるぐらいの気持ちを持つといいでしょう。

素直な気持ちを伝えている

お互いの気持ちをそのまま伝えているカップルは、必要以上に相手を疑うことがないため、会わない時間が大きな影響を及ぼしません。照れずに愛情表現ができると、信頼関係も自然と強くなっていくものです。

相手を思いやる気持ち

出張帰りは無理に会おうとしない・前回のデート代を出してもらったから今回は自分が持つ、といった自然な思いやりができるカップルも、長続きすることが多いでしょう。さらに、自分よりも相手を優先する行動をしていると、相手も同じように行動するようになります。

忙しくて彼女と会う頻度が少なくなった場合の対処法

忙しくてあまり彼女との時間が取れないときは、彼女が寂しくならないよう気遣ってあげることが大切です。会えなくても、これから紹介することに気を付けるだけで、彼女が寂しさを感じることは少なくなるでしょう。

彼女との連絡はこまめにする

彼女と会う回数が少ないからこそ、連絡はこまめにするのがおすすめです。連絡手段はSNSを使う方が多いと思いますが、メッセージは1日数回ほどするといいでしょう。

ただし、やり過ぎには注意が必要で、連絡は無理せずできるペースが一番です。義務ではなく、あくまでも彼女を思いやる気持ちでしてみるといいでしょう。連絡の回数や時間などを決めてしまうと、急な用事でできなかったときにトラブルの原因となってしまいます。

LINEメッセージだけではなく、電話やビデオ通話も大切にする

彼女は、本当はもっと会いたがっているかもしれません。LINEのメッセージだけで終わらせずに、時には電話をしてみたり、ビデオ通話で顔を見せてあげたりしても良いでしょう。直接話しをしたり顔を見たりすると、文字では伝わらない表情も分かるので、よりお互いの絆が深まります。

決めごとをたくさん作らない

意外に盲点なのが、決めごとを作り過ぎることです。付き合っている2人なので、少しの決めごとはあるでしょう。しかし、あまりにも決めごとが多いとストレスを感じてしまいます。束縛されているかのように感じてしまわないよう、決めごとはあまり作らないのがおすすめです。

とはいえ、決めごとの全てが悪いわけではありません。意見や気持ちを伝えるという決めごとは、付き合いが長く続く秘訣なので、こちらは取り入れてみてください。

彼女に会えない時間の過ごし方は?

会えないからといって余計な不安を覚えてしまうと、次回のデートで「会いたかったのに・・・」と愚痴をこぼしてしまい、かえって印象を悪くしてしまうかもしれません。そうならないためにも、会えない時の過ごし方のヒントを考えておきましょう。

同性の友達と遊ぶ

同性の友達と遊ぶことをダメという人はいないでしょう。仲の良い友達と近況を交えていろいろと話せば、その時間が楽しいだけでなく、次にデートのアイデアが見つけられるはずです。

次のデートの計画を立ててみる

具体的なデートプランを練りながら、「こうしたら彼女はきっと喜ぶだろうな」と妄想すれば、間違いなく寂しさはやわらぎます。今までのデートの良かったことを思い出して、気持ちもきっと癒されますよ。

趣味に没頭する

集中できる趣味があれば、その時間は寂しい思いをしないで済みますし、精神的な自立にもつながるでしょう。例えば読書を趣味にすれば、彼女だけでなく職場での関わり方のヒントを見つけられるかもしれません。

関連記事:ちょうどいいデートの頻度とは?恋人に会えないときの対処法

彼女と会う頻度はお互いの負担にならない程度にしておこう

彼女に会う頻度は週1ペースが多い傾向ですが、このペースにこだわる必要はありません。付き合い始めは毎日でも会いたいと思いがちですが、お互いの負担にならない程度が長続きするコツです。彼女と会える回数が少ないという方は、デートのときに思いっきり彼女を楽しませてあげましょう。

オーネットの自分磨きサポート

オーネットでは、自分磨きをしていきたい人のサポートもしています。オプションメニューでご用意している自分磨きオプションは、90%の方から期待以上もしくは期待通りのサービスが受けられたというご回答をいただいているサービスです。

【関連記事】
▶適切な彼氏と会う頻度とは?彼に会えないときの過ごし方もご紹介
▶婚活デートの頻度は週1が理想?交際につなげるポイントを解説します!
▶気になるあの人と手を繋ぐタイミングとは?雰囲気とタイミングを見定めて
▶50代の恋愛は上手くいく!求められる条件やおすすめの相手は?