投稿日

適切な彼氏と会う頻度とは?彼に会えないときの過ごし方もご紹介

適切な彼氏と会う頻度とは?彼に会えないときの過ごし方もご紹介.jpg

「彼氏にたくさん会いたいけど、重いと思われたらどうしよう......」「丁度いい会う頻度が知りたい」という女性は多いのではないでしょうか。ふたりにとって適切な会う頻度が見つかれば、関係も長続きするはずです。そこで今回は、男性が思う理想の会う頻度や会いたいと思うタイミング、さらに彼氏に会えない時間の過ごし方についてご紹介します。

目次

男性が思う理想の会う頻度

Famicoが男性100人を対象に行った「彼女と会う頻度の理想」アンケートでは、次のような結果が出ました。「週1日程度」と回答した人が37%と最も多く、次いで「週2~3回程度」と回答した人が24%、「月2~3回程度」が21%「毎日」が12%、「月1回程度」が6%という結果になっています。 

最も多い「週1日程度」と回答した人のなかには、「お互いに迷惑がかからない程度で会いたい」、「お互いのプライベートタイムを尊重しながら会いたい」「会うのが週1で毎日LINEするのが理想」などの理由があがりました。また「会いすぎず、会わなすぎずが理想」「週末に会うくらいがいい距離感」という意見もありました。 

次に多かった「週2~3回程度」と回答した人のなかには、「自分の時間、彼女と会う時間のメリハリをつけたい」「気持ちが萎えない程度に会っていたい」といった理由があがりました。 

最も少なかった「月1回程度」では、遠距離恋愛だからという理由があがっていました。 

以上の結果から互いのスケジュールや住居の距離、それぞれの絆の維持、個人のニーズとのバランスを考慮することが重要です。 

カップル間でのコミュニケーションを通じて理想の頻度を見つけていきたいですね。

出典:彼氏が求める会う頻度は?男性100人の正直な理由と本音|famico

男性が会いたいと思うタイミング

彼氏に会う回数を増やすためには、男性が会いたいと思うタイミングについて熟知しておくといいでしょう。うれしいことがあったときや弱っているときに「会いたい」と思う男性が多いようです。会いたいタイミングを把握して、自然に会う状況を作り出しましょう。

うれしいことがあったとき

うれしいことがあったとき、彼女に伝えたら「一番に喜んでくれるだろう」と思う男性は多いようです。彼が仕事で褒められたり、いいことがあったりしたときには「頑張ったね」「すごいね」と笑顔で言ってあげましょう。他に伝える手段はあるものの、実際に会って喜びを分かち合いたいと考えているようです。

心や身体が弱っているとき

誰しも弱っているときは、誰かに支えてもらいたいものです。そこに大好きな彼女が現れたら、顔を見るだけでも安心できます。また怪我や病気のときは外出するのも困難なため、おかゆを作ってあげたり、身の回りのお世話をしてあげたりすると、彼にとって心強い存在になれるでしょう。

彼女からの連絡がないとき

急に連絡が途絶えてしまうと「何かあったのでは?」「気持ちが冷めたのか」と不安になるでしょう。この気持ちを払拭したいという思いから、彼女に会いたいと思うようです。いつも連絡をくれる彼女がなぜ急にそっけないのか、実際に会って安心したいという気持ちになるのでしょう。

彼氏に会えない時間の過ごし方

どんなにお互いに思い合っていても、タイミングによって会えないときはあります。そんなときどう過ごすのがいいのか、おすすめの過ごし方をご紹介します。

次のデートプランを考える

次のデートについて考えていると、自然と幸せな気持ちになります。「次のデートは〇〇に行きたいな」「こんなデートコースはどうかな?」と行きたかったお店の詳細や具体的なスケジュールを考えると、寂しさが和らいでいくでしょう。彼に内緒で次のデートプランを考えて、驚かせてみましょう。

友人と過ごす

友達としかできないことを楽しめば、寂しさもなくなるはずです。彼に会えないことばかり考えていると、寂しい感情に支配されてしまうでしょう。そんなときは会う機会の減っていた友人を誘って、食事やショッピングに出かけてみると気分転換になるはずです。デートとは違った楽しさや充実感を得られるでしょう。

家族との時間を作る

彼氏ができたり、社会人になったりすると、家族との時間を後回しにしがちです。家族とゆっくり過ごす時間は、年齢を重ねるとともに減っていく傾向があります。この機会に、家族と過ごすことへ時間を使ってみましょう。「しばらく会っていないな」と思う人は、率先して家族に会う選択をするといいでしょう。

 

適切な頻度でデートの回数を重ねよう

アンケートの結果で、男性は週に12日は彼女に会いたいと考えている人が半数以上いることがわかりました。とはいえ、価値観はそれぞれで男性によっては「もっと少ないほうがいい」「毎日会いたい」と考えている人もいます。彼の状況を見て調整するようにしましょう。

会うタイミングとしては、彼にうれしいことがあったときや弱っているときがおすすめです。彼女として彼の気持ちに寄り添ってあげましょう。そして、彼に会えない時間は次のデートプランを考えたり、友人と過ごしたりして寂しさを和らげるのも有効な方法です。ここで紹介したことを参考にして、彼との丁度いい距離感を見つけてみてくださいね。