更新日

付き合う前のデートのポイントは?おすすめのデートスポットや注意点をご紹介

付き合う前のデートのポイントは?おすすめのデートスポットや注意点をご紹介

付き合う前のデートは、誰しも慎重になるでしょう。行き先を決めたり、服装に気を配ったり、いい印象を残すためにさまざまなことを考えると思います。そこで今回は、付き合う前のデートのポイントとして、交際前のデートにおすすめの場所や相手がチェックしているところ、さらにデートの際に心がけたいことについてご紹介します。

目次

付き合う前のデートにおすすめの場所

デートのプランを立てるときには、まず行き先から決める人が多いでしょう。付き合う前のデートはお互いに楽しく過ごせて、会話が盛り上がる場所を選ぶのがおすすめです。具体的にどんな場所が適しているのかご紹介します。

ショッピング

ショッピングしながらのデートは、お店を散策しながら会話を楽しめます。「友達へのプレゼントを見立ててほしい」「新しいバッグを買いたいから一緒に選んでほしい」など、相手のセンスを借りたいという口実で誘うと自然です。ショッピング中は自分の買い物に夢中になりすぎて、相手を退屈させないよう注意しましょう。

映画館

「会話をするのが苦手」「好きな人との会話は緊張してしまう」という人には、映画館がおすすめです。上映中は話をする必要がなく、終わった後は見た映画を話題に会話ができます。映画館の暗い空間でとなりに並んで座るシチュエーションは、ドキドキ感があります。付き合う前のデートはコメディ・アクション映画を選ぶといいでしょう。

レストラン・カフェ

レストランやカフェは、付き合う前のデートで定番の誘いやすいデートスポットで、お互いをよく知りたい人にうってつけです。会話が苦手な人でも、食べ物やお店の雰囲気などを話して会話をつなげられるでしょう。コーヒー好きの人なら豆にこだわっているカフェ、センスのいい人にはSNSで話題のお店を選ぶのがおすすめです。

付き合う前のデートで相手がチェックしているところ

付き合う前のデートでは、相手に少しでもいい印象を残したいですよね。ここでは、交際前のデートでよくチェックされることについて解説します。無意識にしてしまっていることも多いと思うので、普段の自分と比べながら読んでみてください。

服装

付き合う前のデートで服装をチェックしている人は多くいます。TPOに合った服装かどうか、清潔感はあるかを意識して服を選ぶといいでしょう。わかりやすい例を挙げると、登山に行くのにヒールや革靴を履くのは、その場に適していません。行き先に合わせた服装選びを心がけ、目立つシミやシワがないかどうかもチェックしてみてください。

言葉遣い

言葉遣いは印象を大きく左右します。服装や姿勢、食べ方に気を配っていても、言葉遣いが悪いと一気に印象が悪くなってしまいます。相手を「お前」呼ばわりしたり「〇〇じゃね?」などの乱暴な言葉を使ったりするのは控えましょう。

金銭感覚

浪費癖のある人はあまり好ましくありませんが、お金を使わなさすぎるのも後で苦労する可能性があります。金銭感覚で大切なのは「お金をかけるところはかけて、抑えるところは抑える」ことです。お金の使い方にメリハリがあると、次のデートにもつながりやすいかもしれません。

付き合う前のデートで心がけたいこと

最後に、付き合う前のデートで心がけたいことについてご紹介します。付き合う前のデートなので、もちろんアプローチしていく要素も必要です。うまく次のデートにつなげられるような方法や戦略も、頭の中に入れておきましょう。

デートの時間は短めに

付き合う前のデートはお互いに緊張して、疲れてしまう可能性があります。そのため一緒に過ごす時間は、物足りないなと感じるくらいがベストでしょう。相手も楽しいデートだったならば、早く解散することで「また会いたい」「早く次のデートがしたい」と思う気持ちが増すはずです。

好意をほのめかす

付き合う前のデートでは、好きな相手に好意をアピールすることも大切です。「今日は〇〇ちゃんと一緒に過ごせて楽しかった」「〇〇くんとの会話は楽しい」など、あなたと一緒だから楽しいという気持ちを強調すれば、相手も意識するようになるでしょう。

次のデートを意識した会話

今回のデートだけで終わってしまうことがないよう、次のデートにつなげられる会話を心がけましょう。たとえば、好きな食べ物の共通点を見つけて「僕/私も〇〇いきたいです!今度行きましょう」とまた会いたい気持ちを伝えておきましょう。相手が好きなことなら、誘いに応じてもらえる可能性も高くなります。

「交際前」を意識してデートすることが大事

好きな相手にはありのままの自分を受け入れて欲しいと思う人もいますが、交際前はその気持ちを抑えて、いい印象を残すことに注力しましょう。まずは言葉遣い、金銭感覚など付き合う前にチェックされる部分に関しては、最善の注意を払いたいところです。行き先を決めるときは、会話が得意でない人は映画館、話しながら関係を深めたい人はショッピングやお食事など、目的に合わせて選ぶのがいいでしょう。今は交際相手がいない人は、結婚相談所でサポートを受けるのもおすすめです。コミュニケーションの取り方や外見・内面両方の印象に関するアドバイスがもらえて、スムーズにお相手とデートできるでしょう。ぜひ一度、結婚相談所のご利用も検討してみてはいかがでしょうか? まずは気軽に無料の「結婚チャンステスト」からお相手候補を診断してみませんか?