更新日

LINEを使った初デートの誘い方【成功率アップのポイントをチェック!】

LINEを使った初デートの誘い方【成功率アップのポイントをチェック!】.jpg

気になる女性と連絡先を交換できたら、きっかけを作って初デートに誘いたいですよね。しかし、LINEを始めてすぐにデートに誘うのはNG。初デートに誘うタイミングや方法を押さえて、相手との関係を深めましょう。そこで今回は、女性とのLINEでのやりとりから、自然に初デートに誘う方法を解説します。

目次

LINEでの会話から初回デートに繋げたい!

LINEでコミュニケーションを重ね、いずれは初デートに誘いたい方は次の2点を押さえましょう。

「直接会って話したい」と思われるように

LINEでコミュニケーションを重ねることで、相手から直接会って話したいと思ってもらえることを目指しましょう。より近い距離で話したいと思ってもらえるように、話を盛り上げたり、元気づけたりしながらコミュニケーションを重ねましょう。

タイミングと誘い方を工夫すれば成功率アップ

唐突に初デートに誘っても、断られてしまうでしょう。誘うタイミングと誘い方を工夫すれば、成功率が高まります。せっかくのチャンスを逃さないためにも、相手との距離感や関係性などを踏まえ、タイミングや誘い方を慎重に考えましょう。

まずはLINEのやりとりで距離を縮めてから

LINEでの会話から初デートに繋げるには、お互いの距離を縮める必要があります。次の3つを押さえましょう。

連絡先交換をしてすぐデートに誘うのはNG

連絡先を交換してからすぐにデートに誘うと、相手に警戒されてしまいます。距離感の取り方がわからない人、ガツガツしていて怖い人、といった印象を与えかねません。一度、デートの誘いを断られると、次から誘いにくくなり、相手としても気まずくなるでしょう。そのため、デートに誘うタイミングは慎重に見計らう必要があります。

やりとりの頻度やメッセージの長さは相手に合わせて

LINEのやりとりの頻度は、相手の忙しさや反応を見て決めましょう。毎日、激務をこなしている人に何度もLINEでメッセージを送ると、気持ちが離れてしまうかもしれません。

また、長文メッセージも相手に興味がなければ返信するのが大変です。同じ程度の長さのメッセージを返さないと失礼になると思うことで、あなたとの会話に疲れてしまう可能性もあります。

質問をしながら盛り上がる話題を見つけよう

LINEでの会話を長く続けるために、ときどき質問を交えてみましょう。質問への回答から別の話に繋げることができ、自ずと会話も続くようになります。その中で盛り上がる話題が見つかれば、お互いの距離が縮まるきっかけにもつながります。

LINEの会話から自然にデートに誘う方法

LINEの会話から自然にデートに誘うには、次のポイントを押さえる必要があります。

好きな食べ物や趣味の話題からデートに誘ってみる

好きな食べ物や趣味の話題は、デートの話に繋げやすいでしょう。例えば、スイーツが好きという話題から、「美味しい店を知っているから一緒に行かない?」と誘うことができます。また、趣味がスキーやスノーボードのような二人でも楽しめるものであれば、一緒に行かないか提案できるでしょう。ただし、お泊りデートに誘われていると勘違いされないように、日帰りで行きたい旨を伝えることが大切です。

デートへのハードルを下げる

「デート」という言葉を使うと、誘いを受けるハードルが上がります。短時間で切り上げられるようなランチのお誘いであれば、相手も気楽に思えOKをもらいやすいでしょう。

デートを断られてしまったら?

デートに断られた際は、「なんでダメなの?」「いつならいい?」など、相手が返信しづらいメッセージは送らないようにしましょう。しばらく時間を置いてから、再度誘ってみてください。もちろん、その間にコミュニケーションを重ねて関係を深めることは必須です。

デートのお誘いでなかなかOKがもらえないときは

なかなか初回のデートに繋がらないと、自信を失うことや、恋愛疲れの原因にもなりかねません。自己流でうまくいかないときや、恋愛経験があまりなく、どうしていいかわからない人は、周りの人に相談するとよいでしょう。

実際の成功体験を参考にするのもおすすめです。例えば結婚相談所のオーネットでは、プロの婚活アドバイザーに相談しながら結婚までたどり着いた先輩カップルの体験談をこちらで多数掲載しています。相手を初デートに誘う方法やコミュニケーションの取り方なども見つけられるので、すでに相手がいる方もこれから相手を見つけようという方も、気になる方はぜひチェックしてみてください。