投稿日

女性からお誘いを受けたときの男性心理とは?デートに誘う方法や誘うときの注意点をご紹介

記事No.874_女性から誘う_90043731.jpg

女性からデートに誘うのは、何となく気が引けてしまいますよね。男性からどう思われているのか気になる人や、そもそも誘い方がわからないという人も多いと思います。そこで今回は、女性からのお誘いを受けたときの男性心理や女性からデートに誘う方法、デートに誘うときの注意点についてご紹介します。

目次

女性からのお誘いを男性はどう思うのか?

気になる男性をデートに誘いたいけれど、何となくイメージが悪くなってしまいそうで誘えずにいる女性も多いでしょう。ここでは、男性が実際に女性から誘われることをどう思っているのかご紹介します。自分から誘うか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

ドキドキする

女性からデートのお誘いを受けると、積極的な姿勢にドキドキするという男性は多いかもしれません。基本的には「待ち」の姿勢でいる女性が多いなか、頑張ってデートに誘ってくれたとわかると、思わずときめいてしまうでしょう。

素直にうれしい

大半の男性はお誘いを受けたら「素直にうれしい」と感じます。好意があるにしてもないにしても、自分に興味を持ってもらえたのはうれしいことです。男性にとってはデートに誘われることは珍しい機会なので、迷惑だと思われることは少ないでしょう。

自分に好意を持っている

男性のなかには、デートに誘われたら自分のことが好きなのかもしれないと思う人もいます。女性にとっては「興味がある」という段階であっても、男性は「自分のことが好きだ」という前提で交際相手にふさわしいかどうか判断するモードに入ってしまう可能性があります。

女性から男性をデートに誘う方法

女性からデートに誘うことも多くなっているとはいえ、やはり堂々と誘うのには抵抗感のある人も多いと思います。ここでは、女性から男性をデートに誘う際のコツをご紹介します。ぜひ、デートのお誘いをする際に試してみてください。

お礼を口実に誘う

何かを借りたり、助けてもらったりしたお礼にデートに誘うのもいいでしょう。何かをしてもらったお礼にご飯に誘えば、相手も返事がしやすくなります。借りるだけではなく、自分が何かを貸したり、あげたりするのも、デートに誘う口実に使えます。

男女っぽさを出さない

あまりデート感を出してしまうと、男性から警戒される可能性があります。そのため男女っぽさよりも、友達を誘うときのような感覚で、フランクにご飯に誘ってみるのがいいでしょう。ふたりで過ごしたいという気持ちを前面に出さないよう意識してみてください。

仕事や趣味を絡める

男性は頼られるとうれしいものです。そのため、仕事や趣味を通じて男性を頼ってみるのもいいでしょう。仕事でわからないことや、相手が詳しい分野で聞いてみたいことを口実にご飯に誘ってみてください。特に恋愛感情がなくても「仕方ないな」と応じてくれるはずです。

デートに誘うときに注意したいこと

デートに誘うときに注意したいことをご紹介します。デートのお誘いでは、選ぶ言葉ひとつでお誘いが失敗してしまう可能性もあります。そのため、事前に注意点を押さえておくと安心です。

雑な言い方をしない

相手が不快になるような言葉を使ってしまうことにも気をつけましょう。「暇だから〇〇に行かない?」「〇〇行きたいんだけど、いつ暇?」などの言い方は、相手に「自分はただの暇つぶし相手か」と思われてしまい、恋愛関係に発展させることが難しくなってしまいます。デートに誘うのは照れくさいですが、言葉が乱暴にならないよう注意が必要です。

強引に誘わない

強引にデートに誘うことはしないように注意しましょう。相手の都合を考えずにデートに誘ってしまうと、自己中心的なイメージを与えてしまいます。相手の仕事の状況や、プライベートの予定をしっかり考慮した上で誘ってみてください。また、食べ物や趣味などを事前にリサーチして、相手の好みに合わせることも大事です。

待つばかりではなく自分からも誘ってみよう!

男性によって、女性からのお誘いをどう感じるかは変わってきます。うれしい人もいれば警戒してしまう人もいるので、よく相手を見極めながら適切な方法でデートに誘えるといいでしょう。

婚活では、「相手にどう思われているか」「これで良いのか」という不安がつきものですよね。結婚相談所のメリットは、アドバイザーを介してお相手のフィードバックを聞き出し、その確認や見直しをしながら婚活ができる点です。そのため、男性の気持ちがわからないという人も、アドバイザーに相談しながら婚活を進められます。まずはオンライン婚活無料体験で、今抱えているお悩みをアドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか?