更新日

雨の日のデートってどうしたらいいの?屋内で楽しめるおすすめプランや注意点

雨の日のデートってどうしたらいいの?屋内で楽しめるおすすめプランや注意点

楽しみにしているデートの日が雨予報だと、がっかりしてしまいますよね。特にお付き合いが始まる前の場合は、デートプランに悩んでしまうものです。そこで、今回は屋内で楽しめるおすすめのデートコースや雨の日のデートで気を付けたいことをご紹介します。

目次

デート当日が雨予報!プランはどうする?

rainy_3085_1.png

デート当日が雨予報な場合、どのようなプランがいいか悩む方は多いのではないでしょうか。雨の日のデートプランについて、押さえておきたいのは次の2点です。

お付き合いする前はおうちデートに誘いづらい...

お付き合いしている相手とのデートであれば、お互いの家でデートする方法を選べます。しかし、お付き合いする前の雨の日デートでは、家に誘うことは難しいでしょう。必然的に外で過ごすことになるため、デートプランを考えるのに苦労するかもしれません。

雨でも楽しめるお出かけスポットはある!

雨だとどこにも行けないと思っている方もいますが、実際には雨でも楽しめるスポットはたくさんあります。雨だからといって諦めるのではなく、雨でも楽しめるデートプランを考えましょう。

雨の日におすすめのデートコース

ダウンロード (4).png

雨の日は、次のようなデートプランがおすすめです。

映画館・美術館・水族館などの屋内施設

屋内でデートができる映画館や美術館、水族館などはいかがでしょうか。それぞれが近い位置にあるなら、ハシゴしてもよいでしょう。映画館だけで2~3時間、美術館で1時間~1時間半、水族館で2時間~4時間ほどは楽しめます。この後で紹介する別のスポットにも行くことで、雨の日でも1日楽しくデートできるでしょう。

大型ショッピングモールでのお買い物デート

大型ショッピングモールは、気になる店を見て回るだけでも2~3時間はかかります。気になる商品があり、いくつかの店の商品と比べるような場合には、さらに長い時間がかかるでしょう。また、飲食店も充実しているので、昼食や夕食も済ませられます。中には、1日過ごせる大型ショッピングモールもあるので、ぜひチェックしてみてください。

カフェでまったりデート

カフェの雰囲気や料理を楽しみながら、日常会話を楽しむのもよいでしょう。絶え間なく人が入るカフェだと、食べたらすぐに出ることになりますが、そうではないのなら1時間~1時間半ほどは楽しめます。

雨の日のドライブデートもおすすめ

車なら、雨を気にせずにどこへでも行くことができます。車に当たる雨の音を聴きながら、濡れることを気にせずにドライブデートを楽しむのもよいのではないでしょうか。

雨の日のデートで気を付けたいこと

rainy_3085_3.png

雨の日デートでは、次のようなポイントに気を付けましょう。

雨に濡れて不機嫌になるのはNG!ポジティブな気持ちで楽しもう

雨の日は、傘をさしても濡れてしまうことがあります。雨に濡れたからといって、不機嫌になってはいけません。雨の日は濡れるもの、雨の日だからこそ楽しめるデートがあるといったポジティブな気持ちを持つことが大切です。

傘のマナーには気を付けて

相合傘をするときは、相手が濡れないように配慮することが大切です。また、店内に入るときは傘にカバーをつけましょう。畳んだ傘を持って歩くときも、ぶらぶらさせていると後ろの人に当たる恐れがあるので、雨が止んでからも注意しましょう。

雨の日デートは持ち物に工夫を

濡れる可能性がある雨の日デートでは、ハンカチやタオルは必須です。また、女性ならメイクが崩れたときのためのティッシュや各種メイクグッズは持って行った方がよいでしょう。

雨の日デートを相手との距離を縮めるきっかけに

ダウンロード (5).png

デート当日が雨予報でもがっかりする必要はありません。雨の日でも工夫次第で2人の時間を楽しむことができます。晴れの日よりも気を付けるポイントは増えるかもしれませんが、相手への気配りを忘れないことで、悪天候のデートもより2人の距離を縮めるきっかけにできるでしょう。そもそもデートする相手がいない、次に付き合う人とは結婚を考えているという方は、多くのカップルを見てきたアドバイザーに相談できる結婚相談所の利用がおすすめ。オーネットでは、お試しでお相手を検索できる「結婚チャンステスト」を提供しています。まずは気軽に試してみてください。