更新日

2回目のデートが重要って本当?成功させて次につなげるための5つのポイントを解説!

記事No.675_2回目 デート_85187643.jpg

初デートが終わった後「相手のことをもっとよく知りたい」「交際につなげたい」と考えているのであれば、2回目のデートプランをしっかり立てることが大切です。本記事では2回目のデートが重要な理由や成功させるためのポイント、おすすめのデートの場所についてご紹介します。 

目次

2回目のデートが重要な理由は? 

初デートで緊張してしまい、うまく自分を出し切れず終わった、という経験は誰にでもあるもの。それでも2回目のデートの約束ができたなら、「自分の内面をもっと知ってもらいたい」「相手のことをもっと深く知りたい」と思うはずです。つまり2回目のデートは、初デートでは見えなかった部分を見せ合い、相性が合うか、付き合うかどうか見極める機会となります。

2回目のデートで好意を持ってもらえれば、その後の交際につながる可能性が出てきます。逆に「性格が合わないかも」と思われると、その後の可能性がなくなってしまうので注意が必要です。2回目のデートで今後の付き合いのあるなしを判断する、という方も多いので、ポイントを押さえて次につなげることが重要です。

2回目のデートを成功させる5つのポイント 

2回目のデートを成功させるためのスケジュール感や誘い方、心掛けるべきポイントなどをご紹介します。 

2回目のデートのタイミングは初デートから2週間以内 

2回目のデートまでの期間は、初デートから2週間以内を目安にするとよいでしょう。間が空いてしまうと、相手の気持ちが冷めてしまう可能性があるからです。なるべく相手の気持ちが高まっているうちに2回目のデートを設定することをおすすめします。 

sports02_B3_450_300.jpg

2回目のデートの誘い方はスマートに 

できれば2回目のデートは、LINEなどやり取りのなかでさりげなく自然に誘うのがおすすめです。例えば、初デートでの会話を糸口にして、相手が興味を持ちそうなデートプランを提案するとよいでしょう。

服装はデートの場所に合わせる 

2回目のデートは、服装により一層気を配ることも重要です。例えば、おしゃれなバーにカジュアル過ぎる服装で行ってしまうと、相手に恥ずかしい思いをさせてしまいます。場違いな服装だと「空気が読めない人なのかな?」と一気に冷めてしまう可能性があるので注意しましょう。

前のめりにならず会話を楽しむ! 

2回目のデートでは、距離を縮めようと前のめりにならないよう気を付けましょう。質問攻めにしたり、逆に自分の話ばかり話し続けたりすると、相手は疲れてしまいます。 

お互いの共通点をひとつひとつ探していくつもりで会話を楽しみましょう。 

デート終了後はお礼の連絡をしよう 

デートが終わったら間を空けずお礼をしましょう。相手に楽しかった気持ちが残っているうちに連絡をすることで、次につなげやすくなります。「今日はありがとう」「楽しかったね」とシンプルに素直な気持ちを伝えるだけでもOKですが、「次は〇〇に行きたいね!」と次のデートの候補地をさりげなくアピールできると、さらによいでしょう。 

 

2回目のデートにおすすめの場所は? 

2回目のデートは場所も重要です。お互いをしっかり知るために、初デートより長い時間過ごせる場所がよいでしょう。会話に困らず、かつ2人の距離が縮まるおすすめの場所をご紹介します。 

水族館・動物園 

水族館や動物園は2回目のデートにおすすめです。かわいい動物と触れ合うことで穏やかにデートが進み、素の自分が出しやすいからです。水族館は室内の施設が多いので、お天気に左右されない点もメリットですね。 

映画館 

お互い見たい映画が一致するのであれば映画館もおすすめです。まだ共通の話題が少ない2人でも映画を見ている間は会話に困らず、気が楽です。見終わった後は映画の感想を言い合うなど、映画の話題をきっかけにして会話がはずみます。 

複合アミューズメント施設 

お互い身体を動かすことが好きなら、複合アミューズメント施設はいかがでしょうか。気軽に行けるボウリングや卓球、バッティングセンターなどがおすすめです。身体を動かすことで自然と笑顔になり、距離も縮まりますね。 

ドライブ 

お相手に密閉空間で2人きりになることに抵抗がなければ、ドライブデートもおすすめです。ドライブしながらゆっくり話ができますし、お互い音楽好きであればおすすめの音楽をかける楽しみもあります。

おしゃれなバーやレストラン 

ゆっくりお酒や食事を楽しみながら会話したい方には、おしゃれなバーやレストランもおすすめです。お酒好きな2人であればお酒の力で緊張もほぐれ、じっくり話すことができます。ただし、飲みすぎて翌日「何を話したかあまり記憶がない!」とならないよう注意しましょうね。 

2回目のデートは重要!楽しみながら相手のことをよく見極める機会にしよう! 

2回目のデートは今後につながる大事な機会です。2回目のデートの約束ができたということは、少なくとも初デートの結果「嫌ではない」、つまり「脈あり」の可能性があるということ。今回紹介したポイントを参考にしてぜひ3回目につなげましょう! 

婚活をしてみたいと考えているものの、交際経験があまりないとデートの誘い方や会話に悩んでしまうものですよね。そんな方は結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか?

オーネットでは、経験豊富なアドバイザーによるさまざまなサポートを受けられるほか、交際の進展に応じたデートのコツを初級・中級・上級と段階的にレクチャーも受けられるので、デートに自信がない方にもぴったりです。まずは無料の結婚チャンステストで、あなたにぴったりのお相手がいるか探してみませんか?