更新日

【男性編】デートで好印象を与える服装の条件は?NG例も紹介!

【男性編】デートで好印象を与える服装の条件は?NG例も紹介!.jpg

ファッションに興味がないため、デートに着ていく服が無くて悩んでいる方は多いのではないでしょうか。また、どのような服を選べばよいかわからない方もいるでしょう。個性を見せるために、華美なデザインやカラーの服を選ぶ方もいますが、かえってマイナスイメージを与えているかもしれません。ここでは、デートで好印象を与える服装の条件やNG例について詳しくご紹介します。

目次

デートで好印象を与える服装の条件

デートで好印象を与えたい場合は、次のようなコーデを選びましょう。

ジャケットスタイル

ジャケットスタイルは、デニムパンツやチノパンツなどにジャケットを羽織るスタイルです。例えば、ホワイトのシャツにネイビーのジャケット、ブラックのチノパンツを合わせると、誠実な印象を与えられます。また、ナロータイを締めることでおしゃれ度がアップします。

きれいめカジュアル

きれいめカジュアルは、きれいめアイテムとカジュアルなアイテムを組み合わせたコーデのことです。例えば、ニットやTシャツ、カジュアルなコートやダウンジャケット、デニムパンツなどをプラスするコーデがあります。上下ともにきれいめなアイテムでそろえると、プライベート感を演出できません。婚活パーティーであれば問題ありませんが、普段のデートにはカジュアルなアイテムを1つは取り入れたいところです。

上下で色のバランスを取る

上下ともに暗い色のコーデはクールである一方で、性格が暗そうといった印象を与える場合があります。ファッションコーデの知識が少ない段階では、避けた方が無難です。また、上下ともに明るい色のコーデも全体的にぼやけた印象を与えます。上は明るい色、下は暗い色など、明暗を分けることで引き締まった印象を与えられます。

デートでNGな男性の服装の例

デートでどのような服装がNGなのか具体例をご紹介します。

ダメージが激しいデニムパンツ

ぼろぼろに破けているようなダメージが激しいデニムパンツは、避けた方が無難です。特に、最初から加工されているものではなく、はき古してぼろぼろになっているデニムパンツは悪い印象を与える恐れがあります。ダメージジーンズをきれいめなコートと合わせるハイセンスなコーデもありますが、ファッション初心者の方は避けた方が無難です。

カジュアルすぎる服装

デートらしさを演出するために、カジュアルすぎるコーデは避けた方が無難です。例えば、ルーズシルエットのデニムパンツに英字プリントのパーカー、デニムジャケットにデニムパンツなどのコーデが挙げられます。

スカジャン

スカジャンは、龍や虎、鷲などが刺繍されたスタジャンのようなジャケットです。現代では一部の層に強い人気がありますが、一般的には浸透していません。スカジャンを着ている人と歩くのを少し恥ずかしい、と感じる女性もいるために、関係性が近くなる前には避けた方が無難です。

デートの服装を選ぶときに気を付けること

デートの服装を選ぶ際は、次のことに気を付けましょう。

汚れやしわがないか

どれだけおしゃれなコーデでも、汚れやしわがある服装を選ぶのはNGです。おしゃれ度の前に清潔感があるかチェックしましょう。自信がない場合はしわ加工の服も避けた方が無難です。

個性的すぎないか

ロックが好きだからといって大量のスタッズ(鋲)がついたアクセサリーを着用したり、ビビッドカラーのピンクやグリーン、イエローなどのアイテムを組み合わせたりすると、個性的すぎて近寄りがたい印象を与える恐れがあります。お相手が引いてしまう可能性もありますので、お相手の雰囲気に合わせるコーディネートを意識しましょう。

TPOに合っているか

デートの服装は、TPOに合っていることを前提に選びましょう。高級レストランではジャケットや革靴などのマナーが求められます。さらに格式が高い場合には、タキシードの着用を求められる場合もあります。一方で、遊園地のようなアクティビティを楽しむデートには、きれいめコーデでは合いません。デートコースや利用する店などのTPOに合わせて、コーディネートすることが大切です。

デートにふさわしい服装で好印象を与えましょう

デートの成功率は、服装も大きく影響を及ぼします。デートにふさわしくない服装だと、良識を持っていないと思われる恐れがあるため、今回ご紹介した好印象を与える服装の条件やNG例を参考に、服装を選ぶようにしましょう。

実は今までデートをした経験がないけど結婚を前提とした交際を求めている、という方は結婚相談所のアドバイザーに相談するのもおすすめです。オーネットでは、専任のアドバイザーが服装の選び方やデートのポイントなどにもアドバイスが得られるなど、婚活を幅広くサポートしています。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。