更新日

告白の日にふさわしいデートとは?最適なシチュエーションや理想のセリフをご紹介

告白の日にふさわしいデートとは?最適なシチュエーションや理想のセリフをご紹介.jpg

告白をするときには、デートコースや告白のセリフなど、さまざまなことに悩むと思います。告白すると決めたなら、できるだけ成功率の高い方法を心得ておくといいでしょう。そこで今回は、告白の際に最適なシチュエーションや告白のセリフ、さらに告白のデートの日に注意したいことについてご紹介します。

目次

成功率が高まる告白に最適のシチュエーション

告白の成功率を上げるためには、シチュエーションにこだわることが大事です。デートの帰り際やきれいな夜景の見える場所など、落ち着いた雰囲気がいいでしょう。告白するシーン想像しながら、相手が喜びそうなシチュエーションを選んでみてください。

デートの帰り際

デートの別れ際は寂しさが込み上げてくる瞬間です。お互いに楽しいデートだったならば、名残惜しい気持ちになるでしょう。そのタイミングで告白されると、ついOKしたくなる人は少なくないはず。デート中に告白できそうでも我慢して、帰り際まで「離れたくない」という気持ちを引き出せるようにしましょう。

綺麗な夜景の見える場所

美しい夜景が見渡せるスポットは、ロマンチックな雰囲気を演出してくれます。また周囲が薄暗いので、自然と身体の距離も近づくでしょう。特に相手が女性の場合は、夜景を目の前に告白されることに憧れている人も多くいます。告白の成功率は高くなるでしょう。

ドライブデート

ドライブデートはふたりきりの空間を作れるので、人目を気にせず思いを伝えられます。相手が落ち着いたタイプの人におすすめ。ラブソングや相手の好きな音楽をかけて、景色のきれいな場所へドライブに行くといいでしょう。

理想の告白のセリフは?

告白で一番迷うのが、告白するときのセリフでしょう。その場でありのままの気持ちを伝えられたらいいですが、緊張してうまく言葉が出ないこともよくあります。ある程度何を言うのか決めておいたほうが、焦らずに気持ちを伝えやすいでしょう。

男性の場合


女性なら、ストレートに表現されるほうが喜ばれます。「好きです。付き合ってくれませんか?」「ずっと前から好きでした」とまっすぐに自分の気持ちを伝えてみましょう。まわりくどい言い回しは、男らしい印象に欠けてしまう可能性があります。一言二言でスパッと伝えたほうが、誠実さが伝わるはずです。


女性の場合

女性は純粋さが伝わるようなセリフを選ぶといいでしょう。「〇〇のときから気になっていて、好きになりました」「ずっと〇〇くんの彼女になれたらいいなと思っていました」など、正直な気持ちを言葉に表してみるといいですね。純粋な言葉は男性の「守ってあげたい」という気持ちに響くでしょう。

告白デートの日に注意したいこと

最後に告白デートの日に気をつけたいポイントについてお伝えします。デート前にチェックして、少しでも告白の成功率を上げましょう。

身だしなみをチェックする

最低限の身だしなみを整えて、余裕があればいつもより力を入れるようにしましょう。あまりに身だしなみが整っていないと、相手の気持ちが冷めてしまうかもしれません。きれいにヘアセットをして、服のシワを伸ばせば、ある程度の清潔感は保てます。そしてまたデート中も、余裕があれば適時身だしなみをチェックするようにしてくださいね。

告白に気を取られない

告白するときのことを考えすぎて、デートを楽しむ余裕をなくさないようにしましょう。デート中にほかのことを考えていると「楽しくないのかな......」と思われてしまう可能性があります。デート中は、とにかく相手を楽しませることに集中しましょう。デートで楽しい思い出を残せたほうが、告白の成功率もアップするはずです。


緊張しすぎないようにする

「今日は告白デートだ!」と意気込みすぎると緊張してしまいます。緊張が続いたままだと表情がかたくなり、余裕がないように見えてしまう可能性がありいます。男性の場合は頼りなく見えてしまうかもしれません。もし緊張してしまう場合は、緊張していることを伝えたほうがマイナスな印象を持たれないでしょう。「振られたらどうしよう」と考えず、思いを伝えることに集中しましょう。

告白にぴったりのデートコースを考えてみましょう

告白をする際には、まずシチュエーションに気を配りましょう。自分がリラックスして想いを伝えられる場所を、選んでみてください。また告白のセリフは男性・女性それぞれ響く言葉が違います。例にあげたセリフを参考にして、伝えてみましょう。余裕があれば、身だしなみやデートに集中することにも気を配るようにしてみてください。

今はデートするお相手がいない方も、結婚相談所なら未来を見据えたお相手と出会い、恋愛することも可能です。たとえばオーネットでは、結婚相談所の利用を考える方にお試しいただける「結婚チャンステスト」をご用意。条件に合うお相手をシミュレーション診断できます。ぴったりのお相手にめぐり合えたら、ぜひ本記事を参考にして告白の成功率があがるようなデートプランを立ててみましょう。