更新日

3回目以降のデートで会話を盛り上げるコツと意識したいポイント4つ

3回目以降のデートで会話を盛り上げるコツと意識したいポイント4つ.jpg

2回、3回とデートを重ねれば、お相手との関係も少しずつ深まっていることでしょう。しかし、何度デートを重ねても、デート中の会話に苦手意識を抱く人は多いもの。そこで今回は、3回目以降のデートで役立つ会話術をご紹介。会話をする上で意識したいポイントについてもお伝えします。

目次

デートでの会話方法

3回目以降のデートでは、会話のネタに困ってしまうこともしばしば。ここから真剣交際へと発展させたい場合「会話が盛り上がらなかった」ということは避けたいですよね。ここでは、デートで会話を盛り上げるコツについてご紹介します。

相手のプロフィールをもう一度確認する

お相手がどのような人かを再確認し、3回目までのデートで深掘りできなかった仕事や趣味について改めて話題にするのがおすすめです。
マッチングアプリや結婚相談所で知り合ったのであれば、改めてお相手のプロフィールのページをチェックしてみましょう。最初は気付かなかった趣味や休日の過ごし方など、違った発見があるかもしれません。もう一度プロフィールをよく読んで、話題作りに活かしましょう。

会話のネタを仕込んでおく

3回目以降のデートではある程度お互いのことを知っていると考えられますので、一歩踏み込んだ会話が理想的です。例えば、お相手の趣味が読書であれば、その方が好きな作家の本を読んでみるのも良いでしょう。このような会話のネタや話題を前日までに仕込んでおけば、比較的落ち着いてデートに臨めます。

会話のリードはしても「聞き上手」が基本

3回目以降のデートは、真剣交際へステップアップするためのデートとも考えられます。そのため、特に男性は想いをスムーズに伝えることに意識が向きがち。でも、自ら話題を振るといった会話のリードはしても、自分の話ばかりにならないよう意識しましょう。お相手の話を聞く姿勢が大切です。

過去の恋愛、婚活の話は避ける

過去の恋愛や婚活の話は、初回のデート同様に避けた方が無難です。「過去にお付き合いした方はこうだった」と話しても、お相手は困るだけです。また「自分もそんな風に言われるのかな」と、お相手に思われてしまう可能性もあります。お互い楽しく会話するためにも、過去の恋愛話は避けましょう。

nui_c_450_300.jpg

会話をする上で意識したいポイント

お相手と会話するネタを事前に準備していたとしても、デートが必ず成功するとは限りません。ここでは、会話をするうえで意識したいポイントを4つご紹介します。

ハキハキと話す

会話をより気持ち良いものにするためにも、聞き取りやすい話し方は大切です。ハキハキとした話し方は、相手に明るく知的な印象を与えます。下を向いてボソボソと喋る話し方は、相手に良い印象をもたれません。前を向いて話すだけでも、印象は大きく変わるもの。話す時は意識してみましょう。

笑顔での会話を心掛ける

笑顔で会話をすると、お相手に好印象を与えられます。笑顔で楽しそうに話をしている方と、終始つまらなそうに話をしている方。真剣交際を考えた際、どちらとお付き合いしたいと思うでしょうか。多くの方が、笑顔で楽しそうに会話される方を選ぶはずです。会話中は特に意識して、笑顔を心掛けましょう。

適度にあいづちを打つ

あいづちは誰でも簡単に会話に取り入れられます。会話を続けることが苦手であれば、まずは意識してあいづちを打ってみましょう。「さすがです」「そうなんですね」「すごいですね」などのあいづちを打てば、お相手もさらに話しやすくなります。あいづちを上手く使いこなせば、聞き上手になれますよ。

自慢話は控える

仕事や経済力、人脈などに関する自慢話は、避けた方が無難です。自分の優秀さをアピールしても、会話が弾むとは限りません。自分の自慢話をするよりもお相手に話してもらう方が、印象もグッと良くなります。自慢話は控え、お相手の話に耳を傾けましょう。

結婚相談所では、婚活のサポートも充実

結婚相談所によっては、結婚相手候補の方を紹介するだけでなく、その後の婚活もサポートしてくれる場合があります。例えばオーネットであれば、以下のような婚活のサポートを受けることが可能です。

自分磨きのパーソナルレッスン

オーネットのオプションには、魅力を引き出す内面・外見レッスンがあります。自分の魅力を演出するパーソナルカラー診断のほか、模擬デートで会話や所作のアドバイスなどもあり、サポート内容も充実。デートでの不安を払拭してくれる、うれしいオプションといえるでしょう。

イメージアップサポート

自分のファッションやヘアスタイルなどに自信がない方におすすめ。婚活のプロが、あなたのイメージアップをサポートします。個性が伝わり、結婚のお相手にふさわしい印象を演出する方法をアドバイスしてくれます。

コミュニケーションサポート

自然で心地良い関係を育てるための、コミュニケーションのポイントをアドバイスしてくれます。デートでのアドバイスもしてくれるので、2人きりでのデートに不安がある方にはうれしいサポートといえます。

オンラインサービスも充実

「仕事が忙しく時間がとれない」という方には、ご自宅でもできるオンラインサービスもあります。外見やしぐさ・言動のほか、他人から見たイメージなども個別にアドバイスしてもらえます。

デートを楽しむために、サポートを受けることも視野に入れて

これから婚活を始めたいけどデートの進め方に悩んでいるのであれば、多くのカップルを見てきたアドバイザーに相談してみるのも良いでしょう。オーネットは、あなたの魅力を輝かせるサポートも充実。プロの力を借りて、お相手とのデートをより楽しみましょう。