更新日

ドタキャンの本当の理由や対処法は?ドタキャンをしてしまう人の特徴を解説します

ドタキャンの本当の理由や対処法は?ドタキャンをしてしまう人の特徴を解説します

デートをドタキャンされてしまうと、本音では相手にどう思われているのか気になってしまうでしょう。相手のことが気になるが故に、マイナスに考えてしまうこともあると思います。そこで今回は、デートをドタキャンしてしまう本当の理由やドタキャンしてしまう人の特徴、さらにドタキャンされてしまったときの対処法について解説していきます。

目次

デートをドタキャンしてしまう本当の理由

前もって約束していたデートなのに、突然「行けない」と言われると、本当の理由が気になってしまいますよね。「本当は自分とデートするのが嫌なのでは?」とマイナスな方向に考えてしまうでしょう。ドタキャンをするのには、どんな事情があるのかご紹介します。

外せない用事が入ってしまった

よくあるのが、どうしても外せない用事ができたパターンです。職場で大きなトラブルが起きたり、急に大事な会議が入ったりしたら、社会人として仕事を優先せざるを得ません。ほかにも家族が倒れた、事故に遭ったなどのトラブルが起きた場合もデートに行くのは難しいでしょう。

体調を崩してしまった

自分の体調が良くないときは、「デートに行っても迷惑をかけてしまう」と思い、デートを断わることもあります。この場合は「相手に風邪をうつしたくない」「気を遣わせたくない」という配慮なので、マイナスに捉える必要はありません。体調不良は誰にでも起こるので「仕方のないことだ」と考えて、気持ちを切り替えましょう。

面倒に感じてしまった

あまり興味のない相手だと、日が近づくにつれてデートに行くのが面倒になってしまう人もいます。身勝手な理由ですが、約束したときはワクワクしていたのに、当日になって面倒になるという人は少なくありません。仕事や体調不良を理由に、断られることが多いでしょう。

ドタキャンしてしまう人の特徴

ドタキャンをしてしまう人の特徴を知っておくと、その人がもともとドタキャンをするタイプの人なのかがわかります。もしドタキャンした相手が当てはまる点があれば、そのような一面があることも踏まえて、関係を進展させるかどうか考えてみましょう。

いろいろなことに対してルーズ

ドタキャンが多い人は、いろいろなことに対してルーズな傾向にあります。普段から時間やルールをあまり守らないため、スケジュール管理が苦手です。そのため予定が重なってしまったり、ドタキャンしたりすることが多くなってしまうのでしょう。

自己中心的

自己中心的な人は自分の気持ちが最優先なので、罪悪感なくドタキャンしてしまいます。先にしていた約束があっても、それ以上に魅力的なお誘いを受けたら迷わずドタキャンをしてしまうでしょう。友人や恋人であっても、相手に合わせるより、自分の気持ちを大事にしたいと考えているはずです。

気分屋

気分屋な面がある人は、約束したときはのり気でも、当日になって急に行く気がなくなる可能性があります。気持ちがコロコロ変わり、そのときのテンションで物事を判断します。自分の気分が判断基準になっているので、相手に対して申し訳なさを感じることも少ないようです。

ドタキャンされてしまったときの対処法

実際にドタキャンされてしまったとき不快な気持ちではあるものの、その場は穏便にやり過ごしたい人が多いと思います。ここでは、ドタキャンをされた場合の対応を詳しくご紹介します。

気遣いの言葉をかける

「大丈夫?お大事にね」「大変だね。無理しないでね」など、ドタキャンしたにもかかわらず優しい言葉をかけられると好印象を持たれます。さらに「何か手伝えることがあったら頼ってね」と言われたら、グッときてしまう人は多いでしょう。関係を進展させたい人には、このような対応が最適です。

会いたかった気持ちを伝える

会いたかった気持ちを伝えて快く承諾すると、相手は罪悪感を感じるでしょう。ドタキャンにはいろいろな理由がありますが、自分勝手な理由で断られたなら悲しい気持ちを伝えてもいいでしょう。「申し訳ないことをしたな」と思い、反省してくれるかもしれません。

すぐに次の予定を決めない

ドタキャンをされたら、すぐに次の予定を立てようとしてしまいがちです。しかし仕事や勉強などで忙しいと、先の予定が読めない可能性もあります。無理に予定を埋めようとすると、マイナスな印象になってしまうでしょう。「落ち着いたら会おう」と余裕を持った対応を心がけて、会える可能性の高い日程を押さえてもらうのがおすすめです。

あまり気を落とさず次のデートに備えよう

デートをドタキャンされたとしても、相手の急用や体調不良などで具体的な理由を伝えてくれたら、仕方ないことだったと受け止めるのがいいでしょう。しかし説明もなく断られたときは、面倒に感じているのかもしれません。その相手が「ドタキャンしてしまう人の特徴」に当てはまる点が多ければ、悪気はなくても普段からドタキャンをする傾向にあるのでしょう。またドタキャンをされたときには、今後の関係を考えて気遣いの言葉をかけるなど、相手に配慮した対処を心がけてみましょう。ドタキャンには仕方ない理由もたくさんあります。あまり気を落とさずに、次の行動を考えるようにしましょう。

もしもデートのドタキャンなどが続いて、結婚を考えられるような別のお相手を見つけたいという場合は、結婚相談所の利用を検討してみてはいかがでしょうか。オーネットではWebで「婚活計画」を立てられたり、さまざまなイベントで大勢のお相手候補と会えたりするなど幅広く出会いの場をご用意しています。ぜひあなたの条件に合うお相手を探してみてください。