更新日

【男女別】告白のセリフ14選!告白の成功率を高める伝え方とは?

告白のセリフ厳選4つ!告白の成功率を高める伝え方とは?.jpg

告白のセリフは、自分の気持ちを相手に伝えるためのものです。そのため、NGなセリフを選ぶと、相手に気持ちが正しく伝わらなかったり悪い印象を与えたりする可能性があります。そこで今回は、告白のセリフを4つ厳選してお伝えすると共に、告白の成功率を高める伝え方について詳しく解説します。

目次

好きな人への告白はセリフが重要

どれだけ好きな思いが強くても、告白の言葉がなければその思いは届きません。出す瞬間は恥ずかしいかもしれませんが、相手にとっては心に残る大切なもの。相手のことを考えて出てきた言葉なら、自信を持ってその言葉を伝えましょう。告白をしたその時から、あなたを見る目もきっと変わっていくはずです。

成功率を高めるシンプルでストレートな告白のセリフ

告白のセリフ次第では、成功率を高めることができます。次のようなセリフを告白の言葉に使用しましょう。

好きです

相手に気持ちを伝えるために「好きです」という言葉は必ず使いましょう。この言葉を使わない場合、好きだから告白しているのかどうかが相手に伝わらず、心に響きにくくなります。

私と付き合ってください

「好きです」と伝えるだけでは、付き合いたいのかどうかがわかりません。そのため、あえて言う必要がないと思われる「私と付き合ってください」という言葉も、告白の言葉に使用することが大切です。

あなたの彼氏・彼女にしてください

他の言葉と比べて使う人は少ないかもしれませんが、「あなたの彼氏・彼女にしてください」「あなたの彼氏・彼女になりたいな」も成功率が高まるセリフでしょう。男性が使うと誠実なイメージ、女性が使うとかわいらしいイメージを与えられます。一緒にいたいです

「一緒にいたいです」は、付き合ってほしい意思と好きな気持ちを一緒に伝えられる言葉です。ただ、この言葉だけでは相手の心に響かないかもしれません。なぜ、一緒にいたいのかを明確に伝えることで、相手の心に響きやすくなります。

【男性から女性】実際に成功した告白のセリフ

告白に必要なは、シンプルかつ素直な気持ちを表す言葉です。実際に成功したプロポースの言葉を参考に、告白のセリフを見ていきましょう。

ずっと一緒にいたい

これから長く付き合いたいという宣言の言葉からは、ただ好きなだけではない気持ちが伝わります。落ち着いたシチュエーションで切り出してみましょう。

絶対に幸せになろう

ふたりだから幸せになれると確信したときに使いましょう。お互いの信頼感が高まったときにも効果的なフレーズです。

あなただけを見ている

誰にも変えられない、もう他の選択肢はないという気持ちのときに使いましょう。でも信頼関係が浅いうちは、まるでストーカーの言葉のように聞こえてしまうので注意しましょう。

二人の思い出を増やそう

共通するものや思い出が増えるほど、二人の関係は深くなりますね。それを継続していきたいという気持ちを表す言葉として、こんな言葉を選んでみましょう。

結婚しよう・結婚を前提に付き合ってほしい

ストレートな表現は、ブレがありません。自分に対しても、逃げ場がなくなる言葉でもあります。ここぞ!というときは、もっとも単純な表現で迫ってみましょう。

【女性から男性】実際に成功した告白のセリフ

女性も男性と同様ですが、言葉選びは少し違うところもあるようです。成功する女性からの告白についても見てみましょう。

好き

余計な言葉は要りません。男性は余計なことを考えてしまう悪い癖があるので、気持ちはシンプルな言葉で伝えるほうがいのです。

ずっと一緒にいたい

男性のものと同じ効果があります。付き合っている彼氏に対して、状況を見ながら伝えてみましょう。ひょっとしたらプロポーズしてくれるかもしれません。

彼女にしてください

男性に主導権を預けるような表現のため、お相手は間違いなく喜びます。いつも強気な態度の女性がこんな言葉を使ったら、男性は間違いなく惚れてしまいます。

初めて会った時から好きでした

積み重なった気持ちは、こんな言葉で伝えましょう。こんな告白をされたら、今まで気づかなかった愛情を前に、男性は参ってしまうでしょう。

結婚してください

プロポーズの言葉は、男性だけが使えるものではありません。女性も自信を持って、シンプルに結婚の意思を伝えましょう。

告白に失敗しやすい告白のセリフ

告白のセリフを誤ることで、告白に失敗するケースがあります。次のようなセリフは避けた方がよいでしょう。

俺・私のこと好きでしょ?

相手が自分のことを好きだと思っている場合に、「俺・私のこと好きでしょ?」と言ったり、そのようなニュアンスで告白してしまうケースがあります。このようなセリフは、相手を幻滅させる恐れがあります。

また、このようなセリフを使いたくなる人の中には、相手に少しでも脈あり行動・言動があると舞い上がるタイプの人もいます。

相手が自分のことを好きだと知っていたとしても、使ってはいけません。実際には自分のことを好きでも何でもない場合もあるため、冷静に相手と自分の関係性を考えてみましょう。

付き合ってあげてもいいよ?

「付き合ってあげてもいいよ?」や「俺・私と付き合えたらうれしいでしょ?」など、上から目線なセリフはNGです。相手にもプライドがあるので、このようなセリフをきっかけに嫌いになることは十分に考えられます。

告白の方法のポイント

告白を成功させるために、次のポイントを押さえましょう。

相手の目を見て伝える

告白するときは、相手の目を見ることが基本です。相手の目を見ずに告白しても、好きな気持ちや付き合いたい気持ちが伝わりません。相手の目を見続けるのが恥ずかしい場合は、鼻の頭のあたりに目線をたまに動かしてみましょう。

長すぎる前起きは逆効果

付き合いたい理由をしっかり伝えようとして、前置きを長くしすぎるケースがあります。「わかったから早く告白してほしい」とイライラさせてしまう心配があるので、前置きは適度にしておきましょう。

相手のことを尊重して話す

告白にOKするかどうかは相手次第です。自分のことが好きだと知っていたとしても、相手の気持ちを尊重して話しましょう。あくまでも、「よければ付き合ってほしい」「私はあなたのことが好きだけれど、あなたはどうですか?」というスタンスで告白してください。

雰囲気やタイミングにも気を配る

告白の雰囲気やタイミングは、告白の成功率に影響を及ぼします。ベストなタイミングで、良い雰囲気の中で告白すると成功しやすいでしょう。告白する場所は、ロマンチックな雰囲気、静かなところなどがおすすめです。また、楽しいデートができている、お互いの気持ちがある程度わかっているといったタイミングで告白しましょう。

最近、忙しくてデートができていない、会話が長く続かないといった場合は、いったん仕切り直した方がよいかもしれません

告白が成功しやすい?ロマンチックなシチュエーション

日常の中で不意に相手に告白する恋愛ドラマは多くありますね。でも、告白にまつわるトラブルもよく聞きます。そこで、告白のシチュエーションもこだわってみましょう。

特別感のある場所

数回デートを繰り返したら、次回は告白するためのデート場所選びをしましょう。例えば、今までより高級なお店などに誘い、食事が終わったタイミングで告白してみてください。いつもとは違う雰囲気に、お相手も「告白してくれるのかな」とドキドキするでしょう。

雰囲気のある場所で

夕暮れ時などは、周囲も落ち着いて告白するには絶好のシチュエーションです。ただし注意したいのが、周りの状況。本当に二人しかいないと相手に恐怖心を与えてしまいますし、騒々しいと告白の言葉がよく聞こえません。公園のような、落ち着いた雰囲気の場所を選んでみましょう。

デート終わりに

デートを目いっぱい楽しんだ後に告白するのも効果的。気持ちが高揚しているタイミングで不意に告白されたら、相手もびっくりすると同時に嬉しい気分になるはずです。もっとあなたと楽しい時間を過ごしたい、という気持ちも伝えましょう。

シンプルで相手の心に響く告白をしましょう

シンプルで相手の心に響きやすいセリフは、告白の成功率を高めます。反対に、相手を尊重しない、上から目線、長すぎる前起きといった告白は失敗の可能性を高めるでしょう。また、告白のセリフも大切ですが、タイミングやシチュエーションにも気を配る必要があります。自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手な方は、事前にシミュレーションをしておくとよいでしょう。

みんなの婚活体験談

告白が成功するイメージが持てないという方は、実際に婚活で告白を成功させた人たちの貴重な意見が参考になるはず。オーネットの婚活体験談も読んでみませんか。

●男性|30代前半|初婚
公園を散歩しながらデートすることが多く、2回目のデートで自分から告白をしました。そして性格が似ていると感じたときに結婚を意識するようになり、一緒に歩いているときに普段話すような感じでプロポーズしました。
★体験談の詳細はこちら

●男性|40代前半|初婚
ドライブで出掛けることが多く、3回目で告白しましたが保留で、6回目にやっとOKしてもらいました。
★体験談の詳細はこちら