更新日

2回目のデートで気を付ける点は?デートコースや成功させるポイントを押さえよう

2回目のデートで気を付ける点は?デートコースや成功させるポイントを押さえよう

2回目のデートは今後の関係を大きく左右するため、どのようなデートをすればいいのか悩んでいる人も多いでしょう。2回目のデートに応じてくれているということは、相手も少し自分に興味を持ってくれているはずです。ここで決め手となるようなきっかけを作れるのが理想でしょう。今回は2回目デートでおすすめのコースや、デートを成功させるポイントについてご紹介します。

目次

2回目のデートが重要な理由

「2回目のデートが重要」だと聞いたことのある人は、多いのではないでしょうか。2回目のデートがなぜ重要と言われるのか、その理由について解説していきます。

価値観や人柄をチェックできるから

1回目のデートは緊張して取り繕ってしまいますが、2回目は少しお相手の中身が見えるようになります。そのため、お互いの価値観や人柄を深く知れるデートになるでしょう。落ち着いた状態で相手を観察できるので、相性がいいかどうか慎重に判断できます。気を緩めないようにすることが大切です。

今後の関係に大きく影響するから

2回目のデートに来てくれたということは、少しでも惹かれる部分があった可能性が高いと言えます。1回目のデートは「軽い気持ちで来てみた」「時間が空いていたからOKした」という人もいます。しかし2回目に来てくれるということは、ふたりの今後の関係について考えている証拠です。そのため、ここで関係が進展すれば交際につながる確率が上がるでしょう。

2回目デートでおすすめのコース

今後の関係を左右する2回目のデートコースは、慎重に考えたい人が多いでしょう。ここからは2回目のデートでおすすめのプランについてご紹介します。相手のタイプに合った、ベストなデートコースを組んでみましょう。

お食事メインのデート

2回目のデートは、1回目のデートとの変化をつけることがポイントです。前回より、少しでも長く一緒に過ごせるようにしましょう。例えば、初めてのデートは食事のみといった短時間のデートで終わっていたら、2回目のデートではお食事にプラスして、映画鑑賞や夜景スポットなどに行くのがおすすめです。

何かを見てまわるデート

何かを一緒に見たり、感じたりできるデートもいいでしょう。ショッピングや美術館、水族館、動物園など体験を共有できる場所がおすすめです。同じものを見れば会話が弾んで、いつの間にか緊張がほぐれるはず。そのため、相手の自然体な姿も見られます。そして、最後はレストランやカフェでお食事ができるといいでしょう。

相手の行きたい場所に行くデート

相手の要望を叶えてあげれば、楽しいデートだと感じてもらえるはずです。相手の行きたい場所をさりげなく聞き出して、迷わずその場所をデート先として提案しましょう。2回目のデートはできるだけ長く、楽しい時間を共有することが大事です。相手が行きたいと言った場所であれば、どこへでも連れて行ってあげるつもりでいましょう。

2回目のデートを成功させるポイント

どんなに素敵なデートコースを組んでも、相手を不快にさせてしまう行動をしてしまったら、そこで関係は終わってしまうかもしれません。最後に2回目のデートを成功させるポイントをお伝えします。

距離感はほどほどに保つ

あまりなれなれしくしすぎると、悪い印象を持たれてしまう可能性があります。相手によっては「この人とは合わない」と感じる人もいます。完全に打ち解けていない間は、丁寧に対応するほうがいいでしょう。しかし1回目のデートよりは距離が縮まるほうがいいので、少し砕けた表現を使ったり、たくさん笑顔を向けたりすれば雰囲気が良くなるはずです。

デートまで連絡を取る

1回目のデートの雰囲気が壊れないよう、デートまでの時間はできるだけ連絡を取るようにしましょう。相手は1回目のデートで好感を持ち、来てくれているはずなので、そのムードのまま会えるのが理想的です。相手に負担がかからないなら、こまめに連絡したほうがドタキャンされるリスクも低くなります。

ガードを固くしすぎない

警戒心が強いと、相手が不快な気持ちになってしまう可能性があります。完全に気を緩める必要はないですが、常にガードの姿勢を取ることはやめておきましょう。まずは笑顔を心がければ、相手が不快になることはないでしょう。

2回目のデート体験談

二回目のデートをどこでどのように過ごすか、悩みどころですよね。次に繋がる勝負の二回目のデートについて関連した口コミを紹介します。

30代男性

どんなお付き合いやデートをしましたか?思い出のエピソードはありますか?

肉バルやパスタのお店で食事デートをしていました。2回目のデートで告白をしましたが、保留になり、1週間後にOKの返事をもらえました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

2回目のデートで、3時間くらいドライブしながらいろんな話をし、デート場所で「誓いの鐘を鳴らしませんか」と言われたときは、ドキッとしました。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代男性

どんなお付き合いやデートをしましたか?思い出のエピソードはありますか?

1回目は、ランチ(イタリアン)を食べたあと牧場でジェラートを食べました。2回目、3回目は1日中一緒に過ごし、無言の時間でさえ、お互いが充電し合っているような感じがしてとても充実した時間を過ごすことができました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

2回目の水族館デートのとき、"家族"を感じることができたのが、結婚を意識したポイントです。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

どんなお付き合いやデートをしましたか?思い出のエピソードはありますか?

2回目のデートで六甲山に行き、3回目は奈良でご飯、4回目で京都を着物を着てデートしました。

この口コミ・体験談をさらに見る

ポイントを押さえてふたりの関係を進展させよう

2回目のデートは、今後のふたりの関係に影響を与えます。まずは相手のタイプや目的に合わせて、デートコースを練るところから始めてみましょう。お食事の後、ちょっと夜景のきれいな場所に足を運ぶだけでも、印象はグッとよくなります。1回目のデートと比べて、少しでも変化のあるデートにしましょう。また2回目のデートでは、気を張りすぎず、程よい距離感を意識してみてください。2回目のデートを成功させるポイントを押さえて、ふたりの関係を深めていきましょう。