更新日

女性の方が年収が高いとモテないの?理想の結婚相手と出会うための婚活ポイントを徹底解説!

記事No.645_結婚 女性の方が年収が高い_90376555.jpg

婚活をしていると、「女性の方が年収が高いと男性から引かれてしまうのでは?」「最初から結婚相手として見てもらえない?」と気にしている方も多いのではないでしょうか。本記事では、男性が女性の年収をどの程度気にしているのか、女性の方が年収が高い場合どのようなお相手を見つければ幸せな結婚生活が送れるのかについて解説します。 

目次

女性の方が年収が高いと結婚は難しいの? 

婚活で女性の方が年収が高い場合、男性がどのように思うのか気になる方もいるのではないでしょうか。会話をしていても「年収について触れない方がよいのかな」「聞かれたら低く言った方がよいのかも」のように、年収についてどこまで踏み込んで伝えればよいのかもわからなくなりますよね。 

でも、男性は女性の方が年収が高いことを知ると、敬遠してしまうのでしょうか?男性の結婚観や女性に求める経済条件が変わってきた現代では、年収をあえて隠す必要はありません。男性がどう思っているのかを把握したうえで、どのように婚活でアピールしていけばよいのか考えてみましょう。

 

一般的に男性は女性の年収をどの程度気にするもの? 

女性の方が年収が高いことについて、男性の感じ方は大きくは以下の3つのパターンに分けられます。 

女性の年収を気にしていない 

最も多いのは女性の年収を気にしないパターンです。結婚相手に求める条件として、年収より精神的な癒やしや相性の良さを気にしているので、年収が高くても気にならないということなのでしょう。 

女性の方が収入が高いことを好意的に思っている 

2つめは女性の収入が高いことを好意的に受け止めているパターンです。 

女性の社会進出が進み、共働き夫婦も増えています。「妻も稼いでくれれば家計も安定する」という考えに至るのも自然なことです。特に、主夫として家事や育児をしていきたいと考えている場合には、パートナーにある程度の収入を求めることがあります。

女性の高収入は求められない場合も 

3つ目は女性が高収入であることを好意的に受け入れられないパターンです。一昔前は主流であった「男性が家計を支えるべき」との考えを持つ男性は、少数ですが今でもいます。そのような男性は、女性には結婚後は専業主婦として家庭に入ってほしいと考えているので、収入の高い女性は結婚相手の対象に見られない可能性があります。 

また、「自分の方が上でいたい」と考えるプライドの高い男性の場合、女性が高収入だと引いてしまうことがあります。そのような意識を持っている男性とは、結婚生活を長く続けるのは難しいかもしれません。

 

女性の方が年収が高い場合の婚活成功のポイント 

女性の方が年収が高い場合、婚活で成功するためにはどのような点に気を付ければよいのでしょうか?

結婚生活のイメージを持つ 

まずは理想の結婚生活をイメージすることからはじめましょう。結婚したらお仕事を続けたいのか、?子どもはいつ、何人欲しい?育児はどうする?教育方針は?など、結婚後にどうしたいのかを具体的にイメージしてみましょう。 

自分の希望を理解してくれる人を探す 

希望する結婚生活がイメージできたら、どのような相手とであれば、一緒に理想の結婚生活が送れるのかについて考えてみましょう。例えば、もし「結婚後も出産後もキャリアを維持しながら仕事を続けたい」と考えるなら以下のようなお相手が理想です。

  • 共働きで家庭を安定させたいと考えている人 
  • 家事や育児に協力的な人 
  • 女性の仕事に理解がある人 

逆に女性に家に入ってサポートしてほしいと考えている男性とは、理想の結婚生活を送るのは難しいことがわかるかと思います。プライドの高い男性や、女性は子育てに専念してほしいと考える男性も同様ですね。 

自信を持ってアピールする 

年収が高いことは、お仕事を一生懸命頑張った証しであり、あなたの立派な魅力です。年収や仕事のことを隠さず堂々とアピールしましょう。あなたの魅力に気付き理解してくれるお相手となら、結婚生活はうまくいくことでしょう。 

 

女性の年収が高いことは気にしなくてOK!しっかりアピールして、素敵な出会いにつなげよう。 

女性の方が年収が高いことを男性がどう感じるかについて解説しました。歓迎しない男性もいますが、「気にしない」「むしろありがたい」と考える男性がほとんど。自信を持ってアピール材料にしましょう。理想の結婚生活をイメージしながら婚活を進めることで、結婚後も支え合える素敵なパートナーと出会えるでしょう。 

「男性からどう見えているのかな?」「どんな男性が結婚相手にぴったりなの?」とお悩みの方は、結婚相談所がおすすめです。オーネットでは婚活のプロであるアドバイザーに相談しながら自分に合ったやり方で婚活を進められます。まずは無料の結婚チャンステストで、条件に合うお相手がいるかチェックしてみませんか? 

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:渋谷支社 八柳アドバイザー]