更新日

結婚するタイミングはいつがベスト?結婚するまでのベストな交際期間について解説

結婚するタイミングはいつがベスト?結婚するまでのベストな交際期間について解説

結婚のタイミングっていつがベストなのか気になりますよね。一般的に「結婚適齢期」と呼ばれる時期はあります。でも実際に結婚するタイミングは人によってさまざまで、自分がベストのタイミングでできるのか不安、という人も多いでしょう。そこで今回は、交際中のカップルが結婚するタイミングはいつがベストなのかと、交際期間についても解説していきます。

目次

結婚を意識するタイミングはいつ?

結婚を意識するタイミングとしてよくあげられるのが下記の3点です。

  1. 記念日
  2. 周囲の結婚や結婚式への参加
  3. 両親への紹介

なぜこれらのタイミングが多くあげられるのか解説していきます。

記念日

2人が付き合いはじめた日やお互いの誕生日など、カップルには何かしらの記念日があります。記念日は関係性の節目にもなることが多く、普段よりも将来のことを考えることが多い日です。そのため、将来的に2人がどんな関係性になっていくのか、結婚をするならどのくらい先なのかを想像しやすくなり、結婚を意識すると言われています。

周囲の結婚や結婚式への参加

結婚適齢期になると、周囲の結婚が増え、結婚式へ参加することが増えるでしょう。周囲が結婚をして幸せな姿を見せられると、今まで考えたことがなかった人も「結婚」を身近に感じ、意識しはじめることも珍しくありません。今まで休日を一緒に過ごしていた友人たちが結婚し、一人の時間が増えたことで結婚を考えはじめたという人もいるでしょう。

両親への紹介

同棲することになったときや付き合いが長くなったときに、お互いのことを両親に紹介する機会も出てきます。結婚は家族になるという意味もあるため、お互いが両親に恋人を紹介するということは、結婚を意識することにもつながります。また、紹介したことにより両親から「将来的な結婚」を尋ねられることも多いでしょう。

婚活スタイル診断

結婚するまでのベストな交際期間は?

2019年にオーネットでは、20歳から34歳までの独身の男女に対して「結婚するまでの交際期間は、どれくらいが適切だと思いますか?」というアンケートを実施しました。

その結果、「0カ月~1年未満」が適切であると回答した女性は13.6%であったのに対し男性は22.4%と、男性の方が短い期間が適切であると考える傾向にあることがわかりました。

また「交際期間 2年~4年」の割合は、20代前半は男女共に30%を超える高い数字ですが、20代後半になるとその割合が低下するという結果も出ています。

つまり、結婚するまでのベストな交際期間は、男女やその時の年齢によって変わってくるということになります。それに加えて仕事の忙しさや環境などで、結婚できるタイミングは人によって大きく異なるでしょう。

交際期間が短いからといって、結婚生活がうまくいかないということはありません。その時の2人の状況に合わせた交際期間で問題はないでしょう。

※引用:独身男女の結婚希望年齢と交際期間に関する意識調査

自分にとってのベストなタイミングを見つけよう

結婚のベストタイミングは自分でつかみ取るもの

結婚のベストタイミングは向こうからはやってきません。タイミングがなかなかこないと感じたら、自分からつかみにいくことも大切です。

タイミングがないからといって結婚を先延ばしにしてしまうのは、将来的にマイナスに働いてしまうこともあります。しかも結婚にはある程度準備が必要ですから、仕事や家族関係などが落ち着いている時期であると結婚に踏み切りやすいでしょう。

相手のベストタイミングに合わせるのもあり

「このタイミングで結婚したい」と考えていても、相手にとってもそれが最適であるかどうかは難しいところです。結婚のタイミングを考えるなら、相手にとってのベストタイミングも合わせて考えるとよいかも知れません。

関係性に全く進展がなく結婚を言い出せないという場合は、サプライズを演出することでタイミングを作れます。記念日や季節のイベントなどをうまく使って、相手が結婚に踏み切れるように準備してみましょう。

結婚のタイミングは人それぞれ

周囲に結婚する人が増えると焦ってしまいがちですが、結婚のタイミングはパートナーとの関係性やお互いの仕事などの都合でも変わってきます。

どのタイミングが正解であるということはなく、ベストタイミングは人それぞれです。

交際している方がいないという方は、まずはどんな出会いがあるのか、どんな人と結婚するのが自分に合っているのか、結婚チャンステストで確認してみるのもよいでしょう。