更新日

【恋愛初心者の女性必見】3ステップでわかる彼氏の作り方

【恋愛初心者の女性必見】3ステップでわかる彼氏の作り方

そろそろ彼氏がほしいけど、恋愛の始め方が分からない......と悩む女性は意外と多いものです。そこで、今回は好きな人がいない状態から彼氏を作る方法を3ステップに分けて解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

ステップ1:まずは自分磨きから始めよう

まず、恋愛を始める準備として欠かせないのが自分磨き。日々の地道な努力の積み重ねがあなた自身の魅力を最大限に引き出します。

外見をより魅力的に見せる努力を

外見は、お相手からの第一印象を決める大事な要素です。スキンケアやヘアケアなどをいつもより丁寧にしてみたり、体型を整えるために運動をしたりといった努力を日常生活に取り入れるだけでも、あか抜けた印象を与えることはできます。また、きれいになるための自分磨きを続けていれば、自然と表情にも自信が出てくるでしょう。

男性から好感を持たれるファッションをチェック

おしゃれなファッションと男性から好感を持たれるファッションは必ずしも一致しません。派手な色柄を使った個性的なファッションは人によって好みが分かれやすいため、清潔感があり女性らしい印象を与えられるような服を手持ちのアイテムに加えられるといいかもしれません。

ストレスをためずに、笑顔でいられる時間を増やして

暗い表情や疲れた様子で過ごしていると、気軽に話しかけづらい雰囲気が出てしまいます。忙しいなかでも、しっかり睡眠時間を確保する、趣味の時間も大切にするなどを意識するのは、健康的なマインド作りに必要です。なるべくストレスをため込まずに、笑顔でいられる時間を増やす工夫をしてみましょう。

ステップ2:積極的に出会いを探そう

積極的に出会いを探しに行くのは、新しい恋愛を始めるのに必要不可欠なアクションです。ここからは出会いを増やすためにできることをご紹介していきます。

いつもよりも行動範囲を広げてみる

いつもよりも行動範囲を広げることで、今までに巡り合えなかった人と出会える確率が高まります。例えば、休日に少し遠くへ出かける、新しい習い事を始めるなど、休日の過ごし方を変えてみるのはおすすめの方法です。

仲のいい友人に紹介をお願いしてみる

仲のいい友人に、「素敵な人がいたら紹介してほしい」とお願いしておくのもいいでしょう。あなたの性格をよく知る友人なら、相性のいいお相手と引き合わせてくれるかもしれません。

異性と出会えるイベントやサービスを利用してみる

普段の生活でなかなか男性と出会える機会がない場合は、恋活婚活イベントに足を運んだり、マッチングアプリ結婚相談所を利用したりするのもおすすめ。こうしたサービスでは、恋愛や結婚を前提とした出会いを探せるため、素敵なお相手と出会うことができれば他の出会い方と比べて交際までスムーズに進む場合もあります。

ステップ3:出会いを交際につなげよう

続いて、出会いから交際につなげるために意識したいことを見ていきましょう。

気になる相手には積極的にアプローチを

恋愛に対して受け身な姿勢の女性は少なくありません。しかし、気になるお相手にはぜひ自分から積極的にアプローチをしていきましょう。女性の方からお相手を食事に誘ったり、お相手の好きなところを褒めたりすることは恥ずかしいことではありません。

お相手を意識すればするほど、こうしたアプローチが照れくさく感じるかもしれませんが、まずは同性の友達と仲良くなるときと同じようにリラックスした気持ちでお相手との距離を縮めていきましょう。

聞き上手な女性が好きな男性は多い

聞き上手な女性は、男性から好感を持たれやすい傾向にあります。気になるお相手と会話する時は、笑顔で話を聞くようにしましょう。お相手の発言をさえぎることなく、ポジティブなリアクションを返すように意識をすれば、男性側もあなたと会話する時間を心地よく感じることでしょう。

相手のいいところを見つけて

特に恋愛を意識したことがない男性からアプローチを受けた場合、第一印象だけですぐに判断するのではなく、まずはお相手のいいところを見つける努力をしてみましょう。最初は恋愛対象として見られなかったとしても、時間を掛けてお相手のことを知るうちにだんだんと好きになっていくこともあります。

恋愛に自信がない人はプロに頼ってみるのもアリ

ここまで彼氏を作るための3つのステップをご紹介しました。ご自身がどのステップでつまずきやすいかを知り、行動を変えていくことが彼氏を作るための第一歩となります。
「男性との真剣なお付き合いを目指したいけど、恋愛に自信がない」という方であれば、プロの婚活アドバイザーに相談しながら自分に合った方法で婚活を進められる、結婚相談所の利用がおすすめ。まずは無料であなたにぴったりのお相手を診断できるオーネットの結婚チャンステストから、結婚相談所での婚活を始めてみませんか?