更新日

「出会いがない」と悩む人へ。みんなの調査から考えるすてきな出会いを叶えるためにしたい行動

「出会いがない」と悩む人へ。みんなの調査から考えるすてきな出会いを叶えるためにしたい行動

出会いがない」と悩む人は、その原因を知ることで解決策が見えてくる可能性があります。出会いの数は周りの環境も関係しますが、ご自身の行動も大きく影響します。そこで、出会いがないと悩む方へ向けて、オーネットの自然な出会いに関する実態調査の結果をもとに、すてきな出会いを叶えるために取りたい行動について詳しくご紹介します。

目次

よくある出会いがない理由

オーネットが実施した「2021年 新生活における、自然な出会いに関する実態調査」によると、直近3カ月で「自然な出会い」について「何もなかった」人は70%、「自然な出会いがあった」人は23.5%でした。

このように、自然な出会いは頻繁に起きるものではありません。それでは、出会いがない理由について詳しく見ていきましょう。

職場の男女比率に問題がある

社会人として仕事をしていると、勤務先によっても出会いの量が変わってしまいます。職場の男女比率のバランスが悪いときには、どうしても異性との出会いが少なくなります。また、中には職場恋愛を禁止している会社もあります。

人が集まる場に行く機会がない

社会人になると、ゼミやサークルなどの集まりがあった学生時代に比べ人が集まる場に行く機会が少なくなります。さらに仕事で多忙を極めている方は、毎日が家と職場の往復となることもあり、自然な出会いはますます減ってしまう場合があります。

理想が高すぎる

中にはお相手に対する条件が多数あるという方もいるのではないでしょうか。学歴、年収、同じ趣味を持っていることなどに気をかけすぎて、十分な数の出会いがあるにもかかわらず、自分の理想が高すぎるために出会いの幅を狭めている可能性があります。

周りの人と自分の相性が良くない

職場や習い事など、社会人が活動する範囲に恋愛対象になり得る人はいるものの、自分と性格や考え方などの相性が合わなくて、関係性が発展しないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、幼なじみ、地元の学校での同級生なども同様のケースにあてはまる方がいるかもしれません。

良い人と出会うために取りたい行動

「出会いがない」と感じている方は、その理由を認識したうえで、良い人と出会うために行動することが大切です。次のようなことを積極的に心がけてみてください。

人と積極的に交流する

人と積極的に交流することで、出会いの数が増えます。また、こまめに連絡をとる、飲み会などに誘ってみるなどコミュニケーションを増やすことで、それだけ親密な関係に発展しやすくなります。

少しでも気になる人がいたら連絡を取ってみる

少しでも気になる人がいたらアポイントを積極的に取り、アプローチすることが大切です。少しだけ気になる人が「やっぱりこの人だ!」と感じられ親密な関係になるケースに発展するかもしれません。

相手に対するご自身の気持ちを大切にして、時には思うままに行動してみましょう。

相手の条件を絞り込む

お相手に求める条件を整理することで、効率的にお相手を探せるようになります。さらに、条件に優先順位を決めれば、よりお相手を選びやすくなるでしょう。ただし、条件だけではなく、直感も大切にした方がいいでしょう。条件は満たしていなくても、一緒にいると落ち着く、安心する、楽しくて人生が明るくなるといった場合は、お相手にふさわしい存在かもしれません。

知人・友人に紹介してもらう

なかなか良い出会いがない場合は、知人や友人に紹介してもらうのも1つの方法です。自分の性格や考え方などをよく知っている人物であれば、相性が良いお相手を紹介してくれる可能性があります。

出会えるサービスを利用する

より多くのお相手と出会うために、マッチングアプリ婚活パーティー、結婚相談所などを活用してはいかがでしょうか。

マッチングアプリは、お互いにメッセージを送り合ってから会うかどうかを選択できます。婚活パーティーは結婚願望がある人が集まり、複数の人と自己紹介したり会話を楽しんだりしてお相手を探すパーティーです。

結婚相談所は、条件を設定してお相手を検索したり、アドバイザーに紹介してもらえたりするサービスです。アドバイザーが質の高いサポートをしてくれる結婚相談所を選べば、安心して婚活を進められるでしょう。お相手とのコミュニケーションの取り方、デート場所の選定など、婚活に関する知識やノウハウをアドバイスしてくれ、結婚へと導いてくれます。

内面と外見を磨く

より多くの人がお相手の候補になるように、内面と外見を磨きましょう。外見を磨くことで、外見に譲れない条件を持つ人の候補になれる可能性があります。内面に関しては、モラルやマナーを身につけて、相手を不快にさせないようにしましょう。性格や考え方を無理に変える必要はありませんが、お互いの価値観を大切にし合え、一緒にいて心地良い、楽しい、安心できるといった気持ちになれる人を探してみてください。

出会いがない人は出会えるサービスを利用しましょう

出会いがないと悩んでいる方は、できるだけ多くの人と出会えるように行動することが大切です。結婚相手を探しているのであれば、結婚相談所のアドバイザーに相談すると、自分と相性が良いと考えられる人物を紹介してもらえます。

オーネットでは、プロフィールのお試し検索ができる「結婚チャンステスト」をご提供しています。出会いがないとお悩みの方は、出会いの第一歩としてお気軽に試してみてはいかがでしょうか。