更新日

社会人の出会いのきっかけや結婚したい人と出会うためのコツ3選

社会人の出会いのきっかけや結婚したい人と出会うためのコツ3選

社会人になると、新たな出会いのきっかけはどんどん減ってしまいます。社会人になって同じ職場で長く働き、いつも決まった範囲で行動していると、出会う人も職場や仕事関係に限られてくるでしょう。

この記事では、社会人の出会いのきっかけを紹介します。あわせて、恋愛や結婚につなげやすい出会いの場もお伝えしますので、出会いを探す際の参考にしてください。

目次

社会人の出会いのきっかけ

社会人の出会いのきっかけは、どこにあるのでしょうか。オーネットが行った調査や、国立社会保障・人口問題研究所が行っている調査によると、出会いのきっかけTOP3は職場関係、友人関係、学生時代でした。ここでは、出会いのきっかけについて詳しくご紹介します。

職場や仕事関係

国立社会保障・人口問題研究所が2015年に実施した「第15回出生動向基本調査」によると、出会ったきっかけが「職場や仕事関係」だった方は、男性 18.5%、女性21.5%でした。

職場や仕事関係が出会いのきっかけとなる理由としては、新入社員や転職者が入社するなど新しい出会いがある、同じ職場でなくとも取引先の担当者などとの出会いもあることが挙げられます。一方で、仕事への影響を考えると、恋愛に発展させるのが難しい面もあります。

出典:第15回出生動向基本調査|国立社会保障・人口問題研究所「生活経験と交際・結婚・出生」より

友人の紹介

オーネットが2018年に発表した「独身男女の恋愛きっかけ・結婚意識に関する実態調査」によると、30代男女の20%以上が「友人の紹介」で出会っていました。

友人に合コンを開いてもらったり、紹介してもらったりすることで、出会いの幅を広げていることが推測されます。友人との関係によっては断りにくいこともあるため、やむを得ず参加していることもあるでしょう。一方で、年齢が上がると既婚者が増えるため、紹介の機会が減る場合もあります。

学生時代の知り合い

学生時代からのつきあいが続き、そのまま結婚に至るパターンもあります。前述の国立社会保障・人口問題研究所の同調査によると、「学校」で知り合った男性が27.8%、女性では23.7%と、高い数値を示しました。

同窓会などで再会して恋愛に発展するパターンもあり、昔のことを知っているため、お互いに親しみやすさがあるのでしょう。一方、このような再会パターンの場合、相手が現在は結婚している可能性も否定できません。過度な期待は禁物です。

恋愛・結婚につながる出会いの場

恋愛・結婚に繋げたいのであれば、出会いの場に足を運ぶことが大切です。恋人がほしい方や、結婚したい方におすすめの出会いの場を詳しくご紹介します。

恋人がほしい方におすすめの出会いの場

恋人がほしい方は、趣味サークルに入ったりSNSで趣味のコミュニティに参加したりするのもひとつの方法です。共通の話題があるため親しくなりやすく、趣味があると誘いやすいため、関係も発展しやすくなるというメリットもあります。

また、飲みに行くのが好きな方は、居酒屋やバーなどに足を運んでみましょう。出会える行動範囲を広げて、自分から積極的に話しかける姿勢が大切です。

結婚したい方におすすめの出会いの場

先ほど紹介した趣味サークルやSNSといった出会いの場で出会うことも、もちろん可能です。しかし、お互いに結婚の意思がないと、結婚には至りません。恋愛関係になったものの、結婚に至らないまま時間だけが過ぎるケースもあります。

結婚したい場合は、結婚したい人が集まるところで出会うのが最適です。身元がしっかりした独身者が集まる結婚相談所・婚活パーティー・マッチングアプリを検討してみましょう。婚活パーティー・マッチングアプリは、独身証明や収入証明のあるところに絞ることで、希望のお相手にも出会いやすくなります。

結婚したい人と出会うためのコツ3選

結婚したいのであれば、相手に結婚の意思があるかどうかも重要なポイントとなります。恋愛のみで終わらせないために、結婚したい人と出会うためのコツを3つご紹介します。

結婚の意思を公言する

自分の「結婚したい」という意思を公言しましょう。「結婚したい」と公言することで、結婚したくないと考えている人を牽制することができます。結婚したい人と確実に出会うためには、最初から入口を狭くしておくことも重要なポイントです。

恋愛したいかではなく、結婚したいかで考える

結婚を望むなら、既に出会っている、職場の人や友人に再注目してみましょう。恋愛に発展していなくても、出会いであることに変わりはありません。恋人としては考えられなくても、この先ずっと一緒に生活する結婚相手としては、仕事上でお互いを理解しているため意外と好ましい相手がいるかもしれません。恋愛したいかではなく、結婚の観点から考えてみましょう。

結婚相談所に絞って出会いを探す

結婚相談所は、結婚したい人が集まる場です。結婚相談所が主催するパーティーもありますし、お互いが結婚相手に求める条件などを踏まえてお相手を紹介してもらうシステムや、プロフィールで趣味や生活スタイルが合う方を検索する方法など、さまざまな出会い方があります。

結婚相談所に絞ったほうが結婚を最終ゴールに据えている独身男女が入会しているため、婚活パーティー・マッチングアプリなどと並行するより効率的です。

結婚したいなら「結婚したい人」がそろう場での出会いが大切

世の中にはさまざまな出会いの場がありますが、恋愛関係にはなれても、結婚に至らないケースがあります。出会いの先に結婚を意識しているなら、「結婚したい人」と出会うことが大切です。そのためには、審査により独身を確認した、結婚したい人が集まる結婚相談所をおすすめします。

オーネットでは、出会いのスタイルは5種類。ご自身にマッチする方法でお相手と出会うことができます。まずは無料の結婚チャンステストで、どのような人に出会えるのかチェックしてみましょう。