更新日

結婚相談所が贈る、30代女性に結婚していただくための取り組みリスト

6-3_51336244.jpg

30代になると、女性は思い通りに進まない婚活に不安になったり、つらい気持ちになったりすることもあるのではないでしょうか。今回は、30代女性の婚活に壁が立ちはだかる理由と、結婚に向けて取り組みたいことについて解説していきます。

紹介している内容を参考に行動すれば、きっと道が開けるはず。ぜひ、30代での結婚を実現させましょう!

目次

 

30代女性に立ちはだかる結婚への壁

AdobeStock_267167619.jpg

30代女性は20代に比べて結婚が難しくなるといわれています。では、それはなぜでしょうか。理由をみていきましょう。

人間関係が固定化している

ひとつには、30代になると職場や日常の生活圏においては、すでに人間関係ができあがっており、新たな出会いが少なくなっていることが挙げられます。コミュニティ内の同年代の人たちを見ても、20代のころより結婚している割合が多くなっているでしょう。

理想が高くなっている

また、年次が上がるごとに仕事の責任も増し、忙しくなりつつも充実してきます。キャリアアップに伴い1人で十分生きていけるくらいの生活力がついてくると、結婚のメリットを感じにくくなり、相手への理想も高くなりがちです。

収入や学歴は最低自分以上、身長は170cm以上などと条件ばかりが先行して、なかなかマッチングしにくくなるケースも少なくないようです。以上のようにさまざまな理由が考えられますが、30代女性には妊娠・出産といった事情も入ってきます。

そのあたりについては同じ30代でも前半と後半で少し異なってきますので、分けて見ていきましょう。

妊娠・出産

  • 30代前半

30代に入ると気になるのが妊娠・出産の可能性。医学的にも30歳以降の妊娠率は低下すると言われています。そのため、子どもを希望する男性のなかには、女性の年齢の条件を20代までとする人もいるでしょう。

子育ての期間を考慮して30歳未満の女性を希望するケースもあるようです。その場合、30歳になった時点で結婚相手の条件から外れてしまいます。

  • 30代後半

一般社団法人日本生殖医学会によると、女性が自然に妊娠する可能性は35歳くらいから急激に低下するそうです。また、30代後半で妊娠したとしても高齢出産にあたります。そのため30代後半は、子どもを望む男性からは敬遠される可能性があります。

結婚に向けて30代女性が取り組みたいこと

AdobeStock_186803203.jpg

妊娠出産の問題もあり、男性は年下の女性を好む傾向があることを考えると、1日でも早くお相手を見つけることが重要です。良いお相手と早く出会うための、3つのポイントを紹介します。

1.期間を決める

婚活には結婚というゴールはありますが、明確に定められた期限はありません。そのため「今週は忙しいから来週から本気を出そう」「仕事が落ち着く来月は頑張ろう」など、本格的な婚活を先延ばしにする人がいます。

婚活が長引けば年齢的が上がっていくだけでなく、モチベーションの維持が難しくなります。それを回避するためには、「半年以内に相手を見つける」「来年の今頃までに結婚する」などと、タイムリミットを決めるのも一つの方法です。

期間を決めるといっても、焦る必要はありません。焦りを見せると、男性がそれを重く感じて引いてしまう可能性もあります。焦るのではく、期日を決めることで、集中して真剣に婚活に取り組むことが大切なのです。

2.相手に求める条件を見直す

結婚相手にある程度の希望を持つのは当然ですが、条件が厳しすぎると出会いのチャンスが絞られてしまいます。結婚における条件を一度整理してみましょう。まずは自分が相手に求める条件をすべて書き出します。優先順位を決め、優先度の低いものは外し、条件の幅を広げていきます。

例えば「年収」。

結婚は生活することですから、条件から完全に外すことは難しいかもしれません。しかし共働きを前提にすれば、相手の年収は今希望しているほど高くなくても問題ないかもしれません。そのように、条件を見直していきましょう。

3.出会いの場を広げる

仕事や習い事など生活パターンが固定され周囲に既婚者が増えてきた場合、当然出会いのチャンスが減ってきます。まずは出会いがないと、相手候補を見つけることもできません。とにかく出会いの場を広げていきましょう。

例えばこんな方法があります。

  • 友人や家族の紹介
    信頼できる人からの紹介で、安心感があります。一方で、何かあったときに紹介者との関係性にも影響する可能性があるでしょう。

  • 新しい人間関係を作る
    友人の輪を広げる、同じ趣味を持つ人のサークルに参加するなど、新しい人間関係を作るのも1つの方法です。友人が増える、私生活が充実するといったメリットがあるだけでなく、異性と知り合う機会もあるかもしれません。ただ、そうした出会いがあったとしても、相手が結婚願望のある人かどうかは分かりません。

  • 結婚相談所に登録する
    結婚願望のある人が集まるため、効率良く出会いのチャンスを増やすことができます。また、身元調査を行う結婚相談所であれば、安心して婚活に臨むこともできるでしょう。一方で、結婚相手に求める条件が高すぎると、マッチングしにくい可能性もあります。

婚活のやり方を見直してチャンスを広げる!

AdobeStock_194216241.jpg

30代での結婚は20代と比べると難しい傾向はありますが、30代で結婚するための方法をしっかりと理解し、対策を講じて婚活すればチャンスが広がります。いつまでに結婚したいかを決め、結婚する相手に求める条件を整理し、必要に応じて見直してみましょう。

そして出会いの場を広げるため、ぜひ、多くの30代女性を成婚に導いたオーネットへお気軽にご相談くださいね。