更新日

出会いの場の攻略方法ってあるの?機会・場所・スポットなどをまとめました

出会いの場の攻略方法ってあるの?機会・場所・スポットなどをまとめました

社会人になると忙しくなり、どんどん減っていく、と言われる出会いの場。新型コロナウイルス感染症拡大により、東京在住者でもどこで出会えるか?悩む人が多いそうです。当記事では出会いの場を、機会とスポットの面から調べました。職場・紹介・学校で付き合うメリット・デメリットのほか、スポットとしての出会いの場における行動原則や考え方も紹介しています。

目次

出会いの場ってどんな感じ?その実情

出会いの場ってどんな感じ?その実情

機会としての、出会いの場とは?

交際相手との出会いのきっかけについてネットで検索すると、ほとんどのサイトで、職場・友人知人の紹介・学校の3つがランキングの上位を占めます。この結果はかなり信頼できるものと言えます。その根拠となるのが、国立社会保障・人口問題研究所が行った第15回出生動向基本調査。「出会いのきっかけは、未婚者・夫婦ともに職場、友人やきょうだい、学校を通じてが7割を占める」と報告されていることから、この3点が現代の出会いの御三家、と言えるかもしれません。

これらに続くのは、クラブやサークルなどの趣味のつながり・ネットやアプリなどのオンライン上の出会い。趣味友と交際するのは、職場や学校での出会いとも似ていますが、ネットやアプリは現代的な出会いの象徴と言えるでしょう。オーネットが行った、自然な出会いに関する意識調査においても、20~30 代男女の16.9%が「オンライン飲み会・イベント」を「自然な出会いとみなす」と回答するなど、もはやこれらのサービスは当たり前に利用するものとなっています。

場所として見たときの、出会いの場に対するイメージは?

興味深いのは、この調査の『「自然な出会い」がよいと考える理由は?』の質問において、全体の19.4%の方、男性の24.1%・女性の14.2%が、「出会いの場が怖いと感じるから」と回答していること。つまり、出会いを求めてどこかへ行く、あるいは何かのイベントへ参加することに、5人に1人の確率でマイナスイメージを抱く人がいる、と考えられます。

先程の出会いの御三家と、マイナスイメージを抱きがちである出会いの場の間には、いったいどんな差が存在するのでしょうか?

出会いの場、それぞれのメリット・デメリット

出会いの場、それぞれのメリット・デメリット

まずは、先ほどの出会いの御三家と出会いの場について、メリット・デメリットをそれぞれ確認してみましょう。

職場で出会った場合のメリットとデメリット

職場での出会いの最大のメリットとしては、相手の人物がわかることが挙げられます。これは、同じ会社であっても取引先などの場合でも共通することでしょう。仕事を通じて相手の人間性を垣間見ることができるうえ、所属する会社から収入についてもおおよその想像ができるなど、結婚を意識する上で重要な事柄を集めやすい状況がつくれます。
デメリットとしては、もし別れた場合でも、仕事をする上では顔を合わせる必要があることでしょう。また職場によっては、周囲に交際の事実がバレないように、努力することが求められるかもしれません。

紹介で出会った場合のメリットとデメリット

友人や知人から紹介されて交際に至る場合、紹介した方との信頼関係に影響が及ぶことが、メリットにもデメリットにも働きます。もし仕事関係の方から紹介された場合、順調に交際が進展すれば、むしろ大きなメリットとなるでしょう。でも何か問題があった場合、例えば交際してから「借金がある」「異性関係がだらしない」などが判明してしまうと、交際相手だけでなく紹介者との付き合い方にも悪影響が想定されます。「この人とはうまくいきそうにない」と思ってお断りしようと考えた場合でも、紹介者に申し訳なくてなんとなく言い出しづらい、という状況も考えられます。

学校で出会った場合のメリットとデメリット

その後の二人の関係がどうなろうとも、それほど大きな影響がないのが、学校で出会った時の大きなメリットと言えるでしょう。うまくいけば同窓会で「二人なら幸せになると思ってた」と祝福されますし、別れても「まだ若かったからね」と言われる程度です。また、ほとんどの場合は大きな年齢差がないために、二人で一緒に成長していける、ということも大きなメリットです。
ただ、二人で一緒にいる時間が増える代わりに、一人の時間をうまく作れないことがデメリット、と言えるかもしれません。

出会いの場にはメリットやデメリットはあるの?

さて、そもそも出会いの場とは、一体どんなものが該当するのでしょうか?まずは先ほどの「出会いを求めてどこかへ行く、あるいは何かのイベントへ参加する」、という行為を想定してみましょう。
これらの行為のメリットは、そこには出会いを求める方が多数集まっている可能性が高い、ということが挙げられるでしょう。一方のデメリットとしては、わざわざその場に出かける必要があること、相手の素性がわからないこと、そんな人とコミュニケーションを取らなければならないこと、限られた時間で結論を出す必要があること、などが挙げられます。
こんなにデメリットが多く出てくると、前述の調査結果にあった「出会いの場が怖いと感じるから」という意見は、すごく妥当にも感じられます。

でも、ドラマのような偶然の出会いは、誰もが憧れを抱くもの。「人生で一度は燃えるような恋がしたい」、そんな甘美な誘惑には、誰も抗えないのです。実際のところはどうなのでしょうか?そして、実態を調べる方法はあるのでしょうか?

出会いのスポット紹介。出会いの場では本当に出会えるの?

出会いのスポット紹介。出会いの場では本当に出会えるの?

その昔、日本にはバブル期という時期が存在し、その頃は雑誌で紹介された恋愛マニュアル通りにドライブをして高級レストランに行く、というのが恋愛の定番だったそうです。そして令和の時代が始まったばかりの現在でも、ネットで出会いを調べると、まるでバブル期の頃の流儀を守るナンパ師のような方の、自慢げな恋愛指南のページを見つけられます。

書いている内容に思わず「これって本当?」と疑ってしまいそうですが、出会いの場を探るマーケットリサーチとして見ると、かなりうまくまとめられている記事も存在します。新型コロナウイルスの感染症対策により、なかなか外出を楽しめない状況ですが、今後の恋活・婚活の参考に、過度に信じない程度に読んでみる価値はありそうです。ちょっとピックアップしていきましょう。

合コンの練習になる?相席型の飲食店・バー

近年増えている相席型の飲食店・バーは、現在一番わかりやすい出会いの場と言えるでしょう。ほとんどのお店は、店員さんがマッチングするシステムを採用しているために、「誰とも話せなかった」というハズレが少ないのが大きなメリットです。ただ、出会いの機会を増やすために、どんどんお相手が変わっていくので、じっくり話し込めないのは残念なところ。

これを別の観点から見れば、本番の合コンのための練習台として最適、と捉えることができます。仕事や趣味・家族構成などの当たり障りのない内容で会話を拡げるクセをつけたり、「今日はこれだけの時間でこれくらいの話をしよう」と自分のハードルを設定したり、と経験値を積み重ねるには最適な環境なのですから。ということは、こういったお店では具体的な成果を求めるよりも、「こういう話がウケるのか」と自分を磨き再認識するための場として、活用するのが良さそうです。

イメージ通りの出会いはあるの?有名な街の出会いスポット

例えば「青山のおしゃれな街並みを楽しみながら素敵な出会いを・・・」といった宣伝をする街コンなどは、基本的に婚活パーティーの一種なので、参加者にはプロフィール提出が求められるなど、出会いを求める人に適した選択肢のひとつです。一方、東京を例にすると、渋谷・六本木・銀座・中目黒などのナンパスポットとも言える出会いのスポットが存在します。こちらはどんな状況なのでしょうか。

結論から言えばこれらの街は、確かにナンパスポットであり、単純に異性と話すためなら、出かける価値は高いです。ちょっとだけ気にして欲しいのは、例えば銀座コリドー街は、「銀座みたいなきれいな街の一流企業で働く素敵な人」と出会うために声をかける別の街の人がやってくる、という事実。そんなギャップは当たり前でしょ、と思える方なら、一度は訪れてみるのも良いでしょう。
ちなみに最新の出会いスポットは、毎日のように更新されています。SNSなども駆使して、今どんな街が面白いか?情報を仕入れるようにしましょう。

実は出会い難易度が高い?季節の定番スポット・イベント

花火・お祭り・フェスのような夏の定番スポット・イベントは、実は出会いには全く向いていない、という記事が多く見つけられます。先程の相席型の飲食店・バーを参考にすれば、「浴衣かわいいね」など、当たり障りのない話題の宝庫のように思える環境ですが、それがうまくいかない理由は何でしょうか?

結論を言えば、季節の定番スポット・イベントは、ここにくること自体が目的だから。花火を例にすると、ここでは友達と浴衣を着て写真を撮ることが最大の目的であり、そこに知らない人から「一緒に花火観ませんか?」と声をかけられても、邪魔でしかないのです。成功の確率は決してゼロではありませんが、ここで出会うためには心の強さも必要なのだと、覚悟をして挑みましょう。

結婚相手を探すなら結婚相談所のご利用も

真剣に出会うなら結婚相談所のご利用も

ここまで、出会いの場について考察してきました。なんとなくナンパ術のようにも感じられますが、どれも使い方を間違えないことが肝心なのではないでしょうか?

それでも、交際相手との間にはある程度の信頼が必要です。そして結婚を前提とするなら、信頼関係はなおさら重要です。もしあなたが真剣に婚活をしたいのなら、一度は結婚相談所のサイトをのぞいてみてください。オーネットでは「みんなの婚活体験談」のページでご成婚された会員様のリアルな情報をご紹介していますし、話が合う人を探したい場合には婚活パーティーへも参加できるなど、出会いの場として活用したい、というご要望にも対応しています。まずはお気軽に、結婚チャンステストを受けてみてはいかがでしょうか。