投稿日

結婚相談所で年収が嘘の人はいる?理由や対処法を紹介

pixta_65247015_M.jpg

婚活で出会った男性が高級車に乗っていたり、高級ブランド品を身につけていたりしたら、「この人なら経済的な不安はなさそう」と思うかもしれません。特に結婚相談所は、入会条件も厳しいと聞くので、年収で嘘をつく人なんていないよね?と思うでしょう。ここでは結婚相談所のパターンも含めて、婚活で経済的なチェックをする方法について考えてみます。

目次

女性はどうして男性の収入を気にするのか?

婚活で出会った女性がやたらと相手の年収を気にしていた、という話はよく聞くでしょう。その理由は、女性は家族を守らなければならないと考えるから、と言われます。女性の社会進出が進んでいますが、それでも自分が病気などで働けなくなってしまうと、最後に頼れるのは男性の収入だけなのです。

そのうえ、もし子供を養うことになったとき、多くのケースで子供の面倒を見るのが女性の役割になってしまい、家計は男性が背負うことになってしまいます。現在は子育てなどのさまざまな制度が用意されていますが、多くの人が十分に活用できていない現状もあり、生活の安心材料として男性に高い収入を期待するのです。

結婚相談所で活動している男性の中に、年収で嘘をつく人がいる理由

結婚相談所での活動前にはさまざまな資料の提出が求められるため、結婚相談所で活動する男性が年収で嘘をつくことは、ほとんどありません。

それでも結婚相談所の男性が信じられないという女性の意見もあるようです。恐らく、マッチングアプリなどでプロフィールに年収のサバを読む男性がいる、ということが原因だと思われます。男性がそんなことをしてしまうのは、「女性に安心してもらいたい」「女性よりも年収が低いのはみっともない」と考えているからではないでしょうか。

気を付けた方がいい結婚相談所の特徴

このように年収で嘘をつく、結婚相手として安心できない男性もいるようです。そこで、登録前に気を付けた方がいい結婚相談所の特徴について考えてみましょう。

入会の書類が不要

多くの結婚相談所は、登録前にさまざまな種類の提出が求められます。身元が確かであることや、結婚相手として信頼できることを証明するためのものなのですが、残念ながらこれらの審査が緩かったり、書類がまったく不要だったりする結婚相談所もあるようです。こういった結婚相談所は、嘘の情報でも登録できてしまう可能性が高く、そもそも男性側に結婚する気がないパターンもあるでしょう。

初期費用が安い

結婚相談所だと思って登録しようとしたら、他に比べて異様に費用が安い、というパターンも要注意です。これらの結婚相談所は、登録している方だけでなく、結婚相談所自体がまともにサービスを提供していなかったり、実際にはマッチングアプリや出会い系サービスだったり、ということもあるようです。

★関連記事:結婚相談所の賢い選び方とは?種類ごとの特徴や費用、失敗しない方法を解説

審査が厳しい結婚相談所でも注意が必要

結婚相談所に登録する際、男性が収入を証明するために提出する書類は、いわゆる収入証明です。しかし、これらの書類は提出した年度だけのものも多いようです。会社員なら収入はある程度は一定だと考えられますが、自営業の場合は特定の年度だけ年収が高かったという状況もあります。また、会社員であっても転職してしまうと何も参考にならないでしょう。

結婚後に年収の嘘が発覚した場合

もし結婚後に年収の嘘が発覚した場合、そのことを理由に結婚を解消することは可能なのでしょうか?こうした嘘を理由に離婚することはできますが、実際には「住む場所はどうするか?」「子供がいるか?」「嘘をついたことを証明できるか?」といった状況によっても変わるようですので、まずは弁護士などに相談してみるのがいいでしょう。

結婚前に年収の嘘を見極める方法

結婚前に年収の嘘を見極めるには、どんな方法が考えられるのでしょうか。

給与明細や銀行通帳を見せてもらう

相手の男性に直接、給与明細や銀行通帳を見せてもらう方法があります。ここで確認した収入額の変動が大きすぎる場合、その男性の収入は安定していない可能性があります。もし見せることを拒否されるようなら、誠実な男性ではない可能性もありますし、男性があなたを信用していない可能性もあるでしょう。

相手のお金の使い方に注意する

もし通帳を見せてもらえたら、無駄遣いしてしまう人ではないか?合わせて確認しましょう。突発的に高級時計や外車を購入してしまうような人の場合、経済的に安定していなかったり、計画性に乏しい人だったりすることもあります。

まとめ

結婚相談所では多くの場合、男性には入会時に年収や定職についていることの証明書を提出する必要があります。そのため、結婚相談所で出会った男性が、収入について嘘をついていることはほぼないでしょう。だからといって、その男性が経済的に安定しているとは限りません。平気で無駄遣いをしてしまう人ではないかもしっかり確認して、安心して成婚へ向かえるといいですね。