更新日

仕事も結婚もあきらめないで!年収400万の女性にぴったりの男性像をご紹介!

仕事も結婚もあきらめないで!年収400万の女性にぴったりの男性像をご紹介!.png

仕事は順調で楽しい。しかし、忙しく過ぎる毎日にふと「このままだと婚期を逃がしてしまうのでは?」と不安に思う方もいるのではないでしょうか。国税庁による令和2年分の「民間給与実態統計調査」によると日本人の平均年収は男性は532万円、女性は293万円です。では、年収400万の女性は男性からどのように見られているのでしょうか。ここではキャリアを重ねた女性に対する男性の印象や、結婚相手にふさわしい男性像について解説します。 仕事しながら婚活できる方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

年収400万の女性は、男性から敬遠されてしまう?

女性の社会進出が進み、経済的に自立した女性が増えています。ある程度の年収額を稼ぐようになると、責任あるポジションにつき、毎日仕事が忙しい方も多いでしょう。そのため結婚を意識するものの、仕事を優先してしまい婚活を後回しにしてしまいがちです。しかも「年収400万」では、男性からは結婚相手として敬遠されてしまうのではないかと不安に思い、なかなか踏み出せない方もいるかもしれません。

自分では不釣り合いかも、とあきらめてしまう男性も

最近は女性が活躍できる企業や仕事も増えています。しかし、女性を守ってあげたいと考える男性の場合、女性のほうが自分より高収入だとアプローチをためらってしまうのも事実です。「理想が高そう」「自分より高収入の相手を望んでいるかも」と、ふたりの距離を縮めることを最初からあきらめてしまうかもしれません。

結婚もキャリアもあきらめない道はある!

女性より年収が高い男性は、あまり女性の年収を気にしない傾向があります。その分「家事は女性が担当するべき」という偏った考えから、結婚したら女性には仕事をやめて家庭を守ってほしい、と言われてしまうかもしれません。でもせっかく積み上げてきたキャリアを、結婚を理由に手放すのは簡単なことではないでしょう。

もちろん、「パートナーと働きながら成長したい」「共働きのほうが生活が安定するので安心」と、女性の年収の高さを歓迎する男性もいます。結婚後の生活や価値観に共感できる相手と出会えるか、がポイントとなりそうです。

年収400万の女性にふさわしい結婚相手とは

自立して生活も安定していて、しかもお金を比較的自由に使える状況なら、結婚することで生活レベルがダウンするようなことは避けたい、と考えるのは当然のことでしょう。しかし、そこにこだわり過ぎるあまり、対象となる男性を知らず知らず狭めていませんか?

結婚しても仕事を続けたいと思っているのであれば、理想を求めるよりも結婚に対する価値観や相性の良さを重視することが大切です。それでは、どのような男性が結婚相手に向いているのでしょうか。

仕事に理解がある男性

女性の仕事にあまり理解がない男性だと、「結婚後は家事や育児に専念してほしい」と考えるかもしれません。束縛が強い男性の場合「出張などで家を空けるようではだめ」「男性との飲み会をしてはだめ」のように行動を制限されてしまい、仕事を続けていくことが難しくなる可能性もあります。

家事に協力的な男性

「家事は女性がするもの」と考える男性は一定数います。いくら仕事に理解があっても、そのような男性では疲れてしまうでしょう。そのためお互い仕事の状況に応じて、家事を役割分担できる相手が良い相手、と言えるかもしれません。

例を挙げるなら、一人暮らし経験がある男性は家事の大変さをわかっています。そのため、分担を前向きに考えてもらいやすいでしょう。さらに育児にも協力的であれば、出産後の職場復帰も安心です。

包容力のある男性

仕事が忙しいとストレスでイライラし、時にはあたってしまうことがあるかもしれません。そんなときに広い心で受けとめてくれる男性だと心強いでしょう。相手にストレス耐性や包容力があるかどうかは、忙しい女性にとって重要です。

忙しい女性が効率よく理想の相手と出会うには?

毎日仕事で忙しくしていると、条件に合う男性と自然に出会うのはなかなか難しいものです。忙しい女性におすすめの婚活方法を3つご紹介します。

婚活アプリ

婚活アプリは、自宅にいながら婚活ができるツールです。年齢や職業、学歴などの条件をもとに検索し、気に入った相手にメッセージを送る、という仕組みです。気軽に始められる点はメリットですが、身元確認書類の提出が必須でない場合があるなど、アプリの信頼度を十分に確認する必要があります。

婚活パーティー

婚活パーティーは、結婚したい男女が一カ所に集まり交流を楽しむパーティーのこと。1回の参加で多くの人に出会えるので、効率的にたくさんの人と話して相手を見つけたいという人におすすめです。気軽に参加できる一方で、お互いをわかりあえるほど一人ひとりと話す時間が確保されない、というデメリットもあります。

結婚相談所

結婚相談所は、結婚を前提とした出会いを支援するサービスです。身元を確認できる書類を登録時に提出する必要があるため、安心して婚活を進められます。費用は少々高くなりますが、その分プロフィールの書き方から成婚に至るまで、プロのアドバイザーによる幅広いサポートを受けられます。

年収400万の女性が素敵なパートナーと出会うために。まずは行動に移そう!

年収400万はこれまであなたが頑張ってきた証であり、年収を理由に結婚できないとあきらめるのはもったいないことです。忙しくてもその気さえあれば出会いはあります。まずは行動に移し、あなたにぴったりのお相手を探しましょう。

オーネットの結婚チャンステストでは、自身のプロフィールと希望条件から、ぴったりの結婚相手を診断してもらえます。無料で利用できるので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:浜松支社 奥嶋アドバイザー]