更新日

結婚して幸せを感じている既婚者の割合は?お相手選びのコツも紹介

記事No.733_結婚 幸せ 割合_721395811.jpg

「結婚に興味はあるけれど、実際に結婚生活に満足している人はどれくらいいるんだろう?」という疑問を抱いている方は多いでしょう。今回は結婚生活に満足している既婚者の割合や、結婚相手選びで後悔しないためにチェックしたいポイントをご紹介します。婚活中の方はぜひチェックしてみてください。

目次

結婚生活に満足している人の割合は?

2018年、株式会社明治安田生活福祉研究所(現 株式会社明治安田総合研究所)が全国の4064歳の男女12,000人を対象に行った「人生100年時代に向けた意識調査」によれば、結婚生活に満足している既婚者の方の割合は、年齢層にかかわらず子どもがいる男女で約78割、子どもがいない男女で約8割という結果でした。この結果からは、既婚者の多くが結婚生活に満足している様子がうかがえます。

結婚生活に不満を感じる原因

同調査では、結婚生活に不満を感じている、または実際に離婚したことがある回答者に対して、結婚生活で不満に感じた点もたずねています。不満の理由について多く挙げられた回答は「性格・価値観の不一致」(男性56割、女性45割)、続いて「金銭問題」(男性約2割、女性約24割)でした。また、子どもがいる既婚女性では「家事や子育てについて配偶者が協力的でない(協力的でなかった)」(16.0%)といった回答も目立つ結果となりました。

出典:株式会社明治安田生活福祉研究所(現 株式会社明治安田総合研究所)2018年「人生100年時代に向けた意識調査」

結婚相手選びで後悔しないためのチェックポイント

満足度の高い結婚生活を送るためには、結婚後にパートナーと良好な関係性を維持していく努力も大事です。しかし、その前の結婚相手選びも実は重要。ご自身と合わないお相手と結婚して後悔をしてしまわないためにも、慎重にお相手との相性を見極めていきたいところです。そこで、ここからは結婚相手を選ぶときにチェックしたいポイントをいくつかご紹介しましょう。

性格の相性

冒頭でご紹介した調査結果を見ると、性格や価値観の合う人や、一緒にいて居心地の良さを感じる人を結婚相手に選べば、結婚生活の満足度が高くなりやすいということがわかります。結婚相手を選ぶときは、表面的な条件だけではなく、会話や考え方が合うかどうかといった内面的な部分も重視しながらお相手を見極めていきましょう。

金銭感覚

夫婦間の金銭問題は、結婚前にお互いの金銭感覚が一致しているかどうかをよく確認することである程度防ぐことができるでしょう。特に、収入と支出のバランスや、何にお金を掛けたいかなどの考え方に大きなズレがないかどうかは交際期間中にチェックしておきたいところです。

生活力があるかどうか

結婚をすれば、2人で協力しながら生活をしていくことになります。そのため、基本的な家事スキルや生活に必要な知識はお互いに身に付けておくべきでしょう。どちらか一方が病気で寝込んでしまったときや、子育てに忙しくなり家事の分担を見直す必要が出たときも支え合うことができるのが理想的です。ただし、現時点でお相手に家事スキルがない場合でも、協力したいという前向きな姿勢があればそれほど問題はないでしょう。

子育てについての考え方

結婚後、子育てに関する考え方の違いにストレスを感じる夫婦もいます。結婚前に子育てについて具体的なイメージを持つのは難しいことかもしれませんが、子どもを望むかどうか、何人ほしいか、どのように育てていきたいかなどの価値観は、できれば「もしも話」として普段の会話の話題として話し合えるといいでしょう。

話し合いができるかどうか

性格や価値観が完全に一致する人というのはなかなかおらず、どんなに相性のいいお相手でも人それぞれ少しずつ違った考え方を持っているものです。長い結婚生活のなかでは、時にお相手と意見が対立することもあるでしょう。そのときに大事なのが、お相手と問題解決に向けて建設的な話し合いができるかどうかです。

相手の意見を尊重し、受け止めることができる心の広い人であれば、ケンカにならずになんでも話し合えるはずです。2人の考え方に違いが見られたときや、何か問題が起きたときのお相手の様子や対応もよくチェックしましょう。

性格や価値観の合うお相手を見つけたいなら

今回は、結婚生活に満足している人・不満を感じている人の特徴や、結婚相手選びで後悔しないためのチェックポイントをご紹介しました。

「性格や価値観が合う人になかなか巡り合えない」と感じている方は、結婚相談所を利用するのもひとつの手です。オーネットでは、専任のアドバイザーが丁寧にカウンセリングを行いながら、あなたに合うお相手探しを全力でサポートいたします。まずは無料であなたにぴったりのお相手を診断できる結婚チャンステストから、幸せな結婚を叶えるお相手を一緒に探してみませんか?