恋人が欲しいのにできない、恋活や婚活をしているのに上手くいかない、という人に向けて対処方法をお伝えします。まずは、これまでの行動を見直してみましょう。改善ポイントが分かれば、あとは実行していくだけです!
目次
恋人ができない人の特徴
身だしなみに気を遣っていない
女性はTPOをとても大切に考えています。婚活の場において、将来のパートナーとなるかもしれないお相手にいちばん素敵な自分を見てほしいので、メイク、服、バッグ、靴などを念入りに準備します。
身だしなみは、そんな女性への礼儀とも言えるでしょう。あなたのために精一杯のおしゃれをしてくれる女性の気持ちに応えるため、男性もしっかりと身だしなみを整えるようにしましょう。
女性への理想が高い
女性に対する理想が高いと、自分の理想の女性と比較して「タイプの顔ではない」「料理が上手な女性がいい」など、厳しい判断をしてしまいがちです。 お付き合いをする上で大切なのは、「理想の人かどうか」ではありません。お互いに気が合い、いい関係を築くことができる相手であるかどうかです。
厳しい判断をしがちな方には、「お相手のいいところを見つけるクセ」を習慣化することをおすすめします。これは、恋愛以外のシーンでも役立ちます。例えば、「話を聞いてくれそう」「アクティブな感じがする」「洋服のセンスがいい」など。
実際にそれを声に出して伝えてみるのも効果的でしょう。あなたから好意的な言葉をかけることができると、女性側の緊張がほぐれ、よりスムーズなコミュニケーションをとれるようになるかもしれません。
自分に自信がなく、ネガティブな発言が多い
一般的に人は、経験に乏しい、あるいは経験がない事柄において、自信を持つことができません。しかも自信がないと、それが言動や行動に現れてしまいます。そのため「どうせ僕なんか......」と後ろ向きなことも思わず口走ってしまうのですが、実はネガティブな発言は、自分の価値まで下げてしまいます。
なぜならネガティブ発言を繰り返すと、本当は素敵なところがたくさんあるはずなのに、自信のない部分だけがお相手に伝わって「○○な人なんだ......」と悪い印象を植え付けてしまうからです。
できないことを言うのは謙虚な証拠という人もいますが、少なくとも恋活や婚活においては、ただの後ろ向きな男性の特徴と判断されてしまうので、十分に注意をしてください。
恋人ができない原因
傷つくのを恐れて何もできない
告白してお断りをされることは、誰でも怖いもの。ですが、告白は交際に進むためには避けて通れません。「この人とお付き合いしたい」と思ったら、勇気を出して告白しましょう。お相手もあなたからの告白を待っているかもしれません。
仕事が忙しく恋愛に使う時間や余裕がない
仕事が忙しく、残業が多いためなかなか恋愛をするための時間が取れない男性も多いでしょう。残念ながら、家と職場を往復するだけの生活では、恋愛をはじめるのは難しいです。まずは出会いのチャンスを作らなければ恋愛はできません。
誰にでも分け隔てなく優しい
誰にでも分け隔てなく優しいと、あなたには好意があっても、お相手があなたの好意に気づいていない場合があります。誰にでも優しいのは、決して悪いことではありませんので、気になる女性の恋愛対象に入るためには、何かしらの特別感を伝えられるといいでしょう。
彼女がいない人がすべきこと
好きな人がいるなら恐れずに告白する
告白はタイミングがとても重要です。告白もせずにただ何回もお会いしているだけだと「この人、私のことをどう思っているのか分からない」と思われてしまい、あなたが告白する前にお相手が他の方とお付き合いをしてしまう可能性も考えられます。
たとえまだお相手が即答できない状況であっても、あなたが「お付き合いしたい」という気持ちをはっきりと伝えることで、お相手も今まで以上にあなたを意識して、交際を前向きに考えてくれるかもしれません。
大切なことは、まずははっきりと「あなたとお付き合いしたい」という気持ちをお伝えすることです。
時間がなくても効率よく婚活できる方法を見つける
いつも仕事が忙しく、恋愛をしている余裕ができないと感じている人がすべきことは、効率よく出会える機会を作ること。最近は恋活や婚活のためのサービスが普及しています。 色々な場所に顔を出して出会いを増やすのが難しくても、恋活・婚活サービスを使えば、効率よく出会いの機会を増やすことができます。
例えば寝る前15分は「出会いのための時間」と決めて、マッチングアプリなどを使用してみるのもいいでしょう。まとまった時間を取れなくてもいいので、隙間時間で出会いを作ることから挑戦してみてください。
好きバレして、「あなたは特別な存在ですよ」と伝える
誰にでも優しい人が恋愛対象に入るためにすべきことは、「好きバレ」をして恋愛対象に入ることです。好きバレとは、「私はあなたに好意がありますよ」というのを行動で伝えること。
「自分のためにわざわざ来てくれた」「自分だけにこんなことをしてくれた」といった体験から、「この人、私のことが好きなのかな?」「自分はどうだろうか?」とお相手を恋愛対象として見るようになるのです。
お相手に気持ちがバレたくないと思うかもしれませんが、彼女を作るために乗り越えなければならない壁だと考えて、チャレンジしてみてください。
身だしなみを整える
身だしなみがきちんとしているか、パーツごとでチェックしましょう。
・鼻毛が伸びていないか
初顔合わせやデートの前には鏡の前で必ずチェックして、伸びている場合にはカットしましょう。鼻毛カッターなども利用するといいでしょう。
・歯の汚れ
女性は歯の汚れなどにも敏感です。日頃から歯磨きをしっかりして、それでも気になる場合には歯科医師に相談しましょう。あわせて口臭にも注意してください。
・ひげ
整えられていない無精ひげは、女性に不潔な印象を与えます。そこで女性と会う前には、しっかりと剃り残しのないようにひげ剃りをしましょう。指や手、腕の毛も気になる女性はいるので、体毛が濃い方は女性とお会いする前に手入れしておくといいでしょう。
・唇が乾燥していないか
唇が渇いていたり、切れていると、女性は「この人とキスできないな......」ということまで考えてしまうことがあります。唇が渇きやすい方はもちろん、そうでない人も乾燥する季節には、リップクリームなどでしっかりケアをしましょう。
・髪の毛
何日も洗っていない髪や、何カ月もカットしていない髪は清潔感がありません。婚活期間中は髪を毎日洗い、カットは1カ月に1回程度行くことを心掛けましょう。また、特に女性と会う時は当日の朝に頭を洗うことをおすすめします。
肩にフケがついていないかも、鏡の前でしっかりチェックしましょう。
・臭い
臭いはなかなか自分では気付きにくいものですが、お相手はあなたが思っている以上に敏感です。先ほど挙げた歯磨きやオーラルケアだけでなく、毎日入浴して頭や身体をしっかり洗うなど、普段から清潔でいることを心掛けましょう。
また、女性と会う日は、当日の朝シャワーを浴びることをおすすめします。メンズの香水もありますが、人によって匂いに好き嫌いがあるため、積極的にはおすすめできません。
・爪
伸びた爪はもちろん、噛み跡のある爪や黒ずんだ爪は、女性に不潔な印象を与えます。まめに爪を切り、綺麗にしておくことを心掛けましょう。
・服
婚活の基本はジャケパンスタイルです。ジャケットをクリーニングに出しておく、シャツも前日にはアイロンをかけておくなど、清潔なスタイルを心掛けましょう。何を着ていけばいいか分からないときは、店員さんやファッションアドバイザーなどの専門家に相談してみましょう。
・靴
婚活では革靴が基本です。お相手と会う前にしっかりと靴を磨いておきましょう。女性は靴もよく見ています。履き潰した靴しかない場合には、思い切って新しい革靴を1足用意しておきましょう。
コミュニケーションを見直す
会話が盛り上がっていたようにみえて、お相手のことを置き去りにしてしまっていることがあります。過度に緊張したり、沈黙が怖くてついついマシンガントークをしてしまうと、お相手に負担をかけてしまいます。
もちろん、お相手に自分のことを知ってもらうのも大事なことです。ですが、会話はキャッチボールが重要です。自分のことだけを話し続けるのではなく、お相手に対して趣味の話題などの答えやすい質問を投げかけ話を膨らませてみましょう。
まとめ
恋人をつくるためには、多くの障害を乗り越える必要があります。でもその中には、気持ちや理想を整理し直したり、これまでしてこなかった行動に挑戦したりと、自分の頭の中をちょっと切り替えるだけで突然解決してしまうものも含まれます。
これまで彼女ができたことがない、彼氏になれる自信がないという方も、とりあえず一歩踏み出すことから始めてみましょう。
フラれて傷つくのが怖い、という方もいるでしょう。でも、何事も経験です。そして、経験を積めば行動も変わります。そんな行動力を手に入れたあなたのことを恋愛対象として見てくれる女性は、きっと現れるはずですよ。