投稿日

自立した女性になるには?自分磨きをして、自信と生活力を身に付けよう!

自立した女性になるには?自分磨きをして、自信と生活力を身に付けよう!

自立した女性になりたいと考える方は少なくありません。自立した女性が男性に好まれるのか知りたい方もいるでしょう。今回の記事では、男性に好意を持たれる自立した女性について紹介します。どうなりたいかのイメージを固めて、自立した女性になるために自分磨きを始めましょう。

目次

自立した女性の特徴はなに?

「自立した女性にはどんな特徴があるの?」という疑問をお持ちの方は、以下の内容が役立ちます。

 

相手に依存していない

相手に依存していない自立した女性は、前向きに生活しているため、誰かの言動にあまり影響されません。恋愛に対する依存度も低く、相手の男性と対等なお付き合いができます。

プライベート・仕事ともに充実しているので、好きな相手や友人に連絡を催促したり、会うことを強要したりしません。

 

生計を立てることができる

自立した女性は、仕事でも家庭でも責任感を持っています。家計の支出管理ができ、必要な収入を稼ぐ能力もあるため、生計を立てるうえでの判断が可能です。将来的な貯金・資産作りをしている方も多く、一人でも生計を立てる能力を持っています。

 

ひと通りの家事ができる

自立した女性は、「自分のことは、自分でやる」というスタンスで生きています。料理・掃除・洗濯といった家事も、人任せにしません。

仕事も家事もひと通りこなせると、男性からは自立した女性と認識されやすいでしょう。

 

精神年齢が高い

精神年齢が高く、客観的な視点を持っていることも、自立した女性の特徴です。

逆に、精神年齢が低いと思われる行動は以下のとおりです。

 

  • ちょっとしたことで怒る
  • 思い通りにいかないと不機嫌になる
  • 見栄を張って自分を大きく見せたがる

 

精神年齢が低いと、視野の狭い自分本位な姿勢が目立ちます。一方で、精神年齢が高い女性は客観視ができるため、周囲の状況判断と、自分自身を俯瞰して観察することに優れています。そのため、人間関係の摩擦が生まれにくく、落ち着いた印象を与えることが可能です。

 

自立した女性への男性の印象は?

男性の視点から見た自立した女性の印象をお伝えします。男性は、自立した女性に以下のようなイメージを抱いています。

 

つらいときに甘えられる

男性の多くは、自立した女性に対して人生で苦しいときに優しく甘えさせてくれるイメージを持っています。

 

普段は仕事でリーダーシップを発揮している男性でも、時には落ち込むことがあります。そんなときに、気持ちを察してくれて、励ましたり優しく甘えさせてくれたりする女性に安心感を持つでしょう。

 

結婚生活をイメージしやすい

自立した女性というと、キャリアウーマンのイメージが強いのですが、仕事だけでなく家事も自分でこなせる方はたくさんいます。

 

ひと通りの家事ができると、結婚後の生活に対する安心感を与えられます。家デートで料理が得意な一面や掃除が行き届いた部屋を見ると男性は心を打たれ、「よい家庭が築けるかもしれないな」とプラスのイメージになるでしょう。

 

依存していないので、安心できる

自立している女性は、「自分のことは、自分でやる」スタンスなので、依存心の少ないイメージがあります。日々仕事や家事をがんばっていたり、目標のために努力していたりする姿を見ると、男性はしっかり者という印象を持つでしょう。

 

お互いに自立していると、相互依存ではなくなり「自立した者同士の、対等な関係でいられそうだな」という安心感を持てます。

 

自立した女性になるために、やるべきこと5

「男性に好まれる自立した女性になりたい!」という方は、以下の5つがおすすめです。

 

目標を持つ

目標に対してベクトルを向けてみましょう。なぜなら、目標に没頭できれば、恋愛以外の選択肢が増えて、精神的に依存しなくなるからです。

 

さらに、仕事に対する目標なら、追求しているうちにスキルが磨かれ、経済的自立も得られます。そのため、目標に向かえば向かうほど、自然に自立心が育まれていくでしょう。

 

自信を付けて依存しない

どんな人であっても、自立した女性になるためには自信を高める努力が必要です。自分にとって難易度が高いことにチャレンジすることで、今よりもレベルアップできます。

 

できることが増えると、自信が付いてくるとともに、依存心は消えていきます。その結果として、昇進が決まったり、素敵な男性と出会うチャンスに恵まれたりと人生が好転していくでしょう。

 

仕事や家事をこなす

自立した女性になるために、仕事と家事を最低限こなせるようにしましょう。

最もおすすめの方法は、一人暮らしをしてみることです。強制的に、自分ひとりで家計を切り盛りする必要があるため、経済的・精神的な自立の両方を得られますよ。

 

清潔感のある身だしなみをする

自立した女性だとアピールしたい場合は、子供っぽい服装や派手な服装を控えるように心がけましょう。服装からイメージできるようにな大人っぽい、派手さのない服装がおすすめです。

 

また、服にシワやシミがあると、だらしない印象を与えてしまいます。「きちんと生活できていないのでは?」と自立していないように思われる可能性があるため、清潔感のある服装であることも大切です。おしゃれをするよりも、最低限の身だしなみを整えることを重視しましょう。

 

教養を積んで、精神年齢を上げる

見た目が大人びていても、内面が磨かれていないと、精神年齢が低い印象を受けます。

内面を変えるためには、人生経験を積んだり読書で教養を得たりしましょう。精神年齢の高い自立した女性になるためにも、内面的な自分磨きも始めましょう。

 

自分の魅力を引き出す方法を探そう!

自立した女性を目指すには、誰かに依存せず、自信を持ったり生活力や精神年齢を育んだりする必要があります。自立してお互いに依存しない相手と結婚したいと考えている方は、結婚相談所への入会がおすすめです。結婚相談所であれば、職業や年齢、年収などの希望条件で相手を探せます。まずは、自分にぴったりなのはどのような男性なのか、オーネットの「結婚チャンステスト」で無料診断してみてはいかがでしょうか?

 

オーネットなら、「自分磨きオプション」で、婚活しながら自立した女性に近付くための自分磨きができますよ。