更新日

親に結婚を反対されたら一生独身って本当?説得する方法や体験談をご紹介

dokushin.png

親に結婚を認めてもらえない、そのせいで30代になっても婚活がうまくいかないと悩んでいる人もいるでしょう。だからといって、親を無視したり絶縁したりしても、何も良いことはありません。親が反対する理由や問題の解決方法を学んで、前進する道を選びましょう。

目次

親に結婚を反対されたら一生独身?

反対されたことをきっかけに結婚を諦めても、いずれは親が認める結婚のチャンスが訪れるかもしれません。ですから、親に結婚を反対されたために一生独身になると考える必要はありません。また、反対を押し切って結婚しても、その後に幸せになるか、不幸になるかは誰にもわからないことです。

反対されて諦めた事例

親に反対されたことをきっかけに、還暦を過ぎても独身のまま過ごす女性もいます。このように、独身でも幸せに親と仲良く暮らしていることもあるのです。ただしこれはあくまでひとつの例。結局はその人が自分で道を選ぶことが大切です。

反対されたまま結婚した事例

親の反対を押し切って結婚へと突き進む人もいます。その後は、どちらかが折れて後で和解することもありますし、そのまま絶縁してしまうこともあります。これも、上記の「反対されて諦めた事例」と同じであくまでその人も選択であり、何が幸せの基準なのかによっても選ぶ道は変わるでしょう。

親の反対を押し切って結婚した場合の離婚率は?

親の反対を押し切って結婚した場合の離婚率は気になりますよね。でも、そのようなデータを紹介するネット記事の多くは裏付けがなく、あくまでライターの主観に基づいたもので。SNSで「私は親に反対されたけど、結婚して今も幸せです」という書き込みを見かけますが、わざわざ自分から「失敗だった」と書き込む人なんて少ないことは想像できるので、こちらも裏付けデータとしては弱いでしょう。

つまり、離婚と親の反対との関連性は明らかでなくそのことを気にするよりも、今の幸せを続ける努力を積み重ねる方がよほど大切だと言えるでしょう。

親が結婚を反対する主な理由

結婚のことは、結局は本人次第です。でも、親が結婚を反対しているなら、まずは反対する理由を知る必要があります。親が結婚を反対する理由を考えてみましょう。

心配だから

親の愛情は偉大です。なんとかして子供に幸せになってほしいと考えて、いろいろと余計な心配をしてしまうものです。結婚する前から「きっとお姑さんにいじめられる」といった想像をし、そんな苦労をするくらいなら我が家で気楽に暮らしてほしい、と考えてしまうのかもしれません。

まだ一緒にいたい

子供に「親離れ」があるように、親にも「子離れ」があります。そのため、友達のような親子の場合、大切な存在を誰かに取られてしまう不安から、寂しい気持ちが高まった結果として「結婚なんて認めない」と言い出してしまうのです。それだけあなたに依存している可能性があります。

相手が不満

「自分が不幸だから子供には幸せな結婚生活を送ってほしい」と考える親もいます。そんなとき、相手の仕事や収入について、文句のひとつも言いたくなってしまうのでしょう。時には自分の体裁を気にしたり、「専業主婦になることが女性の幸せ」「家柄が合わない」といった勝手な価値観を押し付けることもあるようです。

結婚を反対する親を説得するには?

結婚を反対する親を説得するにはどうしたらいいのでしょうか。深刻な状況でなければ、まずはこのような方法を考えてみましょう。

味方をつくる

お父さんが反対しているならお母さんを、お母さんが反対しているならお父さんを、両親がダメなら兄弟や親戚を、味方につけましょう。例えば、反対する理由が「こんなに早く子供が結婚するなんて思っていなかった」というものであれば、あなた以外の人が客観的に説明することで、態度も軟化していく可能性があります。言い争いになりそうなら、あなたも少し頭を冷やして、戦略的に動いてみましょう。

「独身のままでいいの?」と聞く

「いつまでも子供と一緒にいたい」と考えている親でも、「私の方が子供よりも先に寿命を迎える」ことは理解しています。また、いつまでも子供が実家にいたら親としても体裁が悪いと考える親もいるでしょう。そこで「このままいつまでも独身でいてもいいの?」と切り出すことで、親も考え直すきっかけになるはずです。

じっくり説得する

あなたもどこかで、勢いに任せて結婚しようと考えていませんか?面倒かもしれませんが、あなたも冷静になって、親の不安を取り除く努力をしましょう。親が思う不安要素がわかったら、時間をかけてじっくりと説得してください。「相手が気に入らない」というなら、あなたが相手のどんな部分に惹かれたかを丁寧に説明して、「だから結婚したいんだ」と正々堂々と宣言すればいいのです。そうすることで、親も反対できなくなるでしょう。

みんなの婚活体験談

結婚での悩み事は、婚活の先輩方の体験談が参考になるはずです。オーネットでは、理想のお相手を見つけて幸せをつかんだ方の体験談を多数ご紹介していますので、ぜひ読んでみてください。不安解消のお手伝いにしていただければ幸いです。

女性|30代後半|初婚 
婚活をはじめたきっかけは親戚の集まりでした。普段は結婚について何も言わない両親でしたが、親戚の子供たちを見た際に羨ましく思っているのではないかと気づきました。そこで孫の顔を見せてあげたいという気持ちが自分の中で強くなりました。
★体験談の詳細はこちら

女性|30代前半|初婚
親からのプレッシャーや、オーネットで成婚退会した友人からの勧めもあり、オーネットで婚活することを決意ました。彼とは紹介者を通じて出会い、食事やコンサート、水族館などに出掛け、3回目のデートで彼から告白していただきました。
★体験談の詳細はこちら

男性|30代前半|初婚
婚活をはじめたきっかけは親が還暦を迎えるにあたり、少しでも安心して欲しいと思ったことでした。婚活を通じて気づいたことは結婚を難しく考えすぎる必要はないということです。一緒に時を過ごして自分を偽らずさらけ出せると思える、信じられる方が結婚相手なのかなと思いました。
★体験談の詳細はこちら

男性|30代後半|初婚
親から勧められたことをきっかけでオーネットに入会しました。出来るだけ自分の住むエリアに近い人と出会いたかったのでイントロG(現・アピールステージ)を利用していました。
★体験談の詳細はこちら

まとめ

いつの日か自分も同じ立場になったら、あなたも同じように、子供の結婚に反対するかもしれません。だからこそ、ちょうといい機会だと思い直して、無駄に腹を立てずに親と向き合ってみましょう。もちろん、親の意見を聞き入れて当分は独身でいることにしてもいいでしょう。いずれにせよ、納得のできる選択をしてくださいね。