せっかくお付き合いをするなら、結婚を意識して交際したいと思う人は多いのではないでしょうか。それなのに、交際から数年経って「結婚をするつもりはない」と言われてしまったら、そのショックは大きいはず。そうなってしまわないよう、交際前もしくは交際後の早い段階で、相手が結婚を考えているのか探ってみるといいでしょう。今回は結婚を意識している人の言動や、結婚を考えているのか探る方法をご紹介します。
目次
相手が結婚を意識しているときの言動
ある一定の年齢を迎えると「相手が結婚を考えているかどうか確認しておきたい」と思う人は多いでしょう。もし相手が結婚を考えていなかったら、早めに相手との交際を考え直さなければなりません。ここでは、恋人が結婚を意識している場合の言動についてご紹介します。
貯金をはじめる
結婚をするとなると、まず経済面を気にする人が多いでしょう。結婚式でかかるお金や、新生活の準備には大きな出費が発生します。そのため、もし結婚を意識していれば、将来を見据えて貯金をしているはずです。相手が貯金をしていることを教えてくれるなら、暗に結婚を考えていることを伝えたいのかもしれません。具体的な数字を出して伝えてくれる場合は、より本気度が高いでしょう。
住まいについての話を持ちかける
交際相手が将来住みたい場所や、間取りについて聞いてきたときも、結婚を意識し始めたタイミングかもしれません。将来どんな地域に住んで、どんな家に住むかも、結婚を考える上で重要なことです。また、理想の結婚生活が自分の価値観と大きくかけ離れていないか確認している可能性もあるでしょう。
親しい人に会わせようとする
結婚を意識している相手なら、家族や親友などの親しい人にも紹介したいと思うのは当然でしょう。もし交際相手から親しい人との食事などに誘われたら、結婚を意識している合図です。結婚はふたりの意思が一番大事ですが、身内からの賛成がないと、結婚に至るまで難航するでしょう。相手の家族に気に入られれば、結婚の段取りもスムーズにできるはずです。
将来のキャリアプランを聞かれる
最近は女性の社会進出が進み、家庭の在り方もさまざまです。そのため結婚するとなれば、今後のキャリアプランや、異動があるかについて聞かれることもあります。お互いの経済力や仕事への考え方によっては、結婚に向けて調整をするべきことや、話さなければならないこともあるでしょう。
相手が結婚を意識しているか探る方法は?
相手から結婚を意識しているようなサインが見られないときは、こちらから探ってみるのもひとつの手です。思い切って自分から話題を切り出してみることで、結婚を考えてくれるきっかけにもなるでしょう。できそうな方法から、ぜひ試してみてください。
将来について話し合ってみる
さりげなく結婚を意識しているか探りたい場合は、将来について話し合ってみるといいでしょう。結婚を意識していれば「子どもは〇人ほしい」「〇〇に住んでマイホームを持ちたい」など、現実的にあり得そうな話をしてくれるはずです。しかし、結婚どころか子どもが語るような「夢」を持っている場合は、近いうちの結婚は考えていないかもしれません。
一緒に暮らすことを想像してもらう
相手が鈍感なタイプなら、少し踏み込んだ話をしてみてもいいでしょう。その場合は、自分と一緒に暮らしたらどうなるか?想像して話をしてみるのがおすすめです。「もし一緒に住んだら犬を飼いたい」「一緒に住んだらおいしい料理をたくさん作ってあげるね」などの話題を振ってあげると、共同生活を想像しやすいでしょう。
ストレートに聞いてみる
相手の本音を引き出したければ、ストレートに結婚を考えているのか聞いてみるのもいいでしょう。「結婚したいと思ってる?」「ふたりの将来のことどんなふうに考えてる?」と単刀直入に聞いてみてください。もともと結婚を考えていれば、結婚へ踏み出すきっかけになるでしょう。しかし、動揺しているようであれば、一度関係を見直してもいいかもしれません。
結婚に本気の人が集まる結婚相談所もおすすめ
相手が結婚を考えているかどうかは、何気ない言動から読み取れます。将来のキャリアプランについて質問されたり、親しい人に会ってほしいと言われたりしたら「結婚を意識してくれている」と思っていいでしょう。相手からなかなか結婚に関する話を振ってくれない場合は、こちらから探ってみるのもひとつの手です。相手にプレッシャーを与えないよう、さりげなく質問してみましょう。
相手が結婚を考えていない場合は、関係をリセットして、新たに婚活を始めてみてもいいかもしれません。まずは、オーネットの「結婚チャンステスト」で自分の条件に合ったお相手を探してみてください。