更新日

早く結婚したい!相手に結婚したいと思わせる方法とは?

記事No.430_早く結婚したい_73324538.jpg

結婚適齢期を迎えている人なら、周囲の人が結婚し始めると、結婚していない自分に焦りを感じてしまう人が多いのではないでしょうか。しかし、結婚はそう簡単にできることではないため、なかなか行動に移せない人も多いはずです。そこで今回は、結婚できない原因や、相手に早く結婚したいと思わせる方法をご紹介します。 

目次 

結婚できない原因は? 

結婚したくても婚活がうまくいかない人のなかには、自分から結婚を遠ざけるような行動をしている人もいます。ここでは、結婚できない人によく見られる原因を取り上げます。自分に当てはまる部分がないか、チェックしてみてください。 

 

生活力がない 

部屋が片付けられないなど家事全般ができない人は、結婚できないタイプの人が多い印象です。ある程度の生活力がないと、相手任せの考え方になってしまいます。また「家事は女性がするもの」という認識も、時代に合わないので改めたほうがいいでしょう。もし「自分は家事能力がないほうだ」と思うのであれば、ひとり暮らしや実家の手伝いをして、家事や生活していくことの大変さを学んでみるといいかもしれません。 

 

金銭感覚がゆるい 

お金に対してルーズだと、他の部分もだらしないと思われてしまいます。独身時代は自分で稼いだお金は全て自分の自由に使えるので、金銭感覚がルーズになりがちです。しかし、結婚にはさまざまな出費が重なります。計画的にお金を使えるようにならなければ、相手に結婚は難しいと思われてしまうかもしれません。

 

趣味の優先順位が高い 

趣味の優先順位が高い人は、趣味が第一で相手のことを考えなくなってしまう傾向にあります。そのためもし意欲があっても、趣味と比べると結婚の優先順位が低くなってしまうでしょう。結婚をするなら常に趣味を最優先するのは難しいと、あらかじめ理解しておく必要あります。それでも「趣味も結婚も両立させたい!」と言う人は、趣味が同じ相手を探してみるといいでしょう。 

 

優柔不断なところがある 

結婚は、今後の人生を大きく変える決断です。結婚すると環境や生活が一変するので、この先のことを考えるとさまざまな不安が出てきてしまうのでしょう。そのため優柔不断な性格の人は、なかなか結婚に踏み切れない傾向にあります。自分は優柔不断な性格だという自覚があれば、結婚には度胸や勢いも必要だと心得ることが大切です。「困難も頑張って乗り越えて行こう」という気概を持ちましょう。 

 

結婚するためにとるべき行動 

結婚をするためには、自分から行動を起こす必要があります。いつまでも受け身の姿勢でいても、結婚のチャンスは訪れません。ここからは、結婚するためにとるべき行動をご紹介します。 

 

積極的に出会いを探す 

結婚をするためには、まず相手を探すことから始めましょう。自然に訪れる出会いを待っていると、結婚はいつになるかわかりません。またアプローチしてくれる人がいても、自分のタイプの人が現れる可能性は低いでしょう。自分の条件に合った相手を探すためにも、結婚相談所やマッチングアプリなどを利用して、積極的に出会いを探してみてください。 

 

意識して婚活の時間を作る 

仕事や趣味に没頭してしまうことが多い人は、意図的に婚活の時間を作ることがおすすめです。自分の希望通りの相手と結婚するためには、それなりに労力も必要です。他のことに集中していると、気付いたら婚活に割く時間がなくなっていたということもあり得るでしょう。そのため、婚活をする時間帯や日にちを、あらかじめスケジュールに入れておくのがおすすめです。 

 

結婚願望がない相手との交際をやめる 

交際相手がいても相手に結婚願望がなければ、お互いの幸せのためにも勇気を出してお別れするほうがいいでしょう。結婚するタイミングはその後の人生を大きく左右します。相手任せにして、結婚を待っているのはそれなりにリスクも伴うでしょう。相手が結婚の話題から逃げようとしたり、結婚するつもりはないと言われたりしているなら、関係に見切りをつけることも大事です。 

 

条件にこだわりすぎない婚活をする 

婚活中は「相手の条件にこだわりすぎないこと」を意識しましょう。条件にこだわりすぎると、婚活がうまく進まなくなることがあります。自ら素敵な異性との出会いを逃している可能性もあるでしょう。理想を追い求め続けるとキリがないので、あらかじめ譲れない条件を絞っておくのがおすすめです。 

 

できることから試して、結婚相手を探してみよう 

早く結婚をするためには自分の課題に向き合って、早く結婚ができるよう行動を改善していくといいでしょう。本記事でご紹介したことを参考にして、できることから試してみてください。 

また、婚活中には、自分の悩みを聞いてくれる相談役がいると安心です。オーネットでは、専任のアドバイザーに相談しながら自分に合ったやり方で婚活を進められます。まずは、結婚チャンステストで自分の条件に合ったお相手をお試し検索してみませんか?