投稿日

モテる男性とは?外見と内面の特徴を解説

記事No.573_【初稿】_モテる男_76812623.jpg

モテる男性になるには、外見だけではなく内面も磨く必要があります。しかし、どのような人物を目指すべきかわからず行動できないでいる方も多いでしょう。この記事では、モテる男性の特徴を外見と内面に分けて詳しく解説します。

目次

【外見編】モテる男性の特徴

まずは、モテる男性の外見の特徴から見ていきましょう。

 

清潔感がある

モテる男性は清潔感があります。服にしわが寄っていない、靴が汚れていない、寝ぐせをそのままにせず髪型を整えているなど、身だしなみに気を配っていれば清潔感を与えられるでしょう。

 

自分に似合う服装ができる

一般的に「オシャレ」と言われている服はいくつもありますが、それらを単に組み合わせるだけではモテる外見にはなりません。自分に似合う服の中からベストなコーディネートを見つけることがポイントです。自分に似合うかどうかは客観的な評価を参考にしましょう。異性の友人に、モテるかどうかを踏まえて服装を評価してもらうと、自分に似合っているかどうかもわかります。

 

背筋を伸ばして歩く

背筋を伸ばして歩くことで、しっかりしている、信頼感がある、行動的といった印象を与えられます。反対に、背筋を曲げて歩くと、だらしない、不真面目などネガティブな印象を与えかねません。どれだけ清潔感があって服装がオシャレでも、姿勢が良くないとネガティブな印象を持たれてしまうので、いつも背筋を伸ばして歩くよう心がけましょう。

 

1本の糸が頭頂部から天井に伸びていて、つるされているイメージを持つことで背筋が自然に伸びます。他にも「身体に1本の支柱が通っていることをイメージする」などいろいろな方法があるので、自身に合うイメージの持ち方を見つけてみてください。

 

笑顔が多い

笑顔が多い男性に対して、安心感や信頼感を覚える女性は多いでしょう。うれしいときは笑う、面白いときも遠慮なく笑うなど、自然な笑顔がポイントです。ただし、理由もなく笑顔になるのは「本心が見えない」と感じられる恐れがあるので、感情が見えるように表現しましょう。

 

感情を読み取りやすい

感情を読み取りやすい男性は近寄りやすいと感じる方は多いでしょう。うれしい、楽しいといった感情は表情や身体で表現することがポイントです。感情を読み取りにくいと、何を考えているのかがわからなくて近寄りにくくなるかもしれません。

 

【内面編】モテる男性の特徴

続いて、モテる男性の内面の特徴について詳しくみていきましょう。

 

女性の気持ちを読み取れる

女性の気持ちを読み取れる男性は、相手がどう思うのかを考えてから発言や行動ができます。そのような男性とは気持ちよくコミュニケーションを取ることができるため、女性にモテるでしょう。

 

相手の話に耳を傾ける

相手が悩みの相談をしてきたときに「自分の悩みの方が深いよ。この前なんて......」と、相手の話を聞くよりも自分のことを知ってほしい気持ちが先行し、相手を不快な気分にさせる人は少なくありません。相手の話に耳をしっかり傾けて、自分の話ばかりしない男性はモテるでしょう。相手の話に耳を傾けて、適切なコミュニケーションを取りましょう。

 

適切な距離感でコミュニケーションを取れる

自分と相手との関係性を踏まえて、適切な距離感でコミュニケーションを取れる男性はモテるでしょう。ガツガツしすぎていたり消極的すぎたりすると、相手に楽しいと思ってもらえません。

 

他の男性の評価を下げない

他の人の評価を下げて自分の評価を相対的に上げようとしない男性は、モテるでしょう。他の男性の評価を下げようとする人は、「あいつこの前○○でこんなことをしていたんだよ。ありえないよね」などと悪口や陰口を叩きがちです。

 

デートプランを一緒に考える

デートプランを一緒に考えて、相手に任せきりにしない男性は女性からモテるでしょう。また、自分だけではなく相手も一緒に楽しめるデートプランを考えられることもモテにつながります。

 

モテる男性になりたいならプロのサポートを受けることも大切

自分のことをモテない男と思っているままでは、モテるための知識や技術を持てないばかりか自信も持てません。自己流で学ぶのではなく、プロのサポートを受けて導いてもらうことも大切です。オーネットでは、婚活サポートの1つとして自分磨きの方法やポイントについてアドバイスしています。お相手探しにおいても、相性が合うと考えられるお相手の候補を紹介しているため、効率よく進めることができます。まずは「結婚チャンステスト」でお相手をお試し検索してみてはいかがでしょうか。