更新日

モテる男性のLINEテクニックとは?対面とは異なるポイントに注目しよう

記事No.575_【初稿】_モテる男 line_56075072.jpg

モテるためにLINEのテクニックを身につけたいと思っている男性は、多いのではないでしょうか。LINEはその特徴から対面での会話とは異なるテクニックが求められます。この記事では、モテる男性のLINEテクニックや押さえておきたいポイントについて詳しく解説します。

目次

モテる男性のLINEテクニック

LINEがコミュニケーションの全てではありませんが、直接会う時間が少なければ少ないほどにLINEでの会話が今後の関係に影響します。そのため、LINEテクニックをチェックして、相手と適切なコミュニケーションを取りましょう。

 

返事が早すぎない・遅すぎない

返事が早すぎると返事を急かされているように感じる恐れがあります。だからといって返事が遅すぎると、チャットツールとしてのLINEのメリットを得られず、会話をしている感覚になりません。早すぎず遅すぎずの返信スピードを保ちましょう。

 

また、相手が仕事をしている時間帯を知っているのであれば、その間は返事をしないのも気づかいにつながります。

 

一文は短めで読みやすい

一文は短めの方が端的で読みやすい文章になります。ただし、あまりにも短いと感情が伝わりにくいため、素っ気ない印象を与える恐れがあります。ときには絵文字を使ったり、あえて一言多くコメントしたりするとよいでしょう。

 

絵文字を適度に使う

スタンプや絵文字を使うのは男らしくないという意見もあれば、絵文字を適度に使った方が親しみやすいという声もあります。あまり使いすぎるのも良くありませんが、全く使わないと素っ気ない印象を与える可能性があるため、適度に使った方がよいでしょう。

 

1回の会話に複数の要素を入れない

一問一答だと送受信の回数が増えて会話が進まないかもしれません。しかし「○○っていいよね。そういえばあなたは○○の△△についてどう思っている?あと○○についても聞きたいんだけど」など、1つの文章に複数の要素を入れないことが大切です。読みづらくなって返事が面倒に感じる恐れがあります。

 

駆け引きはしない

相手に気があることが伝わるような発言をしたり、少し素っ気ない態度を取ったりと、駆け引きをLINEでもやりたいと思う男性もいるでしょう。駆け引きは会話がスムーズに流れてこそ効果が期待できるため、返信にタイムラグがあるLINEでは難しいかもしれません。LINEで素っ気ないメッセージが届いたら、顔が見えないやり取りだからこそネガティブ思考に陥ってしまい、相手は離れてしまう恐れがあります。

 

返事を急かさない

相手の返事を急かすと、コミュニケーションを取ることが嫌になる恐れがあります。対面で会話するときに「早く意見を返事して」などと言えば、相手を不快にさせてしまうでしょう。同じように、LINEでのコミュニケーションにおいても、相手に返事を急かすことは避けるべきです。

 

何日もLINEの返事がなく、相手の安否が懸念されるような場面では、「返事を急かしているわけではないんだけれど、大丈夫?最近、体調悪いって言っていたから心配で」などと伝えてみてもよいでしょう。ただし、相手があなたへの返事の優先順位が低いだけの可能性もあるため、あまりしつこくしないことが大切です。

 

既読をつけたらすぐに返信する

既読がつくと、そこから返信までにかかった時間のカウントが始まり、早いか遅いかで自分と相手の関係や自分がどう思われているのか判断するようになります。好きな人には返事を早く返すという認識が一般的なため、既読をつけた場合はなるべくすぐに返信しましょう。

 

モテる男性のLINEのプロフィールやアイコンは?

LINEのプロフィールに趣味、性格などを書くと会話のネタに使える可能性があるでしょう。アイコンは顔写真でも問題ありませんが、ナルシストをイメージさせる写真はNGです。かわいい動物のアイコンでギャップを狙うのも1つの方法でしょう。

 

LINEのテクニックをマスターしてモテる男性を目指そう

恋活や婚活にもLINEを利用している場合は、今回紹介したテクニックをぜひ参考にしてください。

 

また、婚活でお相手とのコミュニケーションに悩むことが多い場合は、結婚相談所を利用するのも1つの方法です。オーネットでは、お相手を紹介するだけではなく、そのお相手とのコミュニケーションの取り方などについても専属のアドバイザーが寄り添い、アドバイスしております。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手をお試しで検索してみてはいかがでしょうか。